GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

柘植(つげ)

2010年09月03日 21時00分00秒 | 庭先通信
クリックで大きくなります。


一戸建てだと多くの庭先に植えられているのがこの柘植。同じような仕立てだが、生き物だから

同じものは二つとないだろうが、どのように見てもすぐ柘植とわかる。この柘植は樹齢訳30年。

適当に伸びると剪定するといった按配であまり手をかけてこなかったせいで、ずいぶんと頭でっか

ちになってしまった。一気に切り詰めるという強行手段もあるが、気をつけないと深詰めした枝が

新芽を吹かないまま枯れてしまう光景を他家の庭で何度か目にした。夏場はすくなくともご法度

だろう。笠の大きさを全体に同じくらいに、そして扁平にまとめると格好がよくなるのだが・・・・


さて、一日おきの予約投稿も今回で第6弾ですが、これにて終了。EUへの旅もいいよいよクライマックスで、
ミラノを終着駅にして帰国の途に着きます。留守中書き込んでくれた方々には本当に申し訳ありません。
どうなるか試したい気もして予約投稿を続けてみました。まだ暫くは普通のペースに戻れないと思いますが、
また皆さんのブログを訪問させていただきますね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富有柿 | トップ | ロンドン地下鉄 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2010-09-03 23:10:45
この木の剪定ってガマさんがやったの?何でも出来るのね すごい

帰ってきたら…ガマさんのことだから先ず菜園に行かれるでしょう どうなってるのか私も見てみたいな だっていつも綺麗に手入れされてるでしょう 人が手を加えないとどうなるのか知りたいもん 
返信する
Unknown (りんだ)
2010-09-04 07:58:13
そろそろお帰りですね~~♪
こちらは暑い暑い 大変ですよ~~。
雨も全然降らないし・・・ガマさんの菜園も大丈夫か心配です。
ではお気をつけて帰ってきてくださいね~~♪
返信する
Unknown (イザワ)
2010-09-04 11:34:03
こんにちは!
いよいよ、帰国ですか^^
最後の晩餐はミラノですか。
ガマさんのいらっしゃらない間、日本は相変わらずの猛暑!!
ガマ菜園、大丈夫かな~~~

ガマさんもご心配とは思いますが、まずは
ご無事に帰国されることをお祈り申し上げます。。
返信する
もう2週間経ちましたか! (MAYU)
2010-09-04 22:22:19
早かったですね。
今頃は空路の途中かな?
お疲れ様です。

菜園は何方かにお留守番を?
猛烈に暑いのは2週間経っても変わっていませんから涼しいEUから帰国の身には厳しいかも。
お気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (Rei)
2010-09-05 16:28:29
お疲れさまです!
成田での日本の暑さは、きっとキツイでしょうね!
時差ボケも暫くは~ 頑張って下さいね!
ガマさんの菜園も気になります。
予約投稿が、出来るっていいですね!
旅先のブログUPを楽しみにしています♪

返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2010-09-06 02:34:48
葡萄の収穫は頼んでおいたのでOK。水遣りは
苗だけは仲間に頼んでおきました。人参とか、畑の中は無理なので放りっ放し。結果はどうや
ら壊滅のようです。^^

まさか、雨が全く降らないなんて、しかも猛暑
だったなんて、想定外です。でも、日照り草な
どの雑草だけは、直径50cmくらに成長して花を
咲かせていました。^^
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2010-09-06 02:37:16
干ばつは想定外でした。あちらではどこでも毎
日雨に遭遇してましたから。しかも気温は12度
~最高でもミラノで27度止まり。皮ジャンを着
ていたくらい。それが帰国時の成田で35度。
どうなってるんですかね。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2010-09-06 02:40:01
秋ジャガは発芽なし。人参も発芽なし。
やはり干ばつと高温には勝てません。苗は虫に
かじられながらも生きていてくれました。
しかし、この猛暑と干ばつはどうなっているん
でしょうね。9月の季節感はまるでなし。
欧州は秋が始まっていました。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2010-09-06 02:43:16
いろいろご心配ありがとうございました。
あっちは涼しい・・・というより寒かったです
よ。朝12度くらいですから。皮ジャンでした。
葉っぱも黄色くなりかけていて。あと雨も多く
て、日本がとんでもない猛暑続きと聞いて唖然
としていました。
畑は案の定カラッカラ。しかも暑くていられな
い。秋野菜は壊滅ですかねぇ・・・・。
返信する
Reiさん (つくばのガマ)
2010-09-06 02:45:46
もう目が覚めてしまいました。やはり時差ボケ
ですね。暫くはしかたありません。
気温のギャップもひどく、15度は違いますね。
今回は北欧もあったので余計差を感じます。
あちらにはダウンを着ている人もいましたよ。^^
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事