GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

玉レタスのパトリオット

2009年05月08日 20時53分49秒 | 菜園ティスト日記
クリックで大きくなります。

結球性の所謂玉レタスです。
まだ結球前。でも中心では少しずつ巻きが始まっています。
クリックで大きくなります。

レタスは季節との競争です。あまり暑くなるとレタスの成長が止まるからです。
真夏日になる前に巻いてくれないと困ります。

「巻いて巻いて!」って応援で使うのはここから来た? そんなことありませんね。^^

クリックで大きくなります。

レタス畝全景。ここのところの変わりやすい天気が効を成して成長著しい限りです。
写真はGW前の撮影でした。今はもう少し巻きが進んで食べ頃になっています。

あちらは東京の虹です。ニュースにもなったそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フキ | トップ | エシャレット(ラッキョウ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
over the rainbow... (はじけ猫)
2009-05-08 22:41:10
虹の写真、お見事でした!
ウチからも撮ってみたけど、雲泥の差!(笑)
レタス一玉、あっという間になくなる方法。
レタスの葉っぱ→豚肉薄切り→レタス・・・
と重ねて鍋に敷き詰め、その都度塩胡椒、
インスタントの鰹出汁。
最後にレモンの輪切り1コ分と胡麻油少々を回しかけ蒸し煮に。
へなへなになったレタスに豚肉と鰹出汁がよくあって美味いですよう!
返信する
まだ苗ですが・・・ (MAYU)
2009-05-08 23:30:34
先日、苗を貰ったので植えました!
写真撮ってるけど後日投稿予定です。

暑くなるとだめですか?
結球レタスですが。

それにしても・・・
これら一斉に食べ頃ですね!
返信する
Unknown (イザワ)
2009-05-08 23:33:50
一枚目、逆光を受けて綺麗な緑に輝いていますね^^
レタスは暑くなると巻かないんですか!
初めて知りました!(たぶん^^;)

瑞々しくて美味しそうです!!
もう、家庭菜園の域を飛び出ましたね~
返信する
飲んだくれでない猫さん (ガマ)
2009-05-09 04:57:51
玉レタスを一玉贅沢に食べる方法ですね。
こちらはさしずめ食い倒れ猫さんですな。^^

確かにうまそうだ。
今がこのレタスは旬かも。^^

もちっと近かったら持って帰ってもらうんだけど・・・苺も大根もあるし・・・
返信する
MAYUさん (ガマ)
2009-05-09 05:02:12
レタスは20度前後がベストのようですよ。
よく信州の高原レタスが話題になりますが、
これからの季節はあちらの方がいいレタスになります。
暑くなると、巻かないというよりも、巻く前に
董立ちを始めたり、溶け始めたりします。
冷蔵庫で凍傷になったレタスのように・・・

だからこの先はちょっと厳しいですね。
苺は10月ごろに定植ですね。
暫くは枯れないように放置でいいんじゃないでしょうか。
返信する
イザワさん (ガマ)
2009-05-09 05:04:29
撮りと獲りにはいつでも来て下さいネ。
レタスは今週と来週でお仕舞いですかね。^^
苺も危ういし。あっ、忙しいんでしたっけ?^^

昨日の虹はイザワ師匠にも撮ってもらいたかったですよ。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事