GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

焼土に水

2013年08月04日 19時24分00秒 | 菜園ティスト日記
先週チラホラ発芽が始まっていたニンジン。どれほどに成長したかと見に行って愕然。

ない!

ほとんど全部干からびて死に絶えていた。

先週は雨もかなり降ったし、平日もほぼ毎日雨が降ったのだ。なぜ・・・・。
そう、確かに雨は降ったのだ、都内も、家内が勤める農林団地も、TXから見える車窓の世界も。
しかし、ガマ菜園だけは一滴も降らなかったらしい。なんたること。朝駅へ行く道すがら、なん
とか降られずに辿りついて、それから電車の中も都内でオフィスへ歩く道も、帰りも傘が濡れっ
ぱなしの日さえあったのにガマ菜園はずっとカラカラだったらしい。
クリックで大きくなります。


気を取り直して蒔きなおした。10キロ隣りのやしま農園さんは雨のおかげで順調に発芽している
というのに全く気まぐれなお天気だ。


庭で発芽した白菜が順調に育っているので若苗のうちに定植することに。場所はもと玉ネギ第3
畝。先々週と先週にかけて元肥を入れたり苦土石灰でpH調整などしておいた。マルチは一度端に
寄せて元に戻しただけの手抜き再々利用。乾燥を少しでも押さえるのと、葉物なので雨天時の土
の跳ね返り防止効果を狙ってのないよりはマシ程度のもの。雑草でもいいのだが、今生えていな
いと乾燥防止の役には立たない。
クリックで大きくなります。


定植後は余分な穴は籾殻とヌカで塞いでおいた。水はここだけで40リットルも使って地中深く
まで潤わせておいた。
クリックで大きくなります。


白菜なので虫除けに防虫ネットでガード。これを被せると水遣りが超やりにくいのだが止むを
得ない。
クリックで大きくなります。


11時ごろ突然の雨。やった~・・・と思ったらものの2分であがってしまった。
クリックで大きくなります。


車を止めておいた下は濡れていない。
クリックで大きくなります。


結局打ち水程度のお湿りでお終い。これでは降雨効果はゼロ。蒔き直したニンジンも、大根も
定植した白菜も、暫く目が離せない。と言っても明るい時間帯に潅水できる余裕はないし、困っ
たいじわる天気です。マジに時間100ミリの豪雨でもいいから来て欲しいところ。このままじゃ、
奄美大島と変わらない。
クリックで大きくなります。



Yahooは耕作放置トラクター?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西高東低 | トップ | オクラの根元に大根を蒔け »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2013-08-04 22:48:24
私の畑みたいに、一度雨が降るとなかなか乾かない畑も面倒だけど、ガマさんとこのサラサラの畑もやっかいなんだ いっそうのこと うちら 足して2で割るといいかもね(^_-)-☆ えっ うちらって畑の土のことよ
返信する
Unknown (イザワ)
2013-08-05 00:54:34
ええ~!そんなことってあるんですね!
これだけ、雨が降っていたのに。
どこぞの貯水池もそこだけ降らなくて
場所によって水不足なんてことがありましたね。
また、美味しい週末の黒ビールを気持ち良く飲めるようだと良いですね。
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2013-08-05 04:14:53
Gamaとmimi足したらGamiになってえらいこっちゃやで。^^
本当に困りますねぇ。粘土質は堆肥の量をしこたま増や
せば改善可能ですが、サラサラも本来同じ。堆肥で団粒
化させれば解消可能です。中の方は大丈夫だけど、表面
は冬場の砂嵐が回りから来るのでそうなってしまうのです。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2013-08-05 04:19:02
TXの車窓に水流ができるほどの雨だったし、道路も
濡れていたので、当然同じように降ったと思っていたら
こういうカラクリでお天気のいたずらだったんですね。
完全にだまされて一度も畑の様子を見に行かなかった
のが失敗でした。ここまで来ると極端天気にもただあき
れるだけです。
返信する
Unknown (B級おやじ)
2013-08-05 07:51:33
ガマさんの所だけ避けて通った雨雲(笑)
失礼しました..ガマは雨を呼ぶ、神通力が衰えた。
ニンジンはやっかいですね。
先週蒔いて毎日雨降りなのに40%の発芽。
まだまだ修行です。
返信する
Unknown (らうっち)
2013-08-05 09:21:33
つくばのガマさん おはようございます♪
雨 避けられてるんですね~
こちらも避けられてます(^^;)
幼い苗は、油断ができませんね。菜園家泣かせのお天気ですね。
返信する
Unknown (なほこ)
2013-08-05 16:26:52
カリフォルニアは、毎朝そんな感じです。会社は寒いのに、家は暑いとか、、、、。涙
人参消えちゃいましたね。あぅ。。。。
人参、発芽させるのが難しい(のは私だけですか?!)ので、特にがっかりしちゃいますよね。
雨がそこだけ降らないなんて、本当に迷惑なお天気ですよね!プンプン!
返信する
B級おやじさん (つくばのガマ)
2013-08-05 19:35:53
ひどいもんですね。小雨に打たれながら駅まで行って
着いたらざ~っと来たからラッキーなんて思っていたら
降っていたのは駅だけだったという感じです。神通力
欲しいですネェ。
返信する
らうっちさん (つくばのガマ)
2013-08-05 19:38:03
あんまりですよね。10cmくらいになった大根まで何本か
枯れていました。本当にがっかりします。
返信する
なほこさん (つくばのガマ)
2013-08-05 19:41:25
日本中で同じ事が起こっています。極端気象と呼ばれて
いますが、奄美大島は7月からの降雨がゼロでサトウキビ
がピンチなのに熊本や宮崎、大分などは洪水、島根に
いたっては今まで経験したことのない豪雨で、とにかく
命を守る行動を呼びかけています。ひどいものです。
東北も洪水。でも関東は都市部は降るけど山間部のダム
が有るところはカラカラです。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事