GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

春先のガマ菜園

2010年03月07日 17時30分29秒 | 菜園ティスト日記
この時期は外の野菜はまだ成長前。ちょっと前まではネットやビニールのトンネルだらけでしたが、

今はそれらもほとんど撤去が進み、一番何もなくなる季節。本当に何もない。^^

これからジャガイモが伸びてきたり、サヤエンドウがネットを上り始めると視界はどんどん悪くなる。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


さて、玉ねぎ。二つの畝は同時に発芽して同時に定植されたものだが、ここにきて成長の差が著しい。

10メートルくらい離れている以外はなにも条件は変わらないのだがこの差。これは考えるに土壌の問題

だと思われる。あとヨウ燐という石英の結晶のような土壌配合成分を手前の畝には鋤き込み忘れたのかも

しれない。まあ、今となっては後のまつり。追肥はしたが、このまま最後まで見守るしかなさそう。


玉ねぎ 元気ない畝 クリックで大きくなります。玉ねぎ 元気な畝 クリックで大きくなります。



あちらは雨の牛久シャトー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヤエンドウとソラマメ | トップ | 代官山イータリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イザワ)
2010-03-08 00:28:16
こんばんは!
これからは、見守りの季節になる訳ですね^^
春先から初夏にかけて、楽しみですね。
あちらの牛久シャトー、見たことがあると思ったら^^v
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2010-03-08 04:04:15
今はまだ雑草もそれほど勢いないし、野菜たち
も成長し始めてる段階なので、大きくは変化が
見えませんが、苺などは根を深く下ろして、い
よいよ活動開始です。あっという間に緑色の菜
園になりますよ。
返信する
Unknown (りんだ)
2010-03-08 07:13:42
おはようございます~~♪
今は何もない季節なんですね~~がま家の食卓のお野菜は我が家と同じスーパーからの調達なのでしょうか~~~?
自家製野菜は美味しいし安心して食べられるのでいいですよね。
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2010-03-08 20:00:33
食卓の野菜ですか~? 小松菜とほうれん草と大根と白菜と京菜とキャベツとネギとタァ菜とチンゲン菜くらいしかありません。^^それも
とうとう在庫が尽きました。あとは成長を待つのみ。
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事