GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜園野菜播種

2022年02月12日 17時15分02秒 | 菜園ティスト日記
やはり雪は溶けず。午前中は確定申告。




温床は仕込んでから18日目。トルバム・ビガーは種が悪いんだか管理に不備があったんだか不明だが
不調だが、その他の家庭菜園や農場果菜類の育苗には機能していて、安定して45-48度くらいをキープ
している。温度が下がり始めたら切り返しが必要。もうしばらくは頑張ってもらわねば。




菜園用の野菜を播種。




豆はネズミに狙われそうなのでプラボックスへ格納。




玉レタス。5月いっぱいで収穫終了するペースが標準。様子を見ながら6月中旬までのワンモアロット
に挑戦するかどうかを判断。5月いっぱい終了ならトリプルアクセル。6月中旬まで引っ張ればクアッドアクセル。^^


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は雨、今日は雪、明日は残雪 | トップ | 温度記録と除草NGの巻 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-02-12 19:00:23
こんばんは、
ありゃあ、畑の雪残っちゃいましたか !
こちら日陰以外は全て融けました、
日曜の夜半からみぞれ、日付変わる頃から
湿り雪の予報になってます、もうどうにも
なりません、

メール落としておきました、見て下さい。
返信する
Unknown (このは)
2022-02-12 19:50:21
こちらは20cm以上の根雪ですよ~
4月に雪が無くなっても、その下の地面が凍ってるから5月にならないとロータリー掛けも出来ません~
この程度の雪で何を言ってるんじゃ~
(^^)

因みに、確定申告も済ませてる~
(^^)
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-02-12 22:16:24
なんとか夕方にはまだら模様になりました。
でもまた降るんですよねえ。
このはさんがどっちみち5月まで何もできないそうなので
あちらで預かってもらいましょう。^^
返信する
このはさん (ガマ)
2022-02-12 22:19:29
いやあ、テーヘンですよ。5㎝も積もったら大事件ですわ。
証拠に、10㎝超える見込みだと警報発令ですよ。
関東の放送は積もる前から積もった翌日までずっと
トップニュースです。楽しいでしょ。^^

何億も稼いでいる割には申告早いですねえ。^^
返信する
Unknown (Heyモー)
2022-02-13 05:02:28
おはようございます! ガマさん
Heyモーです
まだ雪が残ってますか また降るらしいですね 
困ったもんです
菜園用の種蒔き始まりですね
うちも トマト ナスを種蒔きできました
温床なしなので自室で管理です
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-02-13 05:53:04
おはようございます HAL_Kです。

まだしっかりと雪が残ってますね。
今夜から明日はさらに積もるのかな?

ガマ菜園用の苗作りも品数が増えてきましたね。
おっ、セロリがあるんですが大丈夫でしたっけ?(笑)
返信する
Heyモーさん (ガマ)
2022-02-13 07:20:47
室温なら問題なく発芽しますね。今年は区民農園が
待ってますからどんどん種蒔きできますね。
本当に良かったです。あと2週間過ぎれば・・・^^
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-02-13 07:27:18
女が着いてきても雪は要らないです。^^

Heyモーさんの10倍以上も菜園があるのに空けて
おいたら申し訳ないですからねえ、気になるものが
あれば播いておこうと手を出しました。
セロリは前は苗が出来たことはできましたが管理放棄
しちゃったので育ちませんでした。
Heyモーさんが立派なのをバルコニーで作られていた
ので挑戦してみました。あんな細かい種をどうやって
播くんだとカミさんに聞いたら、セロリの種は大きい
方だよって。なんか埃のようにしか見えなかったですがねえ。
という訳で自信はありません。^^
返信する
Unknown (まいちゃん)
2022-02-13 11:26:05
ガマさん。。。こんにちは(^^)/
今菜園から帰ってきましたが、雪がビッシリ(>_<)
ネギとシャルムを収穫して、早々に撤退しました。
今晩からまた雪らしく、ビニールハウス設置も中断したままです。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-02-13 12:04:02
ガマさん、お早うございます~♪

わぁ~雪が凄い~未だ雪だなんて~大変ですね~

サクサク王子ネオも種まき時期なんですね~
甘姫は自家採種が有るので、いつ蒔いたら良いかと思案してました~(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事