GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

今日は骨格まで完成

2024年03月15日 17時13分23秒 | 農場日誌
辛うじて氷点下2度台を保ってくれたので朝の冷え込みは緩くなってきている感じがします。昼間は
一気に16度から17度台まで上がるので落差が大きい。まだ大根はフル装備(マルチ、ポアポア、ビニトンの3点セット)
をしないと播けないので時間が取れない今はパス。




3本目のビニトンを剥いだらやはり先行の二畝の様子とはかなり違います。これがビニトン効果なんで
しょうねえ。でももう花が咲き始めている株もあるからどんどん進めます。




今日は3本目の支柱を立て、筋交いの固定をしてタイムアップ。あとはネットを張るだけですが風も
あるので様子を見ながら進めることにします。




時間がかかってしまったのはこの金具のせい。




昨日の2本の畝はこれを使っています。今日の金具は電動ドリルまで持ち込んでの作業だったので
時間がかかりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウ支柱 | トップ | Mチン定植・播種、ネット張り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_K)
2024-03-16 05:21:48
おはようございます HAL_Kです。

エンドウはあとはネットを張るだけになりましたか。
棚は金具を使ってしっかりと組まれてますね。
こういうのがプロなんだろうなぁ。
オイラは支柱を麻ひもで一所懸命縛ってました。
初めて金具を使た時は作業が早くて目からうろこだったことを覚えてます(笑)
オイラもこの週末にエンドウの手を取りたいんだけど、今日は休日出勤ですわ(泣)
返信する
Unknown (のじさん)
2024-03-16 05:56:49
ガマさん、おはようございます。
>>昨日の2本の畝はこれを使っています。
始めて見た金具です。これは便利そうですね。
知らないと探すことも出来ませんからね。
バンドは多用しているのですが。😊😊
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2024-03-16 17:57:41
この週末は天気が良いみたいだから明日は仕事が
できますね。手だけじゃなく足もとってあげてください。^^

便利なものは情報に接する機会を増やさないとなかなか
知識になりません。ホムセンとか見て歩くことも大事
ですが、ユンボさんのような物知りさんのブログを
見ているだけでも結構知ることができますね。
返信する
のじさん (ガマ)
2024-03-16 18:02:28
フックバンドだけでは滑ってしまうのでダメでした。
この金具はネジで締めることができるので有効です。
でも、所詮留め具ですからそれを上回る風が吹けば
その時はジ・エンドですね。
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事