GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ブルーベリー

2009年06月04日 20時15分37秒 | 庭先通信
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

爺様庭園のブルーベリーたちです。もう4年位になりますが、毎年良く生ります。
ブルーベリーは片手いっぱいにもぎ取って口に運ぶと本来のその木の味を知ることが
できるそうです。この2本は文句なく美味しいです。香りもいい。ジャムにはしないで
ほとんどそうやって食べてしまいますね。
クリックで大きくなります。

この2本は敷地の東南の角地に植えてあります。
住宅地としては最も贅沢なロケーションに植えられているわけで、それで
美味しいのかもしれません。

さて、そのブルーベリーのまるで反対側、北東の角にあるのが月桂樹。木の下はビールコーナー、
つまりは木陰のユティリティスペースになっています。今は前でバラが咲いています。
真夏日の夕方はシャワーを浴びてから、ここで吹き抜ける涼風を受けながら冷えたビールを頂く。
至福の一時です。今はまだちょっと早いですが・・・
クリックで大きくなります。

暫く荒れ放題だったのをクリーンアップしました。月桂樹は丈夫な木で、どんなに刈り込んでも
大丈夫。しっかりした枝葉を伸ばし、木陰は最高の涼しい空間です。夏本番までに
床のタイルを磨いて更にテーブルをセットして完成です。
クリックで大きくなります。


Yahooは収穫期が迫るジャガイモたちです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマツカとガマズミ 春編 | トップ | バラの挿木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今から楽しみ (マリリン)
2009-06-04 21:50:52
木陰のユティリティースペース、いいですね~

うちのブルーベリーはたった1個しか生っていません。
今年初めての栽培です。まだ、木も小さいので来年に期待します。

今年はグミが沢山生りましたが、一粒口に入れたダジーがマジーって言ったので、私は遠慮しました。
返信する
いいなあ・・・ (はじけ猫)
2009-06-04 22:14:07
ナマのブルーベリー、エラソースーパーで売っていますが、カナダ産ちょっぴりでワンコイン値段。
ジャムで我慢だなあ・・・。
ビールコーナー、ステキですねえ。
ローレルの元で一杯・・・。
ヱビスの超長期熟成、うんまいですよう♪
やっぱりビールは日本のが一番美味いかも!
返信する
マリリンさん (ガマ)
2009-06-05 04:24:04
ダジーがマジーですか。そりゃだめだ。
うちのは昨日初めて一粒口に入れましたが
ガッツリ完熟モードで甘かったですよ。
恐れていた渋さもありませんでした。
やはり完熟を待った方がいいですね。
ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、になってからですよ。^^ 
返信する
はじけ猫ドン (ガマ)
2009-06-05 04:33:36
まだ寒いですけど、暑くなるとここはいいですよ。
今は向こう側に赤く実っている大グミを摘む
程度しかできませんが・・・
見えますかね、大グミといってもこの距離じゃ
チビですから。

エビスの超長期熟成はおいしそうですね。
でも、ビールはご当地に限るというのが持論です。
というのも、アメリカであんなにさっぱりして
おいしかったクアーズが日本の気候で飲むと今一とかあるんですよ。サンディエゴで飲むアポロがうまいとか、フィリピンで飲むサンミゲル
が止まらないとか。もちろんドイツのザクセンハウゼンで
飲み歩く地ビール軍団もあそこでは最高。
チンタオも上海で飲むとうまいんですよ。

そんな感じで日本ではやはりエビス様ですかねぇ。^^
返信する

コメントを投稿

庭先通信」カテゴリの最新記事