GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

まあちゃんナス、トマトを浸種

2022年02月04日 17時00分25秒 | 農場日誌
ナス台木のトルバム・ビガーが何本か発芽してきましたが情けないほどに小さい。200穴セルトレイ
だから一セル25㎜くらいですが辛うじて肉眼で見える程。それも数本のみ。




一番大きくてこれ。まだ3-4%の発芽ですがこれ本当に接ぎ木できるサイズになるんかいな。




トルバム・ビガーの翌日に浸種もしないで蒔いた玉レタスですが6日目で生え揃って来ています。
葉野菜は揃ってくれないと大きさを揃えて出荷するから困るなんてもんじゃありませんが。
そう言えば、長ネギが大豊作で価格が暴落しているようですね。レタスはあまり暴落と言う話は
聞きませんがキャベツや白菜はよく聞きます。こけた玉ねぎの穴埋めだから頑張って欲しいところ。




貯水槽栓が緩んでいたのか超ミニミニ凍結袋田の滝。この辺りじゃつららなんてまず目にすることは
ありません。




昨日、めちゃ風が吹いたのですが3週間も雨が降ってないからカラカラの畑から砂塵が運ばれてきて
農舎の台とかが砂埃だらけになっていました。種いじるにもまず掃除からになってしまいました。




くり大将はブランド野菜「江戸崎かぼちゃ」の品種。江戸崎かぼちゃは畑で完熟させますが、同じように
作れるか挑戦です。商売でなく家庭菜園ですがガマ菜園は湿気が多過ぎるので若干高い農場の隅に植えてみます。
他はまあちゃんナスの2020採種と2021採種。発芽状況に差が出るか両方浸種。その他はトマトいろいろです。
まあちゃんナス以外はすべて家庭菜園向けです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンから浸種開始 | トップ | 播種準備・点検・ブースター »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユンボオヤジ)
2022-02-04 17:16:43
こんばんは、
ナスは育苗期間が長いからわかるのですが、
カボチャやトマトももう開幕ですか !
それだとハウスかトンネルになるのですかねえ ?
返信する
ユンボオヤジさん (ガマ)
2022-02-04 17:50:02
トマトはこんなもんじゃないですか。
昨年もこの時期に播種していました。
かぼちゃは2-3週間フライングですが、株が少ないから
定植直後はトンネルかキャップですね。
そろそろ農家はトンネルトウモロコシを仕掛かるようです。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2022-02-04 20:38:36
ガマさん こんばんは

とうもろこし 今日発芽したのをトイレットペーパーのしんポットに土っこ入れました。
25度のミニミニ加温に置きました。
五月中の収穫です。 3年目のトライアルです。
トイレットペーパーの芯 売るほどあります。
返信する
Unknown (のじさん)
2022-02-05 05:54:37
ガマさん、おはようございます。
昨年初めてトルバムビガーを台木に使いました。
2,3週間の差をつけないと、穂木と茎の太さが合いません。それで、穂木はカルガナスなので何度もズラシ蒔きしました。さらに、トルバムビガーは恐ろしく丈夫なので、まめに台木からの脇芽をカットしないと、厄介なことになります。赤茄子を台木にして、トリバムと比較しましたが、同じように全部が半身萎凋病に罹りました。ナスの命よりは、若干ましでした。
返信する
Unknown (HAL_K)
2022-02-05 06:00:32
おはようございます HAL_Kです。

もうカボチャを播かれますか!
オイラはまだまだ先ですよ(笑)
今年はガマ菜園にも少しは力を入れられるんですね。

今朝は外は雪で真っ白です。
何もできません(泣)
返信する
ゆうちゃん (ガマ)
2022-02-05 07:37:06
トウモロコシですか。
今年は作ってみる気はあるんですが
まだ具体的には何も。
やるんだったらそろそろですね。
返信する
のじさん (ガマ)
2022-02-05 07:41:10
接ぎ木はPC筑陽という紫なすでやる予定です。
まあちゃんなすはもともと丈夫で最後まで立派に生り
続けましたが、PC筑陽は9月頃から実が小さくなりました。
樹勢が衰えたせいだと思ったので今年はトルバム・ビガーの
勢いを利用してみようと思った次第です。半身萎凋病
は去年もほとんど出ませんでしたから実感としてまだ
恐ろしさを認識していません。のじさんの楽観記事
もありましたしね。
返信する
HAL_Kさん (ガマ)
2022-02-05 07:45:38
かぼちゃはフライングですよ。
種があるから少し早めに何粒かやってみます。
遅い場合はどうにもなりませんが早い分にはやり直せ
ますからね。

そちらは積雪ですか。チェックしてませんでした。
こちらがずっと晴天続きなので他の天気が悪いのって
ほとんどノーチェックなんですよね。
そろそろ雨でも雪でも欲しいです。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2022-02-05 15:46:23
ガマさん、今日は~♪

接ぎ木苗されるのですね~
難しそうでした事ありません・・頑張ってね(^^♪
返信する
Unknown (Heyモー)
2022-02-05 16:10:02
こんにちは! ガマさん
Heyモーです
いよいよスタートされてますね
ナスの台木の発芽 とても可愛らしいです!
うちもナスやピーマンの種蒔きに取り掛からないといけません 

応援して頂いておりました区民農園の抽選に昨日当選いたしました 応援ありがとうございました
これで一安心です ジャガイモの種芋を買えます 玉ネギの引っ越しもできるので嬉しいです
畑の土で野菜栽培ができるのでやる気になっております
返信する

コメントを投稿

農場日誌」カテゴリの最新記事