GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

平日菜園

2010年03月03日 18時54分27秒 | 菜園ティスト日記
先々週の週末も先週の週末も雨でした。今週の週末も予報では雨です。ヤバイッす。
春の始動をかけねばならないものがあります。初夏向けに準備をしなければならない畝もあります。
でも、雨は合羽で凌げても、畝仕事はまるで仕事になりません。田んぼじゃないんですから。
土は農具にベタついてクワは餅つきの杵状態になるし、足元は滑るし、気分は最低だし。
要するに雨が降ると作業はできないのです。でも、晴れると春は来ています。すぐ20度くらいに
上昇します。つまり、もう待てないのです。

今日は晴れると知っていたので有給休暇を利用することにしました。今日を逃がすと、少なくとも
来週の週末まで何も進まない。その来週の週末も今の段階では晴れるかどうかわからない。菜種梅雨というらしいですね。

まず、ジャガイモの植え付け。北アカリと男爵。北アカリは20ヶx3列。男爵は20ヶx1列で植え付け終了。
紐を張ってまっすぐ溝を掘ったのに、何を間違えたか、2列で植えつけ始めてしまってやり直し。
年をとると考えられないチョンボをしてしまうものですね。どうして種芋がこんなに余るのだろうと
考えて、気がつきました。^^ なんとか定植終了。最初のは北アカリです。 
クリックで大きくなります。

こちらは男爵を植え付けた後。全くわかりませんね。^^
クリックで大きくなります。

こちらは苺のマルチ掛け。これも今やらないとダメ。新芽が出始めている今、一気に地温を上昇させて
根と株を成長させます。タイミングを逃がすと情けない花だけ咲いてしまって、屑のような実しか
収穫できません。ジャンボも宝香早稲もなんとか間に合いました。最初の写真、苗を引きずり出す前。
2枚目は引きずり出した後です。この作業が結構面倒です。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

苺畝の隣に見えている蕗の薹。去年植えつけた蕗ですが、大きな蕗の薹が出てきました。
こんな具合で10数個出てきています。遅いようですが、暖かくなってから出てくる董は
大きいですね。
クリックで大きくなります。

UPです。お爺ちゃんが味噌和えを作ってくれるようです。たくさんは要らないんでこれくらいで
ちょうどいいですね。自分は蕗の薹よりフキそのものが楽しみですが・・・^^
クリックで大きくなります。


あちらは太股、もとい、フトモモです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺のユニークショップ ... | トップ | 吉祥寺ユニークスポット 銭... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rei)
2010-03-03 21:03:46
お疲れさまです!
自然相手なので大変ですね。
今週は、お天気が悪そうで今日有給休暇を
利用して正解ですね^^
蕗の薹、湘南の方が暖かいのか
もうニョキニョキ育っています。
フトモモ、初めて見ました。
香りが薔薇なら、実はリンゴの様なのかしら?
返信する
有休だったんだ! (MAYU)
2010-03-03 22:21:59
ジャガ、発進ですね!
よかた~♪

フキノトウ、私は蕗味噌が大好き!
返信する
良いタイミング (NAO)
2010-03-04 00:35:49
今週末も天気が悪そうなのでベストタイミングの有給でしたね。

こちらもいろいろ植えなきゃいけないのに思うようになりません。
返信する
Reiさん (つくばのガマ)
2010-03-04 04:19:00
フトモモは自分も科目名で知っていた程度なので、
この花がそれだとはわかりませんでした。

昨日だけ晴れて、今日から日曜いっぱい雨ですね。
菜種梅雨とは良く言ったものです。
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2010-03-04 04:22:10
先週末が二日間降りっぱなしだったのでまずいと
思っていました。そしたら今週末もどの気象予報士も
雨と断定しているので、雨。
となると、唯一晴れる昨日しか作業可能日がなかったわけです。
天気のせいで有給を取ったのは初めてです。^^
返信する
NAOさん (つくばのガマ)
2010-03-04 04:28:04
あれもそれもこれもやらねばならんとなると
雨の降らない時間が確保できないとどうにもなりませんよね。
昨日は畑の水分が適正な上に晴れて風もなかったので
今やることを一気に処理できました。
返信する
Unknown (りんだ)
2010-03-04 07:44:23
おはようございます~~♪
菜園の為の有給ですか~~~気合はいってますね~~~♪
一番上のお写真タマゴをポコポコうみつけたみたいですね~~~(。^p〇q^。)プッ
これで週末は雨が降ってもOKですね~~~ってこのお天気困ったチャンですね。毎年こんなものでしたっけ???
返信する
Unknown (イザワ)
2010-03-04 13:09:16
お疲れ様でした!
最近週末はず~っと、雨模様だったので、
大変ですね。
昨日は晴天だったので作業がはかどり
人安心ですね!
順調に育ってくれることを私も願っています^^
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2010-03-04 20:06:06
古~い人間なんで、私事の如くのために会社を休むなんぞ
言語道断ぞ・・・などといった感覚も無きにしも非ずですが、
そんな古い考えにとらわれていたら、乙女のりんださんに
相手をしてもらえなくなるぞと、開き直って休みました。
大正解でしたね。^^
気になっていたことを優先順位の高いものから片付けられた
ので、今日は仕事に集中できました。^^
返信する
イザワ師匠 (つくばのガマ)
2010-03-04 20:08:49
大分早起きにも慣れたご様子ですから、収穫期に入ったら
朝4時起きで奥様、ご家族ご同伴で遊びに来てくださいね。^^

なんなら朝一筑波山にでも詣でて、帰りによって帰ってもらうのも
手ですよね。いくら売れっ子で忙しくてもそれくらいの時間は
なんとかなりますよね。^^ 
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事