GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

菜園集水システム

2010年06月13日 18時40分27秒 | 菜園ティスト日記
前に軽くUPした集水システムですが、大幅にパワーアップしました。
まず、屋根から200㍑の大バケツへストレートに雨水を集めてお仕舞い
だったのを、2ルートに分けて、100㍑の大バケツへも貯水。更に80㍑
の中バケツへ連結し、そこから更に60㍑のコンテナへ、そして更に40㍑
の発砲スチロールボックスへと合計480㍑の雨水を貯水できるように
改造しました。
クリックで大きくなります。


バケツが一杯になるとホースを伝わって次のバケツへと水がかってに移動していくように配列
しました。全部が一杯になるとオーバーフローするだけです。最初の2ルート化の後も200㍑
バケツは一杯になるとただ溢れるだけの構造だったのを、ホースバイパスを設け、オーバー
フローの分は次の100㍑バケツへ流れ込むようにしたので、ホースのキャパ以上の勢いで雨水が
溜まらない限りオーバーフローすることはありません。最後の発砲スチロールだけが溢れる構造
です。
クリックで大きくなります。

こんな他愛もないことで喜んでいるんだから男はいつまでたっても餓鬼だと言われるんですね。
でも、結構楽しいんですよ、こういうのは。しかも実用を兼ねているんですから。


あちらは団地の路上花園。^^
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長ネギの定植 | トップ | トマト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。^^ (MAYU)
2010-06-13 21:45:41
こちらは梅雨に突入です。

雨水でイッパイになる日が楽しみですね。
返信する
Unknown (イザワ)
2010-06-13 23:07:06
>こんな他愛もないことで喜んでいるんだから男はいつまでたっても餓鬼だと言われるんですね。
 映画グーニーズの中国人の子供の仕掛けのシーンがありますが、
 思い出しました。
 でもこういう秘密基地的な場所はいくつになっても楽しいでしょうね^^
 子供の頃作った隠れ家、楽しかったな~^^
返信する
MAYUさん (つくばのガマ)
2010-06-14 04:15:07
入梅ですか? そう言ってますね、気象庁は。
こちらも今日から雨が降っていますが、入梅
なんですかねぇ。
一杯にならないと残念です。きっと。
返信する
イザワさん (つくばのガマ)
2010-06-14 04:18:34
おやじになって金ができると別荘とか持ちたく
なるのはこういうことですかねぇ。
自分は別荘どころか、本宅だけでもまだローン
だからこんな他愛もない楽しみしかありません
が。^^
返信する
Unknown (りんだ)
2010-06-14 10:36:23
おやじはこういうことをやりたくなるんですか!?
でもなかなか考えた装置ですね。どんどん下へ雨水を貯めて480ℓですか。
これから雨がジャンジャン降るので楽しみですね~~~♪
返信する
Unknown (mimi)
2010-06-14 19:36:33
先日産廃場でバーク堆肥をスコップを使って土のう袋にチンタラ入れてたら、一緒に居合わせた多分ガマさんと同じ年代くらいの男性から「あんたさぁ~ ちった 頭使って効率よくやらな~ GSで大きなポリバケツもらってきや~底を抜いて袋に被せてやれば もっと はよ出来るやろう~」って言われました ウゼ~親父って思ったけど言われる通りで…男の人って分析して確認し、それを元にまた考えるのが得意なんだろうな…

PS あっ ガマさんと同じって結構若い人だったからね 
返信する
りんださん (つくばのガマ)
2010-06-14 19:55:59
しとしとピッチャンしとピッチャンと朝覗いて溜まり始めてましたよ。例えば、もっと高い位
置に大バケツを設置して底の方に蛇口をつけれ
ば、菜園中にホースで水撒きができますよね。
そんなアホなこと考えてワクワクしちゃうんで
すよね。 おっと、ワクワクはカメ戦にとって
おかなくちゃ。^^
返信する
mimiさん (つくばのガマ)
2010-06-14 20:02:38
穴の開いたバケツが役に立つなんて普通では
思いつかないですよね。土嚢をたくさん作れば
思いつきますが。ホームセンターの砂売り場へ
行けば砂袋用のフレームがありますからあれで
もいいですね。ちゃんと売り物になってます。

ありがとう、mimiさん、気を使ってくれて。
でも正直年齢は気持ちだと思います。自分は
実年齢よりいつも10歳若く言われるんですよ。
頭髪が20代と変わらないのと、シワが少ないの
が効を奏しているようです。性格も明るいし。^^
返信する

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事