食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

池上彰◇さあ夏だ!お盆だ!墓参りだ!でも「お盆」のこと知っていますか?/少数派

2019年08月04日 | 環境・気象・暦
Ns170minoritytp 少数派シリーズ/環境・気象・暦
池上彰◇さあ夏だ!お盆だ!墓参りだ!でも「お盆」のこと知っていますか?

1540240 精霊馬(しょうりょううま)

まずは投稿者の前説/知っていそうで、知らない「お盆」のこと。池上彰氏のTV番組を、投稿者なりにまとめてみました。お盆の期間はいつ? 墓参りや胡瓜(きゅうり)・茄子(なす)を供える精霊馬の意味、仏教発祥のインドには「お盆」がない不思議、考えると分からないことばかりです。
*タイトル付け、内容の省略化は投稿者によるものです。

■7月・8月盆、お盆の期間、お線香をあげる意味は?
あなたの地元のお盆は7月 or 8月ですか?
ここは投稿者の文章です/池上氏は7月盆・8月盆があることに触れましたが、詳細は省略されたため投稿者が説明します。東京や関東の一部は新暦の7月盆、関西・西日本は新暦8月盆です。分かれた理由は、1872(M5)年・従来の中国歴の「旧暦」から、新暦に切り替わったことです。Web検索上では、孫引き(引用)のごとく、東京のような都市部はそのまま新暦7月盆に移行したが、他の土地は農繁期と重なるため、1か月遅らせた新暦8月盆(月遅れ盆)になったと書かれています。しかし投稿者としては疑問に感じ、次に説明する別説を支持します。

『明治初期、東京の都市部はごく一部で、東京といえども農業が主体であり全国の状況と同じ。農繁期の理由もありますが、それよりも新暦の徹底を図る明治政府に対し、お膝元の東京や周辺地域は新暦に従わざるを得なく、7月盆を行なうようになった。一方、政府の目の行き届かなかった遠方地域は、昔からの慣習は切り替えないまま、旧暦7月15日に近い新暦8月15日をお盆とすることが続いた』。なお現在のお盆休みとなると、関東でも8月盆の時期に行われます。

お盆の期間はいつ?(新暦8月盆の場合)
ここからは池上彰氏の知識を参考にしています/期間は8/13~16日で、13日が迎え火、16日が送り火です。ご先祖様がこの世に来られる道を照らす目印、あるいは通り道を浄化する意味で迎え火を焚きます。ろうそくや松明も、同様の意味です。送り火もお帰りの道を照らすことで、全国で有名なのが京都五山の送り火です。関東の人は大文字焼きというが、正しい言葉ではない。山の向こうがあの世とする考え方が京都五山の送り火で、海の向こうとする考え方が長崎の精霊流しです。

墓参りは8/13~16日の中でいつがいいの?
ご先祖をお迎えするので、13日が望ましいとされています。お墓や仏壇に線香をあげるのは、いくつかの意味があります。 a)煙があの世とこの世を繋ぐ道 b)この世の人が線香で清めて先祖と会う c)線香の香りが亡くなった人の食べ物とされる。またお墓にお水を掛けるのは、あの世での喉の渇き(苦しみ)を癒すためとされています。しかし故人がビール・お酒・ジュースが好きだったとしても、墓に糖分は禁物です。墓石を傷つけたり、カビが生えたり虫が寄ってきます。普通の水でも、暑い時にいきなり掛けると墓にひびが入ることがある。

■盆踊りも本来はお盆の1つの行事だった
胡瓜や茄子をお供えする精霊馬の意味は?
胡瓜や茄子に割り箸や楊枝を刺して、4本足にしたものです(写真参照)。胡瓜を馬に見立てて、ご先祖様に早く戻ってきて欲しい願いからです。茄子は牛を見立てたもので、ゆっくりお帰り頂くという意味です。どちらも夏の野菜です。

盆踊りもお盆と関係するのですか?
そもそも盆踊りは、戻ってきたご先祖の霊を慰める踊りです。皆で手を合わせた動きに、供養する意味があるのです。

■本来のインド仏教には「先祖崇拝」はなかったのです
仏教がインドから中国へ、そして日本に渡来しました。お盆の元々の言葉は、インドのサンスクリット語の「ウランバーナ」です。逆さ吊りの苦しみを意味します。仏教が中国に渡ると「先祖崇拝」の風習が加わり、言葉(発音)も盂蘭盆会(うらぼんえ)に変化します。さらに日本に伝わり、「盆」の言葉と風習が定着したのです。従って同じ仏教国でも、墓参りや先祖を敬う「盆」の行事を行うのは、中国と中国から仏教が伝わった日本・韓国・台湾・ベトナムぐらいです。本来の仏教のインドやネパールには、盆の風習はないのです。

ここからは再び投稿者の文章です/お盆には深い意味があったのですが、忙しい現代人は「お盆休み」の帰省・レジャー・海外旅行にしか頭を巡らせません。墓参りできなかった方は、たまにはご先祖に線香でも上げましょう。といっても、仏壇を置いていないお宅も多いかも。そんな方は、町内の盆踊りに行きましょう。

Sankoub
池上彰◇お中元と暑中見舞いの違いは品物と郵便物の違いではない
スピーカーから一切曲を流さない「無音盆踊り」はどんな催しか?今年も関心高まる

Ntopkeiji

この記事についてブログを書く
« 140字◇猛暑下のひらかたパ... | トップ | 電車運転士に忍び寄る運転中... »

環境・気象・暦」カテゴリの最新記事