食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

140字◇トランプ大統領閣下・あなたは偉大だ!安保条約破棄に言及された/うるせーオヤジだ!

2019年06月29日 | うるせーオヤジだ!
少数派シリーズ/うるせーオヤジだ!140

Sind1481443b

補足追記/2019.6.30
上記のように、投稿者はかなり皮肉な投稿をした。トランプ大統領の思い付き・予測不可能な「安保条約の破棄」発言に対し、案の定、米国関係組織・ブレーンが火消しに掛かった。2日後には、「破棄」から「条約が米国にとって不公平なので変更を求めた」に、発言をすり替えた。

トランプ大統領はこの問題についても、基本が分かっていない。何せ小学5年生の読解力しか持ち持ち合わせていない人物が、日本を始め世界中を混乱に巻き込む。安保条約5条は、有事の際に米国が日本を防衛する義務を規定している。その一方で、6条では日本が施設や区域(基地)を米国側に提供することが義務付けられている。それは憲法9条で「戦力」を持てないため、双務的な義務でバランスを取っている。

結局、駐留米軍経費の日本の負担増、米国防衛品の購入を迫ってくると思われる。G20大阪サミット最中の日米2国間協議でも、安倍首相はトランプ大統領を目の前にして、「破棄」の理由を問わず日本の立場の見解さえ示さなかった。また「変更」に変わった今も、沈黙し続けている。仲の良さをアピールしているが、実際はそうでもないのだ。物を言えないのは日本を代表する者としては失格で、国民を危うくする。

TOPページへ  連動ツイッター

この記事についてブログを書く
« 少数派シリーズ/分野別リン... | トップ | 三原じゅん子議員の「恥を知... »

うるせーオヤジだ!」カテゴリの最新記事