食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大  暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

安倍首相自らのヤジ・不規則発言は今年だけで26回、人間の器がちいせー/少数派

2019年11月12日 | 政治情勢2
Ns170minoritytp 少数派シリーズ/政治情勢
安倍首相自らのヤジ・不規則発言は今年だけで26回、人間の器がちいせー

M20191111

■気に入らない質問や野党議員には「共産党!」 「日教組!」とヤジる
2019年11月8日の参院予算員会、立憲民主党・杉尾秀哉議員の質問中に、安倍首相は自席から人差し指を指しながら、突如、「共産党!」とヤジりました。それに対し杉尾議員は、「何ヤジってんですか! 何が共産党なんだ! 何言ってんですか!」と猛抗議しました。その2日前にも、立憲民主党・市民クラブ所属、今井雅人議員が「不可解な加計学園関係の文書作成者は誰なのか」との問いに、安倍首相が「あなた!」と言い返す。このように支離滅裂なヤジを飛ばしたり不規則発言が、今年2019年だけで26回もあったそうです。ヤジなどは首相就任時から続いており、下劣な場合は衆院・参院予算委員長から、委員会中に「厳に慎んで欲しい」と注意される始末です。首相という日本のトップにもかかわらず、些細なことで激昂し政治的なウソを追及されると、おののき逃げ回って国会にも出てこない。“キ〇タ〇”が小さい! 首相どころか人間としても度量・器量が小さいことは、皆様ご承知のところです。品格どころか、悲しいぐらい「品性」がない。

安倍首相は気に入らない質問や議員には、立憲民主党などの野党議員にも「共産党!」 「日教組!」とヤジる。これは戦前の軍事政権や軍部、戦後も自民党や右翼思想者が、自分達を批判する声・反対する勢力に「アカ!」や前述の言葉を並べ相手を罵倒してきた行為です。今ではまともな自民党議員は、禁句にしている言葉です。安倍首相は戦前回帰を望み、いかに右翼思想に洗脳されているかお分かり頂けたでしょう。これでは、まともな民主政治ができる訳がないのです。激昂したかと思うと、別の質問者にはニヤニヤ・ニタニタと小馬鹿にした態度も見られます。もう1つ安倍首相は相手を人差し指で指したり、興奮すると人差し指で突っつく癖があります。国際社会では絶対やってはいけないことを公の場、TVの国会中継でも憚らず行っています。相手に指を指すことは、強い力を示したい衝動の表れと言います。与野党議員数がひっ迫していた昔なら、首相自らがヤジれば即・退陣ものです。野党を始め予算委員長から、厳重注意を喰らったにもかかわらず改まりません。これらを見て、いかに安倍首相と自民党政権が弛み・緊張感がないことが分かります。

■ジャーナリスト青木理氏は安倍首相をバッサリ「全く民主主義の基本や面持ちがない」
ジャーナリスト青木理氏は、TV番組の中でこう言っています。『政治の仕組みとして、「行政の長(首相)」は、国権の最高機関・立法府の「国会」を尊重し、丁寧な説明責任がある。野党といえ国民が選び・代表する議員なのだから、最低限の礼節は尽くすべきだ。政治思想が違っても、民主主義の基本であり所作だ。首相が「共産党!」 「日教組!」と口に出すことはネトウヨと同じで、右翼思想に駆られている。低劣の極みで、問題の根は深い。全く民主主義の基本や面持ちがない。民主主義が壊れていく。』とバッサリ切ります。ここからは投稿者の文章で、国民の多くや自民党支持者もそう思っているでしょう。歴代の自民党総裁・首相は、強引な政策、右翼的な考え方で突っ走った人もいるが、基本的な民主主義の根底はしっかり守ってきました。党・考えが違っても、必ず「言葉」(野党との論戦)で決着を付けていたのです。野党を威嚇し、厳しく追及されると逃げ回って国会を開かない、出席しない首相はこれまで見たことがありません。すぐ激昂するこんな小さな人間が、欧米やロシア・中国・韓国・北朝鮮などと国益・国家を懸けた会談に、果たして対応できるのでしょうか?

<答え>対応できません! 安倍首相は典型的な“弱い物いじめ”「強権乱用」の反面、トランプ大統領とプーチン大統領のような「強者」には、ヘラヘラの「ポチ状態」。言い成り、金をせびられ、国土を使われ(千島四島)、国民の益にはならないのは言うまでもありません。投稿者のスタンスは自民党へ批判はするが、思想の自由の観点から存在は認めています。問題は、失政・失言、辞任ドミノ寸前にもかかわらず支持率が下がらないなど、自民党に投票した「有権者の劣化」が大問題です。昨今は若い方のほうが、自民党支持率が高いようです。彼等は政治を理解しようともせず賃金アップだけを求め、社会保障の悪化・右翼化・戦争強化へは全くの無関心。それこそ子育て対策不十分、税金・健康保険料の高騰、年金削除など、若い方こそ厳しい将来を背負っているのです。野党勢力が伸びるのが一番です。しかし自民党支持者が自公の政策に厳しい眼を持てば~若い方が一刻も早く考え方の誤りに気が付けば~ 一定程度、日本は良くなるでしょう。自民党政治はよくないが、「安倍政治」はもっと日本をダメにします。民主主義を崩壊させます!

Sankoub
松尾貴史コラム◇大臣の相次ぐ醜聞・失態・辞職、そもそもまともな品性の人々なのか
安倍内閣を辞めた大臣で野球チームができる・全員野球内閣とはこういうことか(冷笑)

Ntopkeiji

この記事についてブログを書く
« 羽田離陸の巨大機があなたの... | トップ | マグロを食べ過ぎれば危険な... »

政治情勢2」カテゴリの最新記事