食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

食品のカラクリシリーズ/分野別リンク表紙 [食の誤用言葉]

2017年03月30日 | 食の誤用言葉
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 分野別リンク表紙  ■食の誤用言葉

Ind20149033

いつも食品のカラクリシリーズにお越し頂き、誠にありがとうございます。
「食の誤用言葉」の内容を、最新投稿順に掲載しております。リンクインデ
ックスから記事にリンクされるか、このカテゴリをページダウンするとご覧に
なれます。

Nindex

Sindk20foods_0148 ■食の誤用言葉

「当店は禁煙となっております」って他人事のような言い方だ
 ◇禁煙を決めたのはアンタでしょ!責任逃れのように聞える
この店は「敷居が高い」って、そんなに店へ迷惑を掛けたのですか?
 ◇ハードルが高い・レベルが高い・気後れする表現が相応しい
ごぼう抜きとはランナーを追い抜くことに使う言葉ではない
 ◇マラソンや駅伝中継のアナウンサーが間違って発する言葉
煮詰まるの誤用が拡大する背景には料理をしなくなったことか?
 ◇煮詰まるの本当の意味を分かっていない人は会議では要注意
お名前様を頂戴できますかと言われても大事な名前はあげられません!
 ◇「お名前様」は接客業で使われる丁寧過ぎて実は誤用で失礼な言葉

コンビニで「1000円からお預かりします」と言われたけどどうして?
 ◇レジの手順はまず1000円札“から”預かりその後に商品を渡すため
ご注文のほうはよろしかったでしょうか?
 ◇ウエイトレスは注文だけを聞きに来ているので間違った使い方
いらっしゃいませ、こんにちは!への違和感
 ◇異種の2つの挨拶をいっしょに交わすのでおかしな使い方になる
会計時のお愛想!はお客ではなく店側が使う符牒
 ◇勘定の際に女将や店主が謙遜・つれなさから出る言葉
ラーメンになります、カレーになります
 ◇何コレ!は、ほめる言葉ではなく、けなす言葉です

誠に勝手ながらコメントのやりとりは致しておりません

Gstopkarakuri2

食の誤用言葉10・「当店は禁煙となっております」って他人事のような言い方だ/食品のカラクリ

2014年04月21日 | 食の誤用言葉
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 食の誤用言葉
「当店は禁煙となっております」って他人事のような言い方だ
禁煙を決めたのはアンタでしょ!責任逃れのように聞える

K20108369539

■禁煙にしております!のほうが意志が伝わる
飲食店や区役所・病院の入口などには、「当店は禁煙となっております」「窓口時間はO時からO時までとなっております」調の貼り紙が多いようです。若い方は違和感はないようでも、投稿者は好きではありません。それこそ禁煙や営業時間を決めたのは、アンタでしょ!と言いたくなります。

ボカシ用語なのかも知れませんが、「なっております」は“責任逃れ・他人事(ひとごと)”のように感じます。当事者としての意識や責任者・店主としての、確固たる信念が見えてきません。明快に「当店は禁煙です」「禁煙にしております」、「窓口時間はO時までと致します」のほうが、意志が伝わってきます。しかし客には変な性格の人間が多いから、客商売としては、当たり障りのない言い方になってしまうのでしょうね。

なお当ブログをご覧の際は、左サイドバーのトップのように「禁煙にご協力をお願い致しております」(笑)。“協力をお願いする”の表現は、“~させていただく”と同じように、表面(おもてづら)は柔らかくても、極めて押し付けがましいですね(苦)。

■商売人の命、看板を下げる・看板を下ろすはどう違うのか?
「看板を下げる(さげる)」と「看板を下ろす(おろす)」では、意味合いは大きく異なってきます。「看板を下げる」は、“営業中”“商売やってます”など、看板そのものを入口やドアにぶら下げることです。あるいは、商売していることを指します。「看板を下ろす(おろす)」は、その日の営業を終えて店を閉めること(今夜は看板にする)、あるいは廃業して店を畳む(暖簾を下ろす)ことです。使い間違えると、大変なことになってしまいます。

“看板商品” “看板娘” “看板に偽り無し”など、「看板」は“信用”と同じことで商売人の命です。皆様も働いている店舗・会社では、看板を背負っています。信用・信頼・経験・人格など、あなた自身が1枚の大きな看板です。呉々も、“看板倒れ” “看板に偽り有り”と言われないよう、頑張って下さい。

間違った食の言葉・間違えやすい食の言葉/ショート編
(10)書き入れ時=商品が売れて、忙しい時や儲かる時を言います。そのため、「掻き入れ時」の誤用を見掛けます。元々は、「次々と帳簿に書き入れる」ことからきています。

(11)トッピング・ジューシー=スイーツや洋風なものだけでなく、グルメレポーターが、ちらし寿司や天丼にも「このトッピングは美味しそう」とコメントしていました。中でも、「握りのトッピングネタの鮪(まぐろ)」「ジューシーな白身」の言い方に呆れてしまった。和風のものは、どうかと思います。

(12)肉汁(にくじる or にくじゅう?)=ハンバーグから、肉汁がジュワ~と出るのは堪りません。「にくじゅう」が、本来の言葉です。能書きたれてないで、早く熱々のハンバーグを食べよ~と。

Gstopkarakuri2

食の誤用言葉9・この店は「敷居が高い」って、そんなに店へ迷惑を掛けたのですか?/食品のカラクリ

2014年04月16日 | 食の誤用言葉
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 食の誤用言葉
この店は「敷居が高い」って、そんなに店へ迷惑を掛けたのですか?
ハードルが高い・レベルが高い・気後れする表現が相応しい

2097196491

■この場合の敷居とは旧家・豪商など門の外と中を分ける横木のこと
格式が高く値段が張りそうな店やレストランを、「敷居が高い」という言い方は間違っています。「敷居が高い」とは、不義理や迷惑を掛けて親戚や知人などの家に行きにくいことを言います。この場合の敷居とは、家の部屋の襖(ふすま)を開け閉めする敷居ではなく、旧家・豪商など門の外と中を分けるためにある横木のことです。

高級そうな店を言うなら、「ハードルが高い」「レベルが高い」表現が相応しいと考えます。カタカナが嫌なら、若干、意味が異なりますが、“気後れする”表現でも良いかと思います。投稿者は貧乏人でも、いつか高級店の入口をくぐってみたいと考えております(考えるだけで終わってしまうかな・・・)。

年配者は昔から正しい意味の「敷居が高い」を使っていましたが、若い方が使うのは、恐らくTVのグルメ番組のナレーションで、間違って使われたのが広まったのではないでしょうか。最近は、太い横木があるお宅は、めっきり見掛けなくなりました。そうでなくても、“バリアフリー”の時代ですから(笑)。時代劇でしか、見られないかも知れませんね。

間違った食の言葉・間違えやすい食の言葉/ショート編
(7)おふくろの味=おふくろの味を売り物にしている店でも、私の経験からみると大抵の店ではオヤジが調理しています。これは一種の“食品偽装”ではないかと思っています(笑)。厳密には、“おふくろ風の味”と言うことでしょうか。

(8)大食漢(たいしょくかん)=大食いのことで、普通は男性の場合を指すものです。でもTVの大食い番組を見ると、女性のほうが食べますね。これからは、“男女平等”に使う言葉になっていくでしょう。

(9)美味しいものだらけ=“だらけ”とは、沢山ある状態のことです。しかし“だらけ”は、あまり良い意味で使わないようです。泥だらけ・シミだらけ・借金だらけ・間違いだらけ… 美味しいものには「づくし(尽くし)」のほうが、品が保てます。

Gstopkarakuri2

食の誤用言葉8・ごぼう抜きとはランナーを追い抜くことに使う言葉ではない/食品のカラクリ

2014年04月11日 | 食の誤用言葉
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 食の誤用言葉
ごぼう抜きとはランナーを追い抜くことに使う言葉ではない
マラソンや駅伝中継のアナウンサーが間違って発する言葉

K208jw06
ボストンマラソン/フリー素材

■3位の選手を抜いて2位に躍り出た~!って本当?
新年や冬のシーズンともなると、駅伝やマラソンが盛んです。今号は、食と駅伝の誤用言葉を、雰囲気を変えてクイズ形式でお届けします。恒例の新春OO駅伝大会のTV中継(アナウンサー絶叫シーン)から、7つの誤りがありますので探してみましょう!

Q.『大会は、否が応にも盛り上っています。さあ~花の2区、Q大学のジンクス通り、エース・A選手はあっという間に5人をごぼう抜き。さらに、やおらスパート、もう1人を躱(かわ)した~!!A選手にとって、今日は最高のメモリアルデーです。そして遂に!目の前の3位の選手を抜いて2位に躍り出た~!』

正解 
(1)否が応にも/否が応とは、好むと好まないに関わらずの意。正しくは弥(いや)が上にも~ますますの意。似たような言葉でも、漢字と意味合いはまるで違う。
(2)ジンクス/スポーツ界では縁起担ぎの意味合いで使われますが、正しくは縁起の悪いことを指します。
(3)ごぼう抜き/走っている選手を追い抜くことではなく、正しくは草や茎などを勢いよく抜くこと、またはデモやストなどで座り込みしている人を排除する(引き抜く)時に使います。
(4)やおら/やおら・徐(おもむろ)を、「急に」と誤解している人がいます。どちらも、ゆっくりの意です。
(5)躱す/同じく後ろから追い抜くことではなく、サッカーのドリブル中やラグビーなどで、向かって来る相手選手から身を転じて避けることです(身を躱す~と使います)。
(6)メモリアルデー/日本では良き日の意味で言っていますが、本来は追悼の意味で使われる言葉です。
(7)3位の選手を抜いても3位です/これはギャグです。2位の選手を抜いても、トップに立ったことにはならないの同じです。
Jw06b3020228079
ハーフマラソン・ペースメーカーの用語を勘違い(マイ妻の場合)
マイ妻はフルマラソンの半分を走る「ハーフマラソン」を、オOマだけの大会と思っていたようです。イヤ~ン!また先頭で走者をリードする「ペースメーカー」を、心臓が悪い人が走って大丈夫かしら?と心配していました。話を作っている訳ではなく、本当に“オバカサン妻”なのです。出場経験者には、深くお詫びします。

Gstopkarakuri2

食の誤用言葉7・煮詰まるの誤用が拡大する背景には料理をしなくなったことか?/食品のカラクリ

2014年04月09日 | 食の誤用言葉
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 食の誤用言葉
煮詰まるの誤用が拡大する背景には料理をしなくなったことか?
煮詰まるの本当の意味を分かっていない人は会議では要注意

K207gs89

■ご年配や料理好きの方なら誰も分かる“煮詰まる”ことの意味・状態
WEB上には、かなり「煮詰まる」の誤用解説が載っています。煮詰まる・煮詰めるは、野菜などをぐつぐつと煮込み、水分や出汁(だし)を飛ばして食べ頃の状態を言います。言わば料理言葉で、料理ができ上がり・完成間際の状態です。

ところで会議などで社長やリーダーが「相当、煮詰まってきたね」と発言したならば、出席者から多方面の発言や検討がなされた結果、そろそろ結論や方向性が見えてきたことを指します。しかし多くの方が、“行き詰まる”ことと勘違いしていることです。全く正反対な解釈をすることになり、こんな怖い言葉はないですね。背景に、ご年配以外はあまり料理を作る機会がなく、コンビニ食や加工食品の多用がこうした誤用言葉が拡大したのではと考えます。

料理好きな方なら、どんな食材でも「煮詰める・煮詰まる」タイミングやその手間こそが料理の味を決めるので、絶対、この言葉の意味は取り違えないはずです。現代人は言葉の上辺だけの意を取るため、“情けは人の為ならず”も逆に捉えている方が多いようです。「風と共に去りぬ・風立ちぬ」も、全く反対の解釈をしているのでしょうね。それはそれとして、「パケ詰まり」は何とか解消して欲しいものです。

間違った食の言葉・間違えやすい食の言葉/ショート編
(5)丼勘定=“丼勘定”は大雑把な出し入れやお金の使い方から、牛丼のような大きな器をイメージしていませんか?昔の職人が胴巻きや腹掛けの前につけた入れ物を、丼と言います。記帳せずに、お金を無造作に出し入れしたことからです。

(6)親子丼・他人丼=これはギャグの範ちゅうです。親子丼といえども腹を痛めた親子の仲ではなく、偶然、丼の中で出会ったので他人丼です。親子丼も他人丼も、同義語と思いますが(笑)。なお同じ親子丼でも鶏肉・鶏卵よりも、鮭(さけ)といくらの海鮮親子丼が好きでよく食べます(どうでもいい話です)。かつて「和風牛丼」の文字を見掛けましたが、牛丼は明治以降の和食と思います。あまりにも多彩(混迷的?)な、“載せネタ”が増えたからでしょうか?

Gstopkarakuri2

食の誤用言葉6・お名前様を頂戴できますかと言われても大事な名前はあげられません!/食品のカラクリ

2014年04月04日 | 食の誤用言葉
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 食の誤用言葉
お名前様を頂戴できますかと言われても大事な名前はあげられません!
「お名前様」は接客業で使われる丁寧過ぎて実は誤用で失礼な言葉

K206gs78

■人に名前をあげてしまったらこれから何と名乗ればいいのか?
カウンターなどの受付や電話を掛けた際に、時々、「お名前様を頂戴できますか」と聞かれます。係員は丁寧にお客のこちらに聞いたつもりでしょうが、逆に失礼な言い方で、これも敬語の誤用の1つです。

間違いは、2つあります。まず「お名前様」という言葉です。名前という単語に「様」を付けさえすれば、敬意が高まると勘違いをしたのでしょうね。「名前」は相手そのものを示していますが、この言葉自体に人格がある訳ではありません。従って、「お名前」で十分なのです。2つめが、「頂戴する」という表現です。頂くや頂戴するは、「もらう」の謙譲語です。普通に言えば「あなたの名前をもらってもいいですか」になり、おかしいことに気付くはずです。名前は品物ではありませんから、人にあげたり、もらったりすることはできません。

「お名前様を頂戴できますか」って聞かれて、うっかり名前を人にあげてしまえば、私は“名無しの権兵衛”さんです(古い言い方・苦)。正しくは、「恐れ入りますが、お名前をお伺いできますか?」です。毎度、食の誤用言葉に“ご出演”の北原保雄先生は、親切な指摘をします。丁寧語の「OO様でございますか?」より、上級な「OO様でいらっしゃいますか?」(尊敬語)を使ったほうがよいと言っています。

◇食のマナー/着帽のまま食事してはいけません
帽子が若い方の一種のファッションであることは理解できますが、着帽のまま食事をするのは好ましくありません。歌手・芸能人がお客様・TVの前でも処構わず被っているので、その影響でしょうか。そもそも欧米は食事場所だけでなく、室内や目上・女性に対面する際は、着帽は御法度である基本は覚えておきたいものです。

室内で着帽が許されるは、皇室・王室妃ぐらいでしょうか。かつてオリンピックで、金メダルを受賞した日本の女子選手が国旗掲揚時に表彰台で着帽のままでした。日本人はあまり感じませんでしたが、世界から大顰蹙を買ってしまいました。日本は帽子の文化が浅いとは言え、然るべき場所では慎みたいものです。

Gstopkarakuri2

食の誤用言葉5・コンビニで「1000円からお預かりします」と言われたけどどうして?/食品のカラクリ

2014年04月01日 | 食の誤用言葉
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 食の誤用言葉
コンビニで「1000円からお預かりします」と言われたけどどうして?
レジの手順はまず「1000円札から預かり」その後に商品を渡すため

Indk21a0002_001233

■一言に省略するなら「1000円をお預かりします」が正しい言葉
コンビニやスーパーのレジで「1000円からお預かりします」と言われ、若い方も戸惑うことが多いと思います。どうしてそのような言葉になったのかを、今回も「問題な日本語」の著者である北原保雄先生の見解です。

まず、レジの風景を思い浮かべて下さい。レジ係は、お客から手渡されたお金をいきなりレジの中に入れません。お札は、客から見える箇所に磁石などで留めます。それは5000円札を受け取ったにもかかわらず、お客から1万円札を出したと勘違いされたり、知りながら言い掛かりを付ける客への防止策です。

レジ係は、代金を「もらう」(決済する)前段階として、先にお金を預かる訳です。例えば980円の買物に対して、お客が1000円を出した場合です。レジの手順から見ると、まず先に「1000円札“から”預かります」。その上で、買った商品と代金の980円の精算をする(お釣りを出す)ので、そう考えれば言葉の意味合いが分かってきます。

但し北原先生は、ただ単に「1000円からお預かりします」と表現するのは、日本語としては間違っていると指摘します。一言に省略してしまうなら、「1000円をお預かりします」が正しいとしています。そういえばスーパーなど、セルフレジ(オートレジ)が増えてきましたね。

間違った食の言葉・間違えやすい食の言葉/ショート編
(3)辛党=酒の好きなこと・酒飲みを指します。世の中、辛いものばっかりなので、若い方は激辛ラーメンや辛いものが好きなことを、“辛党”と思い込んでいるようです。また酒飲みを、左党(さとう)・左利きなどと言います。いわれは諸説あるため、関心のある方はお調べ下さい。麻丘めぐみの「わたしの彼は左きき」の歌が流行った頃、当時のお年寄りは「酒飲みの彼氏を自慢する歌?」と思ったそうです(笑)。

(4)おかしら付きの鯛=正しくは「尾頭」、よく「御頭」の間違いを見ます。丸々、頭と尾が付いている大きな魚・焼き魚(姿焼き)を言います。普通、祝い事には鯛(たい)が出されるのは、“めで鯛”に引っ掛けています。

Gstopkarakuri2

食の誤用言葉4・ご注文のほうはよろしかったでしょうか?/食品のカラクリ

2014年03月27日 | 食の誤用言葉
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 食の誤用言葉
ご注文のほうはよろしかったでしょうか?
ウエイトレスは注文だけを聞きに来ているので間違った使い方

K2046731185

■「ほう」は方向・対比や複数の中から選択する際に使う言葉
「お客様、ご注文のほうはよろしかったでしょうか?」~ファミレスに限らず、今やどこの飲食店でも聞く言葉です。と同時に多くの方が、この言い方が間違っていることをご存じです。既号と同様に、「問題な日本語」著者の北原保雄先生の2つのご指摘をご覧下さい。先に結論を言えば、ほう=X、よろしかった=Oです。

「ほう」は、本来、方向・対比や複数の中から選択する際に使う言葉です。ウエイトレスは、お客にあれこれとメニューの説明をして、その結果、「ご注文のほうは?」なら正しい使い方でしょう。しかし、いきなり“注文だけ”を聞きに来ているので、「ご注文のほう」は誤りです。“ぼかし用語”でも、使って欲しくない最たるものです。

■「よろしかった」過去形の表現は日常的に使われており間違いではない
「よろしかったでしょうか」は、投稿者を始め多く方が違和感を持っています。でも日本語としては、間違いではないそうです。お客は注文したばかりなので、「現在のこと」と思っています。しかし「注文し終わった過去のこと」とみなせば、問題ないそうです。私達は、日常的に「よい」を「よかった」と言っており、過去形でも正しい表現とされます。

例えば“電車が間に合ってよかった”、電話をもらった相手に“電話を頂いてよかった”など、「~してよかった」は一連の流れの行為でも、「過去」の表現をします。一方、「よろしかった」について、北原保雄先生は、過去形でおかしいと思う人の感性も正しいと言っています。つまり「よろしかった」は、まだまだ認知性に乏しく、不自然に感じる方も多いと指摘しています。

◇食のマナー/手皿は食のマナー違反です
食べ物を箸で取った時に、女優やタレントが食べ物の下に手を添える“手皿”(手盆)が日本中に流行っています。気取りに気取って、いかにも女性らしさであるかのような振る舞いです。今では、小学校の給食でも真似をするそうです。しかし当の女性は、礼儀にもとる作法であることをご存じない方が圧倒的です。

汁が垂れそうなら、“手皿”でなく小皿・取り皿、お椀の蓋で受けるのが作法です。刺身の場合は、醤油皿そのものを口元に運びます。手皿にすれば、手を汚すことになり食のマナーに適っていないのです。

Gstopkarakuri2

食の誤用言葉3・いらっしゃいませ、こんにちは!への違和感/食品のカラクリ

2014年03月24日 | 食の誤用言葉
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 食の誤用言葉
いらっしゃいませ、こんにちは!への違和感
異種の2つの挨拶をいっしょに交わすのでおかしな使い方になる
K2038708625

■お客様への言葉は「オアシス」「青い丘まで」が相応しい
お店に入ると、「いらっしゃいませ、こんにちは」ばかりです。コンビニ・ファミレスだけでなく一般の店でも、嫌な風潮?が増えてきました。若い方は全く気にならないようですが、投稿者は違和感を覚えます。以前、「問題な日本語」著者の北原保雄先生が、TVでおっしゃったことをお伝えします。なぜおかしいかというと、組み合わせが合わない2つの異種の挨拶を、間髪(かんはつと読む)容れずに言う文化が今までなかったからだと言います。また“くどい”と、付け加えています。

それは「こんにちは」は、親しい間柄や気軽に声を掛けられる人との挨拶として使います。一方、「いらっしゃいませ」は、顧客と販売側の全く立場が異なる際に使う言葉です。それがいっしょに並べられるので、おかしいのです。店として親しみやすさを出したいのでしょうが、初めての店や知らない店員から「こんにちは」と言われるのは馴れ馴れしくて嫌です。

そのうち、「ありがとうございました、さようなら」と言い出す?店員が出てくるかも知れません。気持ちを伝えたいなら、「いらっしゃいませ、毎度ありがとうございます」(初めての客でも)のほうが、抵抗がないですね。ビジネスやお客様への言葉は、「オアシス」「青い丘まで」が相応しいでしょう。

オアシス=恐れ入ります・ありがとうございます・失礼しました・すみません。
客商売なら、青い丘まで=ありがとうございます・お待たせしました・いらっしゃいませ・恐れ入ります・かしこまりました・~ます・~です、を使って欲しいと思います。

◇間違った食の言葉・間違えやすい食の言葉/ショート編
(1)舌鼓=正しくは「シタツヅミ」であって、「シタヅツミ」ではありません。最近の辞書では両方書かれていても、前者で言うべきです。

(2)選りすぐられた食材=本当は「えり」と読みます。同様に辞書によっては「より」でも書かれていますが、前者を使ってもらいたいものです。

Gstopkarakuri2

食の誤用言葉2・会計時のお愛想!はお客ではなく店側が使う符牒/食品のカラクリ

2014年03月18日 | 食の誤用言葉
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 食の誤用言葉
会計時のお愛想!はお客ではなく店側が使う符牒
勘定の際に女将や店主が謙遜・つれなさから出る言葉

K2024414757

■お客の側は「お勘定をお願いします・会計して・計算して」と言おう
お酒を飲んだり美味しい料理を食べて、上機嫌です。時間も遅くなり、帰り際に常連客がほろ酔いで「ママお愛想して」と言っています。一般客も「お愛想」と言ったりしますが、ちょっとおかしな使い方です。

勘定の際に店側がお客に対して、「せっかく楽しいお酒の場で、(お勘定の話は)愛想もなくて済みません」と謙遜して言う言葉です。あるいは「折角楽しい場だったのに、もう帰ってしまうの?お見限り?愛想もないのね」と、女将や店主の“つれなさ”から出る言葉でもあります。

それが一人歩きして、お会計をすることと思っている方が多いようです。何れにしても店側の符帳なので、お客の側が言うのは間違いです。特に、初めての店や若い方は、「お愛想」は使わないようにしましょう。「お勘定をお願いします・会計して・計算して」で構わないと思います。因みに、会計時にお客が愛想をよくしても、金額は変わりません(笑)。

◇食のマナー/見苦しいので食べ物が口に入ったままモノを言うな
時々は、食のマナーの話も入れます。TV料理番組を見ていると、グルメリポーターを始め多くのタレントは、食べ物が口に入ったままクチャクチャ・ムニャムニャとおいしさをコメントします。食品のCMでも“おいひー”の連発!です。何を勘違いしているか、口に挟まったまま言うのが“おいしさの表現”と錯覚しています。若い方も、結構、昼時や居酒屋で、料理を口の中一杯に頬張りながら、大声でしゃべっています。

こんなにマナーが悪いことはなく、端からみると見苦しい限りです。私が小さい頃は、親から厳しく注意されました。確かに会話が弾み、タイミング良く話を伝えたい気持ちは分かります。しかし食べ物が口に入ったままモノを言うのは、相当マナーが悪いことと認識して欲しいですね。

マナーが悪いこと自体知らなかったり、案外、口に入ったまま話していることを本人自身が気付いていない場合があります。歳を増すとこの癖は中々抜けないので、親友・真の仲間と思ったら、そっと本人に知らせてあげたらいかがでしょうか!

Gstopkarakuri2

食の誤用言葉1・ラーメンになります、カレーになります/食品のカラクリ

2014年03月13日 | 食の誤用言葉
Ntpkarakuri

食品のカラクリシリーズ 食の誤用言葉
ラーメンになります、カレーになります
何コレ!は、ほめる言葉ではなく、けなす言葉です

K2013578090

■「なります」は丁寧語ではなく変化や帰結(結果)等の意味 
マスコミ言葉がメチャクチャなのは、今に始まったことではありません。食の言葉の乱れ、コンビニ用語の誤用などもお届けします。「食べれる」などのラ抜き言葉は、既に30年以上前から頻繁に使われています。調査によると、ラ抜きは国民の半分以上が使い、小学校の先生も平気?で授業で使う時代です。いずれ、「標準語」に昇格することでしょう。若い世代は当たり前になっていても、投稿者はわだかまりを持ち続けています。

さて「成る」の意味は、変化や帰結(結果)等です。カレーライスがラーメンに変化する“イリュージョン?”なら、「ラーメンになります」は正しいでしょう。しかしラーメンを持って来て、「ラーメンになります」は誤りです。「~でございます」「~をお持ちしました」が相応しいと思います。「なります」を、丁寧語と勘違いしている方が多いようです。「ございます」を、古臭い言葉と思っているのでしょうね。私は美しい言葉ととらえており、大事にしています。

役所の文書や企業パンフレットも若い人が作成するせいか、やたらと“~となります”調の多用が鼻に付きます。「なります」を使う人は、何でも「なります」で言葉を結んでしまいます。車掌のアナウンスも“なります調が増え、乗っているとイライラします。“発車になりま~す。次の停車駅は成増になりま~す”(東武・東上線)

■何コレ!は、ほめたつもりでも反対に相手から嫌な顔をされます
TVのグルメ番組などでは、豪華料理や思いもよらぬ美味しさに、タレントはすぐ「何コレ!」を連発します。でも「何コレ!」は、習慣上、ほめる言葉ではなく、批判や評価に値しない時に、けなす言葉として使います。ある女性タレントが料理番組で使ったことから、誤用が広がりました。皆様も同じ仲間同士なら誤解はなくても、上司や年長者に御馳走に呼ばれ、ほめたつもりでも「何コレ!」ばかりを連発したら嫌な顔をされます。

タレントが最初に発する言葉は、必ず“何コレ!ウマッ!柔らか~い”ばかりです。食や言葉以前として、余りにも人間としても深みが感じられません。料理の美味しさに難しいウンチクは必要なくても、自分なりに美味しさを表現する言葉が大事です。

廉価飲食店やファストフードばかりを食べないで、本当の美味しさを知ることが人や言葉を磨きます。そうすれば、自ずと食を愛(め)でる言葉が出てきます。不景気で大変な時期ですが、若いうちこそ自然を感じる美味しいものを食べる機会を見つけましょう。

Sankoua
化学調味料で勝負する有名ラーメン店の自慢の一杯
家庭のカレーは何でもないのにレトルトカレーを食べるとゲップが出るのか?

Gstopkarakuri2