そういうことになっちゃいました。

AOL→teacup→gooとお引越し。
過去ログ置き場のためリンク切れ等々ご容赦くださいませ。

梅は咲いたし桜も咲いた?!

2008-02-29 16:57:49 | 日常生活
すっかり梅祭のシーズン。
電車に乗っているとあちこちで梅が咲いている姿を見ます。
はじけ猫さんのところで「梅は咲いたか、桜はまだかいな」というタイトルを見たとき、ふと思い当たる風景。

以前にも写真を載せたことのある去年からあたしの通勤途中の道に突然出現した桜。
去年は2/13頃すでに満開に近い状態でしたが、今年も去年より遅めとは言え一般的な桜より早めに見頃を迎えております。

↑満開。

去年これは一体なんの花なのだろう?と一生懸命調べたところ、どうやら開花時期が早い品種の桜だったと判明したのですが…名前を忘れてしまった。
もう少しすると、いつも『今日の一枚』を撮る場所の近くの桜も咲くのかもしれません。(去年の様子はこちら

暖かくなるのはとっても嬉しい。でも春になると電車の遅延も増えるのよね…。
とにもかくにも、もう春はすぐそこまで来ているようです。

20080228

2008-02-29 14:20:43 | 今日の一枚

久しぶりにミスタードーナツとケンタッキーフライドチキンに立ち寄ったのですが、どちらの店舗も新商品が出ていました。
やはり冬から春に変わり、商品の雰囲気も変わってくる時期なのですね。
新しいもの好きとしましては素通りするわけもなく、しっかりお金を落としてきました。

ミスタードーナツ
手前)
あずきもちパイ

奥)
プリンクリームパイ

以前からこの形のアップルパイはありましたが、味の種類も増えて2/20にリニューアルしたようです。
写真を撮る前に食べてしまいましたが、ラズベリーチーズパイも買いました。

パイ生地が以前よりサクサク度が上がって美味しくなったように感じました。
そしてこの中身。
プリンクリームパイにはあまり驚きがありませんでしたが、意外に美味しくて驚いたのはあずきもちパイ。生地に練りこんだ黒胡麻と甘過ぎない小豆。それと餅。やや斬新なパイですが、味としてはまとまっていてあたしは好きです。


ケンタッキー
フライドチキン
キャラメルビスケット



よく「ケンタのビスケットは好き」という話を聞きます。
どうやらこのビスケット、人気があるようです。
以前、期間限定で『かぼちゃのビスケット』というのがあり、とても美味しく、10個くらい買い貯めしたことがありました。

今回の期間限定。期待が高まります。

開けてみると、匂いはキャラメル…というか少しメープルシロップの匂いにも似ています。
でもいい匂い。
食べてみると、若干マーガリンのような匂いが強く感じました。
実はマーガリンがあまり好きではないので、あたしは気になりましたが、マーガリンが嫌いでなければきっと美味しかったと思います。
あたしはやっぱり『かぼちゃビスケット』の方が好きかな?
ちょっとキャラメルの風味が弱いようにも思えるけど、蜂蜜をかけるとなかなか。軽くトーストすると尚一層美味しかったです。

以上、近頃のファーストフード点の新商品のご紹介でございました。


20080227

2008-02-28 17:37:22 | 今日の一枚

日中や朝は随分暖かくなったと思っていましたが帰りは冷たい強い風。春らしいといえば春らしいのかもしれませんが、ちょっと着るものに困ります。

さて、春になったとは言え、砂漠肌のあたしは相変わらずからっからの肌です。
いつもロクシタンのピュアシアバターを使っているのですが、手で温めて柔らかくしなくてはならないのに、手が冷たいため一向に柔らかくならない…という悲しい事態から脱出するアイテムを見つけました。
ロクシタン
シア ベイビースキンバーム


買って来たての状態だとかなり固いのですが、一度練ると柔らかく、体温の低いあたしの掌でも直ぐ柔らかくなります。
ピュアシアバターはシアバターそのものでこってりしているのに対し、このシア ベイビースキンバームはグレープシードオイルなどが入っているため柔らかい様子。
極度の砂漠肌のためピュアシアバターに比べると物足りないかな?と思いましたが、意外にも大丈夫そう。
奥に写っているピュアシアバター(8ml)と比べると随分大きいサイズしか扱いがないため、あまり使えないものだとショック…と思いましたが、機能がほぼ同じだし、塗りやすいので重宝しそう♪
春になったとは言え、乾燥しているのでこのバームの出番は多そうです。


待ち人(?)来る。

2008-02-28 15:06:27 | 日常生活
一昨日の出来事。
会社でとあるメールを受け取って待ち人(?)が自宅に着いたことを知った。

←待ち人(?)在中。


中身は…

←この方。
ipod classic。
先日、2代目(保障期間内に交換になったiPodを含めると3代目)ipod nanoがお亡くなりになってから、ipod nano(8GB)かipod classic(80GB)か、どちらにするか随分悩んだのですが、結局先週の金曜日にipod classic(80GB)をポチってしまいました。(「ポチる」って一般的な言葉ではないかしら?)

心配していた大きさも、思ったより小さくて軽くて問題なし!

←フリスクと比べてもこんなもの。
ちっちゃい!
以前のものに比べて、基本的な性能は大きく変わっていないけれど、画面も大きくなり、アルバムジャケットを見ながら選択出来るようになったり、見た目や細々とした機能が随分新しくなった感じ。
新しいものは家中のCDを持ち歩けるので、今まであまり聞かなかったアルバムを久しぶりに聞いております♪

そしてipodを買うのと同時に買ったものが、スピーカー
今まで家にいるときは、CD/MDラジカセかミニコンポで音楽を聞いていたのですが、どちらもちょっと調子が悪いこと、そしてもっちゃりと山積みになっているCDの中から聞きたいものを探し出すのの面倒臭さから、ipodを繋ぐためのスピーカーを購入することにしました。
購入したのは、『フラットパネル2.1chアコースティックサウンドシステム XA40』(TDK)
音もお家でちょっと聞く分にはそんなに問題ないし、なんと言っても小さい!(約幅165×高175×奥行き180mm)今までCD/MDラジカセ、ミニコンポ、レコードプレーヤーとかさばっていたオーディオが、ipod、レコードプレーヤー、スピーカーと非常にすっきり。
しかも価格も手頃だったのでいい買い物だったと思います。

1年半で先代ipod nanoが壊れてしまったのはショックでしたが、新しいipodとスピーカーを購入して部屋がすっきりしたのはとても嬉しいv

一人満足しているあたしでございます。

20080226

2008-02-27 16:18:47 | 今日の一枚

帰り道、コンビニであたたかいお茶を買ったら…冷たかった。

ショック。

悲しくて、つい帰り道にあるコーヒー屋さんであたたかいものを飲んで帰りました。
「加熱中」って書いてくれればいいのに…。

本日、何気なく会社で取っている業界紙を見ていたところ、東京大丸の記事が載っていました。
普段は読み流しているのですが、一枚の写真とその説明に目が釘付け!

和洋菓子の売り場が食料品と別フロアで、しかも売り場面積が1500㎡もある!

すごーい
先日、あづ。さんのところでとっても美味しそうなホテル西洋銀座のマシュマロが東京 大丸でも買えると聞いて、そのうち行こうと思っていたのですが、これを聞いたらますます東京 大丸に行かなくてはいけない気持ちになってしまいました。
食料品売り場と和洋菓子売り場が分かれているって凄いわよね…。

ちょっと気になる東京 大丸のお菓子売り場のお話でございました。