エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

懺悔の値打ちもないけれど 三度

2008-12-13 06:50:51 | Weblog
今年も、私の犯したたくさんの?罪滅ぼしの季節がやってきた。

のんべんだらりと過ごしている主婦の私は、『君のためにできること』など何一つ持たない。積極的に悪意を持って人と接したとか、何かをしたという事こそないけれど、何もしなかったからといって、善人なわけでもない。

私は、人を妬まないけれど羨ましがる日もあるし、ほんとの事いって、コンチクショ~なんて思う時もある。
全ての事柄は、みんな自分の播いた種の結果だと分かっていても、やっぱり神や仏…いるのだとしたら…そういうものに対して「ちょっとおかしくありません?」なんて文句の一つも二つも三つも言いたい時もある。

まぁ、それでも悪魔の私のほかに、天使の私もいるわけで(苦笑)なんとかバランスを保ったまま、今年も年の瀬。
人の為でなく、人の為という大義名分で、自分の為に行うささやかな自己満足と罰があたりませんように、なんていう賄賂もどき。。。

ユニセフへの寄付とともに、一年溜め置いた使用済みの切手。
日常の連絡事項のほとんどがEメールになり、送られてくる郵便物?もメール便となり、切手も本当に集まらなくなってきた。
綺麗な便せんやお揃いの封筒に、折々の記念切手を買い求めては便りを出していた私は、すでにいない。
出さないんだから、集まらなくても当然ね、なんて思いながら、今年もいつもの所に送る。 本当に、あまりに数が少なくて、懺悔の値打ちもないけれど、せめてもの・・・誰かのためにできること。。。

楽母の懺悔先

〒530-0013
大阪市北区茶屋町2-30 大阪聖パウロ教会3階 社団法人 日本キリスト教海外医療協力会

東京にもありますが、一応、関西人なもんで(笑)

周りを5ミリから1センチほど残して切り取った古切手のほかに、書き損じの葉書や、外国コイン、紙幣、古銭(日本の物も含みます)集めているそうです。

ホームページ http://www.jocs.or.jp

罪をはらいたまえ、清めたまえ~(笑)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角動物園 ⑭ | トップ | 露払い(笑) »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2008-12-13 07:01:05
ふーん。毎年やってるん?
僕も懺悔しようかしら。
返信する
お久しぶりです (ippu)
2008-12-13 07:07:43
おはようございます。
入院中は、従来からお付き合いのあった楽母一家のポンチ姫さんや華さんをはじめ、新たに縁さん・ももさんからもご心配、激励の言葉を戴き、とても嬉しかったです。本当に有難うございました。
ただ、退院はしましたが、気力の回復が思うに任せず予想とは違い困っています。
その内また復帰しますので宜しくお願いします。
返信する
おはようございます (楽母)
2008-12-13 07:25:16
さとぽん君
毎年やってるよ。もう何年にもなるよ。
私は、自分で決めた事は割にしつこく続けるほう(笑)このタイトルだってブログを始めてから毎年書いていることなので、三度(みたび)
君は懺悔すべきこと、いっぱいあったりして? 風邪ひきさんの具合はどうですか? 今日はおとなしくしてなさいね。

ippuさま
お帰りなさい
お待ちしておりました。
大変な病状だったんですね。よく手術にも耐えられましたね。
気力が回復しないとのこと、大きな手術を2度もなさって、思いがけずの長い期間の入院生活となったんですもの。入院疲れや、やっぱり精神的なショックもあって当然だと思います。 無理して自分を鼓舞する必要もないじゃないですか。 回復期にある病人さんは、無理せずのんびりと我が家で静養なさるのが一番と思います。 気力の回復は、体力がついてきたら薄紙をはがすように戻ってくるものだと思ってます。あせらずに、ご自分の体と同じように心もいたわってあげて下さいましな。 楽母たちはみんなippuさんの事をいつも心に留めてますし、ほら・・・そこそこみんないい歳だから(笑)身内や自分自身に病を得た人を持っている者がほとんどで、病気になってしまった人の気持ちは分かるつもりでいます。 のんびり行きましょうよ
返信する
トロッコ列車 (もも)
2008-12-13 07:26:35
おはようございます♪
↑に乗るため(爆)ただ今京都に向かってまーす!またまたドタバタ旅ですがお邪魔しますねー。
そういえば我が家にユニセフから寄付の案内が来ました。住所名前入りのシールも入っていましたがちょっと疑問でした。
ippuさま♪
大きな戦いのあとは気力も体力も一旦は落ちてしまいますね。次に繋がるための休養だとおもってのんびりと。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-12-13 07:30:06
今朝は、まだど~んよりとした空模様。。。
でも、天気予報だと「晴れマーク」♪

「古切手」「ベルマーク」「ネスカフェのポイント」などなど・・。
私、こういうの集めるのって大好き♪
去年、がくまむさんに送り先を教えてもらって・・・。
勿論、今年も送ります♪

ippuさま、退院おめでとうございます!
朝イチのコメ、一日も早い復帰をお待ちしています♪
返信する
Unknown (さとぽん)
2008-12-13 07:55:31
最近トロッコ列車ブームなん?
俺乗ったことないし、乗りたいなぁ。
風邪、現状維持です。
今日病院行ってきます。
返信する
おはようございま~す。 ()
2008-12-13 08:02:12
わお~、ippuさん、お久し振りです。お帰りなさいませ(?)。
何だかとても嬉しいです!うふふ。
>退院はしましたが、気力の回復が思うに任せず予想とは違い困っています・・って
先輩に失礼ですがして・・
何を仰います、そんな時こそここに来られて、元気の素を一杯吸収して下さいませ!!(楽母さんの御免なさい。私は落ち込んでる時はここに何度も来させて頂いて元気を頂いてますので・・)
いひひ、楽母さんとippuさんとの会話を楽しみにしております一人ですから


私も、懺悔しようかしら
返信する
お返事どすねん (楽母)
2008-12-13 08:58:27
ももしゃま
京都へようこそ~。
ユニセフ、同じ思いです。あのね、毎年些少でも寄付するから・・・せがむのはやめてって思います(笑)で、名前入りのシールも、それを作る費用を本当に必要な所に回してほしいからと、シール不要ですと書き添えて送りました。以来、来ません(笑) 手紙を書くこと自体少なくなったのでお名前シールは要らないと思う人、多いんじゃないかな?

エーさん
私もベルマークも集めてる(笑)で、近所の郵便局にベルマーク入れがあって、最寄りの小学校に届けてくれるらしい。
缶飲料のプルトップとか、denbooさんがエーさんとこで書いてたので、ペットボトルの蓋とか(笑)私はな~んてたくさんの懺悔をしなくちゃならないんだろ。

さとぽん君
とにかく風邪を撃退するように。
楽母ちゃんは心配症なので、息子?の身に何かあるととても気がかりです。
トロッコは、来春、若葉のころにでも乗りなさいまし。

華しゃま
華しゃまは人助けをなさったので、懺悔の必要はないかもしれません(笑)
でも、もし古切手とかあったら、一応、懺悔先を追加したので送ってくださいまし。。。楽母のとこのお喋りで元気が戻りますか? そんな風に言ってもらえるのがとても嬉しいです。ありがくと~ ippuさんにもね、なんてあほなことやってる連中だろって、笑ってもらえればいいんだけどね。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2008-12-13 09:13:36
ippu様お帰りなさい♪今日は、来月ガクトさんが、立つであろう舞台に、立ちますdenbooちゃんの願いを、後で、決行するのに、さて?どうして入りましょう?
返信する
ユニセフ (ketty)
2009-12-22 17:49:53
懺悔の~、北原ミレイの歌ですね。
石狩挽歌も好きで、独特の個性の人ですね。

我家にも、ユニセフの寄付が、夫と私と
其々に来るのですが、ちょっとね・・。
先日私宛に来たのは、住所名前のシールに、
小さい子供の写真が印刷されてて、正直、複雑な気持になりました・・・。
助け合いって、自主的な気持でしょう?
住所氏名を印刷されたシールは・・要らない。
返信する

コメントを投稿