エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

テイカカズラ咲く

2016-05-14 07:51:45 | 好きなもの


ちょっと前に、ご近所さんから大葉の種を頂いて、断り切れなかった・・・って書いたでしょ。
大葉はいいのね、あったら重宝するし。

でもさぁ、今から蒔いてどれだけ育つ??
一応、蒔いてみたんだけど、やっとヒョロヒョロの双葉が2センチ長さになった程度。
そりゃあこれからぐんぐん大きくなるとは思うけれど、待ってられないし、スーパーの中の花屋さんに小さな苗が54円で売ってた(笑)

前みたいに外で育ててたら虫にやられるかもしれないし、キッチンの窓側に置いておこうかなって。
時々は外でお日様にあてるとして、ご近所さんがまた回覧板か何かを持ってきて目に留めた時におかしくない程度の時期になったら何気に「虫に食われないように家で育ててました~」って具合に見せるのはどうだろう。

もう、上手に断れないといろいろとお金気ぃ遣うわ(苦笑)







咲きそうでなかなか咲かなかったテイカカズラが咲いて来て、スクリューみたいな? プロペラみたいな?? 形がたくさん見えてきた。
檸檬の花がそろそろ終わりかけてきたので、柔らかいこのテイカカズラの香りを打ち消すことがなくて良かった。

そうそう、檸檬の木のてっぺんとサンルーフとの間に小さなクモが巣を張った。
いつもだったら必死に巣を壊すところだけれど、コナジラミが引っかかってくれれば退治になるじゃん、と思ってそのままにしている。
蜘蛛の巣城の鉢植え庭園(笑)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィッグ買った。 | トップ | 近江牛カレー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2016-05-14 17:46:19
蜘蛛の巣、仕事が早いのか毎朝同じ場所に出来ています。新聞を取りに出るのが怖い
大葉は室内でもどんどん成長するのかな?すぐにハゲ坊主になりそうですが
テイカカズラも良い香りが漂ってきそうです。
返信する
おはようございます (楽母)
2016-05-15 07:39:39
ゆっきーさん
パルケエスパーニャだったと思うんですが、お土産もののゾーンの壁にテイカカズラが広がっていていい香りを放ってました。 以来、なんの花かすごく気になっていて、テイカカズラだとわかってから苗を取り寄せてもらいました。
年々大きくなって花付も良くなってきて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿