エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

青蓮院 青龍殿 つづき

2014-11-05 12:06:57 | おでかけ




青龍殿への入り口、受付のある大日堂の前は日当たりのいいところの葉が紅葉してます。

展望台から降りたところには、コーヒーや甘いもの、ちょっとした温かい食べ物がいただける場所もありますよ。

お庭を飛び石伝いに歩きます。






将軍塚の横もそうでしたが、ここにも誰それのお手植えの松とかね(誰それってww)



石仏の並んでいる場所や




枯山水ふうなところもあります。





出口はこんな感じ。





東山の青蓮院門跡まえから京阪のシャトルバスが30分ごとに出ていて山頂の青龍殿まで連れて行ってくれます。
シャトルバスとタクシーは門前まで着けますが、自家用車だと手前の駐車場からちょっと歩かねばなりません。
なので、バスの方が便利かも。

大日堂から市内を眺めたのは数年ぶり。
勿論、青龍殿はなかったし、まるで初めて行った場所のように感じました。
それにしても、あの大舞台から観る京都の景色って、すっごく気持ち良かったです。

17時から青蓮院、青龍殿ともにライトアップもされるようです。

最後になりましたが、御開帳中の国宝の青不動明王、立派でした。
やっぱり知らず知らず、手を合わせてしまいますね。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青蓮院 青龍殿 | トップ | 蜂蜜レモン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2014-11-05 21:51:34
こんなに眺めの良いところ、絶対に行かなきゃね
人出とお天気を考慮しつつ
京都に行った帰り、三条通りコースだと将軍塚の方に寄り道したい衝動に駆られていました
青蓮院と両方だと車じゃない方が良さそうですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2014-11-06 07:52:41
ゆっきーさん
舞台からの眺めは見ておいた方がいいと思います。
青蓮院は別にいつでも行けるので、京都からの帰りに車で行くつもりなら、とりあえずは青龍殿だけでも寄ってみたらいかがですか?
青不動は、青龍殿が本物で、青蓮院はレプリカです。
私、青蓮院も好きなんですが、この日は青龍殿だけ行きました。 自家用車でも途中で駐車場への案内のおじさんがいるので大丈夫だと思います。
勿論、両方見られる共通券もあるようですが。
返信する

コメントを投稿