エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

長刀鉾の粽

2016-07-15 13:09:52 | おでかけ
今日は曇天で風も少しあるし、最高気温が27℃ぐらいだというんで、チャンスとばかり(笑) 四条まで行ってきました。

今年も、長刀鉾の厄除け粽を買うために。

我が区は、地下鉄が通ってから京都市営の・・・いわゆる市バスって走ってなくて、K阪バスだけ。
ここ何年もまともにバスに乗ることがないので時刻表も、そもそもバス停もどこにあるか分からない(涙)

それを調べまくっていたら、なんと、私がごくたまに最寄りJR駅まで乗るバス停から四条大宮行きのバスが出ているのを発見。
四条大宮って、確か壬生寺に行くときに通った場所。 路線図を確認したら長刀鉾のある四条烏丸も通るじゃん。

五条通から四条に行って・・・って路線図見てもわかるようなヤワな方向音痴じゃないからとにかく一度乗ってみようってことで、乗りました。
実は、かの有名な清水寺のご朱印も貰いたいんだけど、清水さんって、うちからだと微妙にアクセス悪いんだよね。
K阪電車駅からでも結構歩くし。

でもそのバスだと清水さんの最寄りバス停でもある五条坂ってとこも停まるみたいだし。

来月の六道珍皇寺もこの時期外歩きしたくないから、必死でバスの路線図見てる(笑)

粽を買っての帰り、地下鉄に乗ったら、あらら、バス代の方が安いというのにも気がつく。
まぁ、バスは道路事情で時間が読めないってのもあるから、あまり利用したくないんだけど、バスの路線にも強くなったらもっと行動半径が広がりそう



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角質ケア | トップ | 邪推?? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-07-15 17:16:49
こんにちは
今日は気温も低めでひさしぶりにエアコンをつけずにいました。疲れが全然違いますね。
私はバスの路線図を見るのが好きで市内の移動はほとんど市バスです。
乗り換えすれば大概のところへ行けます。
京阪バスも市内の主要なところは止まりますのでうまく利用されたらいいですよ。

返信する
こんばんは (楽母)
2016-07-15 21:04:40
京都で定年後生活さん
以前、楽母さんはバスは利用しないのですか?って訊かれて以来、地図のバス路線図のページをよく見るようになりました(笑) ま、例え変なところに出ても日本語通じるし(笑) もっといっぱい乗ってみようと思いました。 それにしても、敬老パスが早く欲しいと思う今日この頃。
返信する
Unknown (さとぽん)
2016-07-15 21:28:40
結婚前に嫁さんと祇園祭行ったのを思い出しました。そういえば今日は結婚式記念日でした。
奈良で飲んで今から帰ります。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2016-07-15 23:14:18
京阪バスの1日乗車券というのももの凄く広い範囲なんですね。ビックリ。
返信する
おはようございます (楽母)
2016-07-16 07:53:12
さとぽん君
遅ればせながら、結婚記念日、無事に迎えられて(笑)おめでとうございます。
私は勤め先があの場所だったので鉾の辻回しをみられたリ、特典もあったんですが、宵山に仲間と飲んでいて終電乗り遅れたしタクシーは捕まらないしで、大変だったことをよく覚えています。

ゆっきーさん
そうそう、昨日乗っていて車内アナウンスで知ったんですが、滋賀にも行けますよね、一日乗車券。
残念ながら比叡山はダメなんですけど、あれが使えたらガーデンミュージアムなんかめちゃめちゃ気軽にいけるんだけどなぁ。
返信する

コメントを投稿