エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

半世紀

2009-04-04 10:19:49 | Weblog
去年から今年にかけて、テレビ局でも開局50周年記念番組なんかが放送されているけれど、同じように、週刊誌でも50年を迎えたのがあるんだね。

普段はあまり読まない『週刊○春』とこれは毎週目を通している『週刊現○』
ともに、50周年特集を組んで、創刊からの表紙を飾った美女!やら、この半世紀の事件を振り返っている。

ちょうど日本が敗戦のショックから立ち直り、信じられないようなスピードで復興を遂げていた頃に、こういったマスメディアもどんどん伸びて行ったんだろうね。
確か・・・この頃には生まれていたはずだけど(爆)あまりに幼すぎて記憶など、当然ない。 ヒトのちゃんとした記憶っていつ頃からなんだろう?

自分が生まれて、たらいの中で産湯を使っている光景を覚えていると書いていたのは三島由紀夫だったのか?  そして、その三島の事。

この事件の事もふたつの週刊誌には書かれていた。 記者が天窓から覗いた光景と、石原都知事(彼は見なかったらしいが)の文章で。
三島の自衛隊基地での自決があったのは、70年という。
多感な?高校生は、金閣寺ぐらいしか読んでいなかったので、あわてて『憂国』を読み、主人公の妻が私と同じ名前だったので、ちょっと驚いた思い出がある。

当時、自決の事はよく知らされていたけれど、現場がどんな様子だったのかは、あまり詳しく流れていなかったように思うのは、単に私が見落としていたせいなのかしら。

切腹は、我が国特有の死に方でもあるけれど、憂国を読んでも、そうそう楽には死ねないぞ、と分かっていた。 で、三島は・・・と思ったら、やっぱり介錯されてたんだってね。 あ。。。。ちょっとその丸い物体が転がっていた、というのを想像するのも怖い。。。

折しも、今日はひょっとしたら人工衛星もしくはミサイル、なんてのが飛んでくるかもしれない日。 三島が生きていたら何を語ったのだろうか、などと。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして私は世間を知る | トップ | 漢字 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (ポンチ姫)
2009-04-04 11:22:35
昔は、いろいろあったのね~なんて、見ているんだけど、ほかに、もっと、良い番組つくれよと、ツッコミいれたくなるのは、ポンチだけか?なんか、これ?日本?って、姫が、今についていけないのは、これが、原因なんだろうか?見なければ、良いんだろうけど?
返信する
あっ! (楽母)
2009-04-04 12:18:20
北朝鮮、発射しよった!
返信する
えっ (楽母)
2009-04-04 12:22:46
誤探知って! 政府M-netしっかりしてよ。
返信する
うそっ!! (ゆっき~)
2009-04-04 13:13:24
結果的には嘘情報やんね。次は皆信じるのだろうか?
返信する
もぅ~ (ポンチ姫)
2009-04-04 13:33:25
こっちから、どか~んって、打ち上げたれ~………間違えましたって、言ったれ~ぷんぷん…舐められたままで、いいのだろうか?検察と一緒だい、ファッショ化…若者よ、軍隊に入隊し、我が国を守りたまえ←骨は、拾ってあげます
返信する
あのさ (楽母)
2009-04-04 13:56:37
情報が知りたくて、ずっとテレビつけてるアンチエコ人間なんだけど。
返信する
あれれ (ジェリー)
2009-04-04 14:11:44
ホームラン打たれちったよん…
皆さん、あの国はじらせて喜んでるんですのよ。
日本が騒ぐのが嬉しいんでしょ。
返信する
そうか? (ポンチ姫)
2009-04-04 16:52:43
みんなで、無視するとか?もし、ミサイル攻撃うけた場合、どうするんだろ?たろうちゃん?あめちゃんは、知らない勝手にでしょう?軍事力世界五位の我が国、どうするのかなぁ←こういう時、右翼のみなさんに、お国のために、…兵隊さんのおかげです
返信する
攻撃? ()
2009-04-04 17:31:32
もしも本当に突然攻撃されたら…日本ってどうなるんだろう?
正直心配になりましたね。
整体の先生(中国人)も気にしてました、当たり前ですね、日本に生活している人は全て凄く気になっていると思う。なのに誤情報!っていったい…
「銃を持つな!」と言うのは簡単でも世界はそれほど単純じゃないんですよね、狂人的な世界をも相手にしなければならないのは…
返信する
Unknown (さとぽん)
2009-04-04 17:49:07
ミサイル発射を正確に探知できたとして、どうなるんですか?
迎撃するの?
ものすごく難しそうな感じがするんですが…。
というか僕は無理だと思っている。
攻撃されたら終わりだな。
返信する

コメントを投稿