エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ひとまずセーフ

2016-05-11 07:59:15 | 日記
先週の金曜日の採血の結果が、週明け月曜の夕方に出ます、との話だった。
雨も降ってたし午後診に行くのもめんどくさいので、昨日の朝、聞きに行った。

実はコレステロール値のほかに、『あなたね、基準値内だけど血糖値の数字も高いほうになってるから、糖尿病の検査もしておきましょう』と。

へっ?!

空腹時血糖というところばかりみていたら、『HbA1c』とやらの数字が確かに基準値の半分より高め。

父の晩年のように、もともと脳出血で倒れて血圧のコントロールばかり気にしていたら次は癌が見つかった、的な足元を掬われた気分。

そういえば、あたし、甘いものは積極的に摂らないけど、ご飯や麺類好きだしな~、ラーメンだと単品で済むのに、お蕎麦になるとついかやくご飯かおいなりさんのついた炭水化物セット頼むしな。。。 春先はちょっとおかしくて○スコの抹茶テリーヌなんて食べたし、ああ、こないだ阿闍梨餅が食べたくなった。
トーニョービョーが呼んでる??


な~んて不安に襲われる。
元来、ビビリなので健康診断だって結果怖さに受けたくない人だった。
それが、数年ぶりで受けたらこのザマ。

高脂血症と糖尿病??  

悪い事ばかり次々浮かんでくる。

ま、あたしの場合、ドツボにはまって腹をくくるまでが人さまよりちょっと遅くて、どよ~んとなるんだけど、腹をくくったら元気になって(笑)医院に向かう。

家を出る前に、2冊あるご朱印帳に『あたし、頑張ってお参りしたんだからね、これでダメだったら恨んでやる』と神仏をかる~く脅して出かけました(笑)

結果は相変わらず、悪玉コレステロール値がちょっと高い。
でも前回よりダウン。 善玉も高くてこれは前回よりさらにアップ。
だから、お薬飲むほどじゃないって。 執行猶予がついた気分(笑)

血糖値もHbA1c値も、全然どうもなかった

Dr.が『頑張らはったね』って。 

それにしても健診の時のもろもろの検査結果の基準値と今回の検査報告書の基準値が微妙に違うんだよね。 糖尿病学会の数値みてたら、改めて検査してもらう以前の数値でも、私『優』なんだよね。 Dr.Banbooか?


なんかよく分からんけど、単純な私は結果が良かっただけで気分。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れる。。。 | トップ | うまくいかない。。。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです。 (kei)
2016-05-11 09:40:46
検診の結果、どうもなくて良かったですね。
私も実はビビりで、検診の結果がきても開けるのが怖くて、
暫く神棚に置いてます。(笑)
本当は検診受けたくないんですが、
寝込むと娘達に迷惑かけるし、悩む所です。
返信する
健診 (おひつじ)
2016-05-11 10:01:08
おはようございます、

久し振りです、
来週、私はJA共済で、ミニドック受診します。
毎年5月に受けていますが、毎回精密検査を受けるようにと、紹介状が同封された検査結果が来ます。
メタボ指導も・・体重を減らせば、悪玉コレストロールも体脂肪も肝脂肪も糖尿も改善されるって。
男性特有の癌検診も要観察・・ですわ。

体重2kg減だが、今回どんな結果が出るか?
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2016-05-11 15:20:13
結果が判明するまでのドキドキ、なんとも言えず憂鬱な気分になりますね。
とにかくセーフでホッとしました。ほんとに良かったですね
返信する
お返事です (楽母)
2016-05-11 16:44:19
keiさん
検診に行った病院で、過去のデータを探した受付の人が「ほんとに長い間受けてなかったんですね」とあきれ顔をしました(笑) そのくらい受けてなかったんですけど、去年、ちょっと体調不良になったのと、まぁ歳も歳だし(笑)
と思って受けました。
その結果がコレステロール値が高い、でした。
私、あんまり長生きしたくないし生に執着もしてないタイプだと思ってるんですが、苦しんで死ぬのはいや。
びびりのタイプは結果が出るまでが嫌ですよね~。

おひつじさん
調べるからいろいろ出てくるんで、調べなきゃ『知らぬがほっとけ!』とばかりに放置してたんですけどね。
体重ね、私も若いころから思うとかなり太りましたけれど、もともとが痩せすぎていたくらいだったので、体重を落とせという指導はないです。
まぁ、指導されたって痩せる自信はないですけど

ゆっきーさん
病院にすぐにでも結果を聞きに行きたいような嫌なような(笑) 結局、セーフだったわけですが、また今年も去年と同じ時期に(つまりは半年後)健診を受けてその結果を知らせてくださいと言われました。
こういうドキドキが今後も続くと思う方がストレスになりそうです。
返信する

コメントを投稿