エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

どっちもどっち。

2014-08-29 07:59:47 | 嫌いなもの
これは本当にあったことなんだろうか??
なんだかやらせっぽいと思うんだけれど。

女性専用車両に男性が乗ってきたことで起こった車中の騒動。

正直、どっちもどっちで気持ち悪かった。

だいたい、この男性は普段から女性専用なんとか、、、っていうのに一家言持ってらっしゃる方のようだが、わざわざ騒動を起こしてまで女性専用車両に乗り込むこともなかろう、というのが第一印象。

うちの息子も時々、レディースデーというのがあるのに、男には映画の割引の日なんか無いぞ~!という(笑)
どこかで食事してもだいたい、支払いは男で、女はごちそうさまってにっこり笑ってれば払わなくていいしな~って。
あたしから言わせれば、つきあう女の質が悪い!ってことなんだけど(笑)

で、話を元に戻せば、この女性もあまりにもヒステリックすぎるようにも思う。
男性が苦手だからこの車両に乗ってるんです!!って言っても確かに男性の言うように、それじゃ世の中出られないじゃないか、って思う。
駅で下りれば多分、男性もごろごろいるだろうしね。
車両内で思い切り嫌な目にあったんじゃないか?っていう意見もあるけれど、あれほど取り乱すなら、確かにおちおち街も歩けないじゃないかって思うんだよね。
男性が別の車両に移動すれば解決する、ってレベルじゃないように思う。


普通、女性専用車両と知らずに乗り込んでしまったら、その男性はなんとも居心地の悪い思いをするだろう。
とっとと別の車両に移るだろう。
でも持論のために、移ってくださいという言葉を無視してそこに居続けるっていうのも目的のためならどんな手段でもとりまっせ、的なあざとさというか、いやらしさを感じて、男性の意見に素直にうなづくことはできない。

まぁ、女性専用車両に限らず、年配の人や妊婦さんへの優先席だって、空いてたら座ってもいいじゃないか、って私なんかは思うけれど(勿論、相応の人が乗ってきたら席を譲る気持ちは持っている)たま~にくそ頑固な(ごめんあそばせ)じい様ばあ様が露骨に怒鳴り散らすこともあって、私も数回嫌な思いをしたことはあるけれど。

なんか違うな~って思う。
お互い、自分の思いや権利ばかり滔々と言ってるけれど、そんなことばかりしてたら殺伐とするばかりだ。
声高に権利ばっかり主張するんじゃねぇぞ!って思うんだよね。

ま、私がこの車両に乗り合わせてしまったら、うさんくさい男性や、わめき倒す女性のいる車両なんかさっさと出てしまうだろうけれど。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年寄り笑うな行く道だもの、... | トップ | ゴーヤの佃煮の輪(笑) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (音弧)
2014-08-29 12:33:17
私も見たけど・・・ホント!どっちもどっちって感じでしたね
女性もああまでヒステリックになるものか?と驚いた


以前、女性専用車両に乗ったことがあります(人混み苦手で、少しは空いてからと)
中・・・凄かったですよーーー!
女性しかいないせいか?フルメイクしてる女性もいたりしてね

男性が居るから、女性らしい恥じらいが生まれるのかも?って思いましたわ

返信する
(((o(*゜▽゜*)o))) (ポンチ姫)
2014-08-29 15:16:38
まだ、乗ったことありません、存在は、知ってますが、方向音痴の姫が、一人乗ることは、ありませんΣ(゜д゜lll)SPが、ついてますから、やらせですよきっと、ウケ狙いのね( ̄^ ̄)ゞ特に、必要な、車両だとも、思いませんわ
返信する
お返事です (楽母)
2014-08-29 15:59:07
音弧さん
他人に不愉快な思いをさせてまで持論を展開するこの
男性もどうかと思いますが、あそこまでヒステリックに叫ぶ女性も共感も同情もできません。
「だから、女は~」って声が聞こえてきます。

私、女子高~女子大って進んだので、女ばっかりだとどんなにひどいかよ~く分かっています(笑)

ポンチちゃん
私はたまたま乗ったことがあるわ。 別に女性専用車両を選んで乗ったわけじゃないのよ(笑)
もともとが痴漢対策で導入されたらしいけれど、私も特に必要と思わないのは、、、、痴漢なんか間違っても寄ってこないタイプだから?
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2014-08-29 21:32:14
通勤時間帯の満員電車に乗ったことがないから良く分かりませんが、満員電車だと専用車両は有り難い存在かもしれませんね。もし、満員電車に乗り合わせたら、痴漢が寄って来なくても、痴漢と隣り合わせになるかもしれません
返信する
女性“専用”車両 (sae)
2014-08-29 23:21:44
ご存じかと思いますが、
「女性“専用”車両」は、乗客の任意の協力で成り立っているものですので、
年齢、性別、障害の有無等や、曜日・時間帯にも一切関係なく、
一般男性でも、どなたでも乗車できますよ・・。

“専用”とは名ばかりですので、誰でも乗れます。

今の男女平等社会、男女共生社会で、
生まれつきの性別が「■性」というだけで、乗れない車両や
乗りづらい車両があったら、おかしいでしょう?。
返信する
おはようございます (楽母)
2014-08-30 07:55:13
ゆっき~さん
私はかつて、私鉄でしたが満員電車で通勤していたことがありました。 勿論、吊皮など持たなくても倒れそうもないほどの超満員で男性も多かったです。
そうなると、別に痴漢行為ではなく、ちょっと揺れた瞬間に近くの女性に触れたりすることもあったし、いちいち気にしてなかったようにも思うんですけどね。

saeさん
はい、優先座席と同じように、任意の協力でなりたっているものだという認識は充分あります。
だから、この女性のあまりな叫びぶりに驚いたわけです。
でも、乗り込んだ男性の言い分は理解できても、女性専用、に腹を立てるのではなく、もし腹を立てて糾弾すべきは、なぜ、、、女性専用車なるものが生まれたのかという部分にしてほしいと思います。
同性の破廉恥な行為があったからなんだとしたら、そういうやつらがいるから、自分らも迷惑している、という部分で闘ってほしいです。
返信する

コメントを投稿