エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

サツマイモのオレンジジュース煮

2012-11-01 15:48:01 | ぐるめ
お芋さんもらったんだよね。

食べんと悪いやろ?
レーズンも入れました。 味見なし(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檸檬 | トップ | アンジェラ・アキ Concert T... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ポンチ姫)
2012-11-01 16:51:18
いつもは、そのまま煮物に、するけど、オレンジも、良いかな?やっぱり100%かな?
返信する
こんばんは (denboo)
2012-11-01 16:55:52
オレンジ煮が一番簡単で一番よく食べてくれます。
姫さま、やっぱ100%が美味しいですよ。
返信する
は~い (ポンチ姫)
2012-11-01 18:56:43
さつまいも100%オレンジジュース100%ですね(^.^)今年芋類豊作です
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2012-11-01 20:21:51
もう、ひと目見ただけで、お洒落な器
見た目はとても美味しそうなんですが、味見してないんですか?
誰が食べるの??
返信する
ドラマ (ポンチ姫)
2012-11-01 22:57:09
「結婚しない」って、ドラマ見てました(^.^)玉木宏さんの笑顔良いですね。いつも綺麗な花が、出てきて、話の展開のなかで、スパイス的役割をしている?花言葉…これが、また良いですね
返信する
こんばんは ()
2012-11-01 23:04:09
ご無沙汰ばかりして・・おりました(色々ありまして・・苦笑)
早もう霜月になってしまいました。

ほんと、いい感じの器ですね。菊の模様でしょうか?

オレンジジュース煮。お初です。挑戦してみよう。

今月も四六しくお願いします。
返信する
こんばんは。 (エー)
2012-11-01 23:36:33
わが家にも、さつまいもがあるので、今度これに挑戦してみたいです♪
「簡単!」というフレーズに、めちゃくちゃ弱いです。。。(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2012-11-02 07:31:42
ポンチちゃん
我が家、甘い系のものはご飯に合わないと言って、おかずにはなりません。
ふかし芋にして、私が食べることが多いですが。

denbooさん
結局、ライブから帰っても全然箸をつけた形跡がありませんでした。 これ、みんな私の身になりそう(笑)

ポンチちゃん
100%オレンジジュースは熱が入ると酸味が増すので、
お砂糖も足してくださいね。

ゆっき~さん
さすが陶芸家
味見しても良かったんですが、ライブの最中、、、もしも、の事が起きて周りにご迷惑をおかけするのもナンなので、止めました(笑)
誰が食べるんでしょ??

ポンチちゃん
昨夜は見逃しました。
天海さんがカッコいいでしょ。
私、彼女好きなんだよね。
前のドラマも見てました。

華しゃま
華しゃまの作ったレモン煮のほうを私は作った事がありません(苦笑)
冷蔵庫にオレンジジュースがあったので、お手軽に。
レモン、生ってるのにね

エーさん
簡単でないと作りませんよ。
だから、うちではスイートポテトは100年ほど作った事がありません(笑)
お砂糖、足してくださいね。
ずっと出番がなかったレーズンもやっとハケました。
返信する
面白そうな味 (Yellow)
2012-11-02 08:18:29
さつま芋をすぐに食べ飽きるもの気がします。オレンジジュースを入れて酸味もよく出るなら食欲も進んでいくようです。今度作ってみたいんです。
返信する
こんにちは (楽母)
2012-11-02 15:19:11
Yellowちゃん
これは簡単よ。 1.5センチぐらいの輪切りにしたさつまいもを少しの間水にさらして、あとはお鍋に入れて100%のオレンジジュースと砂糖を大匙1杯程度足して、沸騰したら弱火にしてお芋が柔らかくなるまで15分ぐらいかなぁ、ことこと煮るだけです。
長く煮すぎたり火が強すぎるとお芋さんが煮崩れるから、そこだけ注意して。
オレンジジュースの爽やかさが加わって食べやすいと思います。
返信する

コメントを投稿