エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

揚げ物

2013-09-21 08:10:41 | ぐるめ
昨日の夕飯は揚げ物にしました。

金曜日だったから。。。

って、すぐさまフライデーって突っ込んだ人いるよね。
あ、片平君のギャグやん!って思った人も(笑)

暑いから嫌だ、後片付けが嫌だ、って揚げ物避けてると、ほんと、メニューに詰まる。
で、半ば仕方なしにフライでも作るか、ってことで。

私が植物園のお月さま見物してた頃、息子は職場からの帰りに大きめなししゃもを買っていたとかで、家に帰ったら冷蔵庫に入ってた。

自分が食べたい、と思うものを買ってくるのはいいけど、調理までしろよ、って思う。

ああ、ちなみに、植物園に行った日はちゃんとご飯の支度をして行って家人はそれを食べたんだけど、使った食器がそのまんま洗い桶に突っ込んであって、かなりがっかりした。
いやまぁ、遊びに行ったのは私なんだし、洗いもんぐらいしますけどぉ。


多分、ししゃもは焼いてほしかったんだろうね。 でも、そんなことは知ったこっちゃない(笑)
衣をつけてフライにしてやった。
ついでに、ベビーホタテも串に刺して揚げた。

鶏のから揚げと、揚げびたし用に、ナスも素揚げした。

昨日は暑かったんだなぁ、これが。

そうそう、テーブルコーディネーターの話だけど、家庭でもできるワンランクアップの盛りつけってのもあって、ふんふん、、、って聞いてたよ。
例えばこういう揚げものだったらべたっと盛らずに高さをつけるように盛るとか、+パセリやくし切りにした檸檬、ピーラーで引いて水に落としてくるん、と巻いた人参とかあしらって、カラフルに盛りつけると美味しそうだって。

うん。
私もそう思う。

そう思って知識を得ても実行しないところが私らしい

もうね、綺麗でさすがだな~って思うのが食べたけりゃ外に行きなよ。。。ってね。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名月観賞の夕べ | トップ | ガーデナーley »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-09-21 08:16:16
今日も、良い天気ヾ(@⌒ー⌒@)ノ揚げ物大好きだけど、殿様のお腹見ると、変更と、相成ります^_-☆秋本番
返信する
おはようございます (ketty)
2013-09-21 08:49:32
美味しそう~♪
ししゃも、焼くしか能がなかったけど、揚げても美味しいでしょうね! 口の中がプチプチ♪
私は、フライも天麩羅も海老が一番好きだけど、
サツマイモやカボチャも外せません(笑)
串カツの「串の○」、たまに行きますが、食べ過ぎるのが
玉に疵で、翌日は確実に体重増です(苦笑)
返信する
Unknown (オールドパー)
2013-09-21 09:28:37
 うゎ~高カロリーオンパレードですね~、
其れでなくてもシシャモの卵は凄いカロリー、
其れを油で揚げる~、
あぁ~恐ろしい事、
因みにご存じだと思いますが、
干物を焼く時はフライパンで焼くと柔らかくて美味しく焼けます、
産直の実演販売でホットプレートに紙を敷いで焼いてるのをは火が使い無いからホットプレートで焼いてるのでは有りません、
其れが一番美味く食べる方法だからです、
一度家で試してみて下さい見違えるほどジューシー柔らかくて惚れ直しますよ~。

返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-21 11:11:39
ポンチちゃん
うちもめったに揚げ物しないんだけどね。
昨日は作ってみるかぁって気分になりました(笑)
栄養学的に見ても、あんまり極端に油ものを控えるのもどうか?っていう意見もあるよね。
要はバランス良く、食べすぎなきゃいいだけで。。。

kettyさん
ししゃもに、ベビーホタテに鶏肉、ナス、って安~い(笑)
シシャモのフライ、案外いけますよ。 熱々にレモンをしぼって。 最初ね、油であげたら爆発しないか恐る恐るでしたけど平気でした
私、でんぷん質の多い系の野菜はあまり好きじゃないですが、芋天、かぼちゃ天は好きです。
おやつ感覚でね。

オールドパーさん
揚げ物は確かに高カロリーですが、我が家は幸い、メタボリアンはおりません故、たまにはいいかな(笑)
で、気になってシシャモのカロリーを調べましたが、5尾でもご飯一膳ほどのカロリーで、コレステロールも5尾で卵1個ほどですよ。
だいたい、ひとりで5尾も食べませんもん。
干物に限らず、魚を焼く時はフライパンかグリルパンにしています。 だって、コンロ内蔵のグリルだと後片付けが大変なんだもん
返信する
揚げ物 (おひつじ)
2013-09-21 12:37:15
家の息子は時々揚げ物も食べさせてくれる、
夏はカボチャやナスを頂ので色々と・・
塩とソース(ケチャップブレンド)など、
フライだったり、天ぷらだったりです、
病気前のオッカナイさんより上手かも。

夕べは水餃子?ポン酢で今朝も頂きました。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-09-21 20:15:46
フライでも天麩羅でも揚げたてが美味しいけれど、主婦は損な役回りです。後片付けももれなくついてくる出来あいは油っぽくて嫌だけれど、家で揚げると美味しいから食べすぎてしまう
返信する
こんばんは (denboo)
2013-09-21 20:39:55
揚げ物、後始末は嫌いだけど、簡単と言えば簡単?
うちは、茄子とかぼちゃは絶対!
食べ過ぎなければ全然大丈夫!
毎日食べるわけじゃなし。
ところで、こうゆう場合、ラストに揚げるのは、鶏肉?ししゃも?
返信する
おはようございます (楽母)
2013-09-22 07:59:25
おひつじさん
いい息子さんですね。 男の人で揚げものまで作る人って意外といないんじゃないですか?
うちでも、食べるのにやたらと情熱を燃やす息子でも、絶対に揚げ物はトライしませんよ。
あ、それとリンゴやナシの皮剥きも怖いって(笑)
水餃子、長い事食べてないなぁ。

ゆっき~さん
ね、あの後片付けで腰が引けてしまう。
デパ地下のフライは油もそんなに感じなくて美味しいんですが、いかんせん、高い!
写真の分量ぐらいの揚げものを買ったら大変な事になります。

denbooさん
私、フライの衣づけも実は邪魔くさい人でして、出来上がりはボリュームも出ていいんだけど、やっぱり揚げ物は邪魔くさいと思うひとです。
なす→フライもの→油の中に落ちたパン粉すくい→から揚げ、の順番です。
返信する

コメントを投稿