エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

救急医療情報キット ②

2022-09-19 08:03:32 | Weblog
先日、『救急医療情報キット』というのを作っておいて冷蔵庫のような分かりやすいところに保管。 玄関の内側の目立つところと冷蔵庫の扉に『救急医療情報キットが(冷蔵庫に)入っています』と書いたものを貼っておけば一人暮らしだったり、家族がいても昼間とかの、あいにく自分一人です、と言う時に具合が悪くなって救急車を呼んでも意識がなかったりうまく喋れないような時に、救急隊員に見つけて貰えば緊急時に役に立つ、というのを記事にしました。

救急医療情報シートというのをダウンロードして記入すればよいように用意をしていました。
でもね、住所や連絡先、かかりつけ医なんかを書き込むのは大丈夫でも、処方されている薬を書くのが非常にめんどくさくて、白紙だったの。
ダメじゃん、意味ない(苦笑)

この前の整形外科の受診日に調剤薬局を変えたので、お薬手帳にもちゃんとシールを貼ってもらえたし、もう一枚、薬の写真付きの飲み方や効能を印刷してくれたものがあったので、これ幸いと、薬の画像付きのものを情報キット(にしているジプロックの中)に入れました。
保険証や診察券のコピーも入れました。

他にもサプリメントや痛み止めも飲むことがあるけれど、まぁメインは私の場合2種類なので、それと共に、以前に処方された時の別の薬の袋も入れておきました。
皮膚科のお薬とか、痛み止めと一緒に出される胃薬とか、書き込まなくても薬名を書かれた袋が入っていれば分かるでしょう。

ちゃんと書き込んで分かるところに置いておきましょう・・・と書き込み始めたらこのダウンロードした救急医療情報シートの作成日を書き込む欄が、『平成  年  月 日作成』となっていた(笑) 
だから、もうこういうのは西暦に統一しようよ。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土鍋炊き玄米ご飯 | トップ | 台風一過 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2022-09-19 08:15:54
免許の更新平成34年、って今年か?

宮崎は峠を越えたようだ
もうじき妻をホールに落として、しばらくまたイオン…
返信する
おはようございます (楽母)
2022-09-19 08:22:52
さとぽん君
ご無事でなにより。
こっちはこれからだから気を抜かないように頑張るわ。
息子の簡易保険の満期日も平成になっていて、それ何年やねん、、、って調べたわ(笑)
もう全部西暦にしてくれないと混乱するわ。
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2022-09-19 08:46:02
世界も日本も大変な中、
台風でボロ家が倒れませんようにと祈っています😆
夕方から明け方までが最接近?
昼間ならまだしも夜はイヤだな~!

ひとり暮らしにウチはイザの時を考えて調べた。
クロネコさんにも対応できるシステム発見・・・
しかも安い・・・。
知り合いが「セコム」契約してたけど
到着に長時間かかったらしい・・・
役にたたなかったとか・・・
クロネコさんは安いけど営業時間ないらしいし・・・
帯に短し襷に長し???😓
返信する
Unknown (tomo575)
2022-09-19 09:15:46
おはようございます。
なぜ西暦を使わない人がいるのか?謎です。
仕事でも H○年、R○年と書いている人がいて、私は頭の中で西暦に変換しています。
返信する
こんにちは (楽母)
2022-09-19 15:23:50
おちゃこさん
まだ雨は降ってませんが、暗くなってきました。
風が強いので植木鉢をかためて風の当たりにくいところに置き直したり、物干しざおをおろしたり。
怖いな~。
私は、このキットを分かりやすい場所に保管するほかに、やっぱりご近所さんを始めとする対人関係をよくしておこうと思いました。
近場の人にはいつ助けてもらうかわからないしね。


とも♪さん
昭和まではわかりやすかったんですが、平成だの令和だの元号が変わるたびに、西暦に直すと何年なんだ?って悩むようになりました。
公的な文書とか、もう西暦に統一でいいと思いませんか?? ややこしいったらありゃしない(笑)
返信する

コメントを投稿