エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

デニムでマスク ③

2020-04-14 07:58:29 | 日記
感染リスクを少しでも下げようと、毎日行っていた買い物を二日に一度、三日に一度、なんて具合に減らしている。

おかげで時間だけはたっぷりある状態。
数は十分でもう作らないと思っていたデニムのマスクをまたせこせこ縫う(笑)
一応ステッチ糸の色を3つとも変えた。
このジーンズ下がりのデニム、軽くストレッチが入っている布地なのでフィットしやすい。

沖縄県知事が奥様手作りのマスクなんだよね。
いろんな色・柄で素敵です。
ネットでは、こういうのだったら2枚は絶対に欲しい~という声(笑)
昭恵夫人も夫に縫ってやればいいのに

わたし思うんだけど、マスク不足で未だになかなか買えないわけでしょ。
給食マスク?を各戸に配布と発表する前に首相が国民に頭を下げて、手作りできる方はご自分で作って(不足をしのいで)欲しいと言えばよかったのにって。
勿論、私みたいにミシンもない家庭だってあると思うし、それより時間もない、という人もいるとは思うよ。
そういう人には、たくさん作った人が分けてあげるとか、仲良しさんでやりくりするとか、方法ってあると思うの。
先にお願いすればよかったのよ。 型紙はネットから簡単にDLできます、とかって。

もちろん、生地やゴム紐はじめ、ひょっとしたら足りなくなるかもしれないけどさ、別にこの布じゃなきゃいけない!という決まりもないから、ガーゼハンカチでもいいし、日本手ぬぐいでもいいし、知り合いは古くなったTシャツを潰して作ってたよ。 可愛いタオル地のマスクをしている人も見かけた。
そういのをお願いして、それでも不足してるから各戸に配給しましょうか、要ります? 足りてるから要らない?って、2月からやっとけば良かったのに。
総額466億円?? それであのマスク? そりゃあ有難みもないだろうよ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割干し大根の炊いたん | トップ | L'OCCITANE »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soraneko_nyan)
2020-04-14 10:55:22
同感です

女子中学生だっけ?
貯めたお年玉をはたいて、手作りマスクを作って無料で施設などに贈ったよね
手作りが苦手な人もいるけど・・・
作れる人がいれば、お願いして作ってもらえば
一家に二枚どころか、一人に二枚になりそうだけどなぁー
無駄に税金を使っていると思うわ
返信する
こんにちは (楽母)
2020-04-14 11:00:11
soraneko_nyanさん
私だってデニムですら手縫いだよ(笑)
やってやれないことはない。 町内にひとりぐらいは
お世話好きのおばさんもいるだろうし、友達の友達という具合にたどれば誰かしら縫ってくれそう。
一家に2枚って洗い替えもいるし一人分でしょ。
思うに、、、昭恵夫人が作らないから手作りするという発想が首相にはなかったんじゃないか(笑)
お年玉はたいた中学生の方がずっと素早かったし立派だわ。
返信する

コメントを投稿