エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

1200円

2017-07-09 16:04:59 | 日記
数か月ぶりに、いつもの農家さんの畑に行ってきました。

ナス12本、トマト10個、きゅうり8本。 しめて1200円。
高いんだか安いんだかわからない(汗)

それでも、と~れ とれ ぴ~ち ぴち・・・には間違いない(笑)

だいたい、どれもこれも規格外の大きなサイズだから、持って帰るのが重かった

トマト(だけ)サラダと、たたききゅうり、焼きなす。 
万願寺トウガラシが冷蔵庫にあるから、これもおじゃこと炊かなきゃ。

野菜でおなか膨れそうだよ。 メインは・・・何にしよう(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベネトンのナップザック | トップ | 本屋でトート »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (エー)
2017-07-09 18:02:13
やっぱり、お得感が満載です。
おまけに採れたて新鮮ときたら、言うことなしです♪
新鮮だと、そのまま食べるのがイチバンなんですけど・・・?!
返信する
こんばんは (楽母)
2017-07-09 20:03:48
エーさん
実はきゅうりはただ(笑) あんまりたくさん生りすぎていたので捨てるつもりだった、というのを捨てるくらいなら頂戴って(笑)
ナスも10個、っていったのに、実際は16個ぐらいあって、みんな持っていきや、って言ってくれたのね。 でも、たくさんありすぎるのも問題で、12個にしました。 トマトも倍くらいあって持っていきや、だったけど、重いし遠慮しました。
返信する
笑い (ポンチ姫)
2017-07-10 05:32:50
今年も豊作?食べるだけ採れます。新鮮さが違うね
返信する
おはようございます (楽母)
2017-07-10 07:51:40
ポンチちゃん
わたしもね、毎日食べる分だけ売ってほしいけれど、トマト2つとナスひとつ、なんてわざわざ長靴履いて畑に入る農家さんに言えないじゃない。 なので、多いなぁと思いながら5~10単位で分けてもらうの。
でも、元が新鮮だからスーパーのより全然長持ち。
返信する
おはようございます (ketty)
2017-07-11 09:42:53
農家さんのお知り合いがいて、羨ましい~!

ひょんな事で、夫が人生初めて、庭で家庭菜園をやり出しました。 全くのド素人、ネットで検索したりご近所さんに聞いたり。
キュウリは6本採れたのに、以後アウト
少ししか植えてないので、ミニトマトのアイコ、茄子、ピーマンは、自分ち用だけボチボチ収穫(笑)。
近所のご主人のアドバイスで、小玉スイカとプリンスメロンを1本ずつ、さつま芋4本、サトイモ3本、生姜3本植えたけど、果たしてめでたく収穫できるでしょうか????  私は口出しだけで高み見物で~す。
自分ちで出来たのは、不恰好でも愛しく、何となく美味しく、茄子の真っ白な切り口も嬉しい♪
 
サラリーマン時代、ご近所との交流がほとんど無かった夫には良かったと思います(収穫は別として)。

返信する
こんにちは (楽母)
2017-07-11 14:57:30
kettyさん
うちの夫も一緒に歩いていて私がすれ違う人に挨拶してると「誰?」ってよく訊きます(笑) 地域に全然交流がないので家庭菜園を通してご近所さんと親しくなれたのは良いことだと思います。
殊にここ数年、大きな自然災害も起きているので、地域と結びつくのはメリットあると思います。
生姜を植えた時、収穫時に地上?の葉っぱを束ねてお風呂に浮かべたら全然湯冷めしないものすごい入浴剤が出来ました(笑) お試しあれ。
返信する

コメントを投稿