エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ヒトはどこで賢くなるのか分からない!

2011-10-18 07:33:01 | Weblog
右足の甲の痛みが全然治らない。

これって、有馬温泉に行く前からだから、かれこれ2ヵ月になる。
整形外科ではレントゲンも撮って骨には異常がないということで、腱の痛み、という診立てだったけれど私は内心『疲労骨折』じゃないかと疑っている。

だって、ネットで調べた足の甲の疲労骨折、というのとドンピシャの症状なんだから。
疲労骨折なんて言うとアスリートとかよっぽど酷使している人みたいだけど、一般人でも知らず知らずってのがあるみたいね。

つまりは、骨にひび、ってやつ。
軽くひびが入るのは割とあるみたいよ。
ただ、例えば痛いな~と思っていてしばらく安静なり休養を取っていれば自然に治る範囲で。
でもさ、私って痛いな~と思いながらもウォーキング続けちゃったりしたから、治らない。。。

それじゃないかな??って思ってるんだけど、ドクターは疲労骨折はない、って断言。
疲労骨折ってレントゲンにも写りにくいって多くのサイトにもあるんだけどな。
しかも私、骨密度落ちてるし(苦笑)折れやすいかもしれないし。

なんて、ネガティブ人間はいろんな事を考えてる。
セカンドオピニオンに頼るか??

整形外科替えたら替えたで、またレントゲンでしょ?
今まであんまり考えたことがなかったけど、あ。。。被曝してる。。。なんて思うのよね。

りんごの落下で万有引力を発見するがごとく・・・足の痛みで放射線の事を考えるようになっちゃった。

多分ね、福島の事故がなければ、私は一生そんなことすら気づかずに過ごしていたんだよ。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角動物園 40 | トップ | やるなぁ 京極夏彦! »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2011-10-18 08:32:37
秋だわ~と、黄昏てしまう(^.^)物思うに、我思う、ちょっち気分が、センチメンタル…じゃ~に~
返信する
おっはどす♪ (おちゃこ)
2011-10-18 09:32:46
我が姉上は足の裏が痛いとか???
もうもう信じられないほど悪い事だらけ???
週に何回かかかってくる電話は…
膵臓の数値???、腰痛、心臓の激痛、脳血栓(手術済み)胆嚢(手術済み)肩の痛み、指の痛み(バネ指???)足の指の痛み、足の裏の痛み、静脈瘤、目の痛み…!
どんだけボロボロやネン???
ええとこ探したほうが早い???
この悩み電話と言うかお医者さんに行った結果電話(これ全部病院にかかってます!)
ウチは「うんうん」と聞くだけしかない!
そして言う一言は「免疫力が悪いねんな~!」
ネガティブ人間の姉は自分で病気作ってる???

はぁ~、つくづくウチはお気楽人間でよかった~♪
返信する
おはようございます (ippu)
2011-10-18 10:01:39
≪整形外科替えたら替えたで、またレントゲンでしょ?≫
偶のレントゲンなんか気にすることないでしょう。
私などCTを、2つの病院で年2回ずつ計4回も受けていますが気にしません。
私は歳だからもう関係ないと思っていますが、まだ若い楽母さんに、は当てはまりませんね。
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2011-10-18 11:36:33
お医者さん、プライド高いし、誤診なんて認めないと思う。
疲労骨折という確信がそこまであるのなら、被爆の心配よりも
お医者さんを変えてみたらどうですか?そこで治るなら、
少々の被爆??は目をつぶってもいいのではないかな。
痛いのは辛いと思うんだけど。
返信する
こんにちは (楽母)
2011-10-18 13:02:40
ポンチちゃん
え~っ!!
黄昏てるの?
私なんか忙しくて黄昏る時間がないわ。
今日も隊長職に就いてる(笑)
ちょっと疲れたわ。

おちゃこさん
私もね、足の裏が痛む時もあるよ。
もうどこが痛いのか特定できないわ(涙) で、かばって歩くから昨日は腰と股関節がおかしかった。
いろいろやらなきゃならないことがある時にウダウダ言ってられないから、頑張ってるけどね(笑)
例えばボケちゃう人とか、身体の具合があちこち悪くなる人とかいるけど、すごく丈夫で頭もクリアーな人もいるでしょ?
その違いは一体どこからなんだろうね? 遺伝子もあるだろうけれど、やっぱり本人の精神力や免疫力もあり??
だとしたら私もこの先、おちゃこさんのお姉さまみたいになるかも~

ippuさん
まぁね、病院でのレントゲンくらいでどうこうって事は勿論ないでしょうけれど、どこでも患者だけ残してドクターにしてもレントゲン技師さんも、重い扉が~んと閉めて出てくじゃないですか。
ひとり取り残されて撮影されると、要らんことを思ったりするわけです(苦笑)

ゆっき~さん
確かにね、お医者さんはプライドの塊(笑)でも、私の診断はもっとシロート。ネットで調べる限りでは足の腱鞘炎より疲労骨折の症状に限りなくちかいわけ。 で、リハビリに通ってるけれど、テーピングも何にもなしでこの前の記事にも書いたようにアップダウンのある道を歩いてると、もし疲労骨折だとしたら絶対にひびがくっつかないな~と思ったりするんです。今自分で勝手に痛み止めテープ貼ってテーピング効果のあるぎしぎしきつい靴下はいてるんですけどね。
肉離れを起こした時お世話になった整形外科があるんだけど、やっぱり変えてみようかな。
返信する
こんにちは。 (エー)
2011-10-18 15:15:34
今日は、めちゃくちゃ寒いです。。。
11月初めの気候だとか???
どおりで・・・。(^_^;)

自分で納得できないのなら、やっぱりセカンドオピニオンを受ける方がすっきりしそうな気がします。
ず~~っと痛みが続くのは、どこかにその原因がある訳で・・・。
かばって動いていると、別のところに支障が出てきますね。。。
返信する
こんにちは (楽母)
2011-10-18 17:15:46
エーさん
こっちは快適な温度です。
私はちょっと肌寒くて動いたらちょうどいい、ってぐらいが好きです。
明日ね、インフルで入院してた総合病院の整形外科に行ってこようと思ってます。
バスで行くとバス停から一番歩く距離が短いところだし。でも、すごい時間かかるだろうなぁ。
まっ、本も仕入れてきたことだし明日は読書の秋に徹します!
返信する
痛い場所 (バルバルちぁん)
2011-10-18 18:39:20
全身・・・痛いとこだらけ・・

肩が上がらないでしょ?
四十肩・・また割りできないでしょ?

ストレッチするだけで、全身筋肉痛・・・
返信する
おはようございます (楽母)
2011-10-19 07:34:37
バルバルちぁんさん
私はとにかく体が硬いの。 柔軟性ゼロ。
で、ストレッチしなきゃって思うんだけど、しないの(笑)
特に、脚の裏側の筋肉。 ここが伸びたらあと2センチぐらいは背が高くなるような気がするんだけどな
返信する
そうそう! (おちゃこ)
2011-10-19 11:14:48
↑上に書いたはるように身体の柔らかさも健康の秘訣らしいよ、特に股関節!
ウチは全身の(指にいたるまで)関節メチャンコ柔らかい…友達に気持ち悪いって言われるくらい???
体操部から引き抜きにもあったし!
楽母さん、ヨガやったら♪
返信する

コメントを投稿