エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

花園会館で大衆演劇

2018-01-12 07:50:42 | おでかけ


以前、私がジムのレッスン曜日を変える前にそこそこ仲良くしていた人がいる。

久しぶりにジムで出くわして、どうしてるの? 元気?? なんて話になって、相変わらず映画観たりライブに行ったり、ご朱印集めにも精出してるねん。。と言い、彼女は「大衆演劇に凝ってる!」と言った。

もともと、早乙女太一が2代目を務めていた劇団朱雀の舞台を誘ったのがきっかけで、私は太一が朱雀を解散してから大衆演劇とは疎遠になってしまったけれど、彼女はそれ以来、大衆演劇にはまっていろんな劇団を観に行ったり、お気に入りの劇団(員)もあるようだ。

レッスンを終えて帰る彼女とこれからレッスンを受けるわたしなので、ゆっくり喋っていられなくて、「今度大衆演劇に誘ってよ」と言っておいたらちゃんと忘れずに年末に連絡があった。
知らなかったんだけど、妙心寺の花園会館に大衆演劇の劇団がやってきて公演をするという。

朱雀ほどのお値段も取らなくて、そのあたりも大衆的だ(笑)

京都劇場やロームシアターにも時々大衆演劇の出し物があるのは知っていたけれど、花園会館でも行われていたなんて。

京都初見参の《春陽座(はるひざ)》という劇団。
1部が人情芝居、お昼ご飯休憩を挟んで2部が舞踊ショー。

朱雀以来、めっちゃ久しぶりの大衆演劇で、ハコが小さいから演者と観客の距離が近いし、前から4列目センターといういいお席で、連れて行ってくれたジム友さんとものりのり(笑)
花道では座長の胸元のマネークリップに福澤さんを挟むおね~様もいらっしゃいました

もともと生命保険会社の優待でもあったようで、良席に加えてお弁当付きで、2500円で楽しませてもらいました。

帰りは、太一のところでは大混乱になって危険だからという理由で取りやめになっていた劇団員による送り出しもあって、ちゃっかり握手してもらって帰りました(笑)
やっぱり大衆演劇のとことんお客さんを楽しませようというパワーはすごいわ。 楽しい一日でした。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさL'OCCITANE | トップ | 嘘八百 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (ポンチ姫)
2018-01-12 14:00:03
やはり日本て感じ、最近また、気分がデブ症気味、身体もだけど、日が短く、寒いのは、やはりダメね、もっとフットワーク軽い人に、なるのが、今年の目標だわ
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2018-01-12 15:00:44
2500円でお弁当も食べられて、すごいよね(笑)
最近はチケット代がどんどん高くなって気軽に楽しめませんよ。
楽しませてもらってよかったですね。
返信する
こんばんは (楽母)
2018-01-12 18:25:53
ポンチちゃん
私ね、ここんとこずっと出歩いてる(笑)
昨夜もめっちゃ寒いのにウォーキングしたよ。
8時過ぎから歩き出したのに、すでに道端の水たまりは凍ってました

ゆっきーさん
優待じゃなくても3500円ぐらいで食べてお芝居付きでした。 お弁当もね、お重にちまちまおかずが詰められていてお節みたいな感じ(笑)
席に着いてから小さなお蕎麦も配られて、お弁当だけでも2500円しそう、って感じでした。
楽しかったけど、やっぱり綺麗さは太一には及ばなかった。
返信する
おはようおはようございます。 ()
2018-01-13 09:43:17
な、なんと、あの花園会館でそんなイベントがあったなんて!
妙心寺はお参りにしょっちゅう訪れていて、あそこでランチしたこともあるのに知らなかった…

大衆演劇は未知の世界で、私には歌舞伎以上に入りにくいイメージ。ここなら行けたのにと思いました。
またあればいいなあ。
返信する
こんにちは (楽母)
2018-01-13 16:49:13
葵さん
ねっ、知らなかったでしょう? 京都だと大衆演劇やれるのは花園会館だけなんだって。 この春陽座は今月30日までやってます。 昼夜2回公演で、毎回演目が変わるので、ぜひ何度でもお越しください、と座長が(笑) お弁当持参なら1500円、座席指定しても1800円で観られます。 今月の公演が終われば次は8月までないそうです。 庶民の歌舞伎、ぜひ、機会があれば。
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2018-01-14 11:22:34
実は甥っ子が花園会館のちょっと?偉いさん。
知らなかったな~そんなのしてるなんて。
十数年前には認知症の母とバリアフリーでお風呂も付いてる大きな部屋に2泊したけど只にしてくれた!
今日早速姉に電話して情報仕入れようっと♪
返信する
こんにちは (楽母)
2018-01-14 13:32:40
おちゃこさん
そうなんですか? 甥御さん。
いい事聞いたな~( ..)φメモメモ。
今年がどうなのかはわかりませんが、人気の劇団だと追っかけの人も多くて、チケット完売も多いとか。
8月だと夜の部でも出かけやすいし、また行こうかなって思ってます(笑) ぜひぜひ、、、お力添えを
返信する

コメントを投稿