エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

今どきは(笑)

2011-02-15 07:04:42 | Weblog
リフォームする時に、どうせ一旦外すんだし、、、エコポイントもあるから(笑)エアコンも買い替えましょ、となって、上下1台ずつエアコンを新しくしました。

エアコンたって、我が家の場合、暖房で使う事は稀でほとんどクーラーとして使うばかり。
1年中フル稼働することもないせいか、全然傷んでもなかったんだけど。
まぁ、最近の物の方が電気代も安くなるとかで。

マンスリー・マンションを借りていた時、その部屋に付いていたエアコンも、、、消臭だのお掃除お知らせだのという我が家(古い方)のにはない機能がついていて、、、どんなものかとリモコンを弄んだりもしていたんだけれど。

先日我が家にやってきたエアコンも自動でお掃除機能がついてました。
10分以上使うと、offにした後でフィルターを勝手にお掃除してくれるみたいです。
フィルター掃除ぐらいちょちょいと掃除機で埃を吸うか外して水洗いすればいいってもので、そんなにあっても嬉しい機能でもないけれど、、、あったら、、、楽するようになるね、きっと(笑)

で、こないだ取り付けた後の試運転以降、初めてちょっと長めにエアコンをつけていて止めたら・・・何やら物音がして、、、ふっと見たらエアコンの上部から角みたいにフィルターがぞろんぞろんと出ていた(笑)
しばらくしたらフィルターはまたエアコン内部に納まった(笑)

あら賢い! でもね、止めてるのになんだか物音がするのって慣れてないからどっきりするね。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気は心 | トップ | 匂いもの好き »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2011-02-15 08:06:59
今朝も、まだ雪が残っています。。。
「歩いていこうか?」なんて言っていた夫は、結局車で出勤しました。

ホント、「今どき」のエアコンは賢くなっているのねぇ~~!!
いろんな機能がついてて・・・。
私としては、この「フィルターの自動お掃除」は、嬉しい機能のひとつだわ~♪
でも、一番嬉しいのは電気代が安くなるってことかも???(笑)
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2011-02-15 09:27:53
昨夜は、雪に、脅かされましたね(^.^)一夜あけたら、な~んだ、でしたが、朝の外出は、ゴミ出し以外、止めました。それだけ、暖かくなってきてるのでしょうか?風早ちゃんあたりが、雪に、埋もれていそう(^○^)お~い
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2011-02-15 12:46:05
あら、このメーカーのお掃除機能というのはこういう風に我が家のは10時間以上使うとお掃除してくれるのですが、フィルターがこういう風に出てくるというのはちょっとびっくりお掃除の音、最初は故障するのかと思って
返信する
こんばんは (楽母)
2011-02-15 19:57:46
エーさん
昨日の天気予報だと朝はバリバリに凍ってる・・・みたいな言い方だったと思うけれど、京都は溶けてました(笑)
お陰でジムをさぼる口実がなくなってしまいました。
エアコンが賢くなった分、前のより大型化してます。。。
夏場はクーラーなしでは過ごせない私だから、電気代が安くなるのは助かります。

ポンチちゃん
夜は霙~雨という感じの音がしてました。 そのせいで、朝は山にうっすら白いものが残る程度で、ここらあたりは溶けて全然雪がありませんでした。
東京は2センチの積雪で大騒ぎしてるね。

ゆっき~さん
取り付けてもらった日、試運転して確かにお掃除ランプも点って、何やら音がしてたんですが、私は座っていたのでフィルターが出ているのを見過ごしてました。 2度目で初めて確認(笑)
取り扱い説明書も読んでないので、ちゃんと覚えておかないといけないみたいです。 
返信する
我が家も・・ (もも)
2011-02-15 20:49:16
昨年夏に買い換えたのですが・・お掃除機能に慣れなくて・・切り忘れかと何度もスイッチを切ったりしましたっけ(笑)

楽母家のはフィルターが出てくるの?
きゃは!高機能っぷりにビックリです。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-02-16 07:36:09
ももさん
これって、エアコンの下にいると絶対に見えなくて(苦笑) 初回はなにやら音がするので気持ち悪かったほど。
2回目でフィルターが出てくるのを見た時、やっとあの音に納得した次第。
でもさ、いつもお任せじゃなくてたまには自分でフィルターを抜いて水洗いとかしなくちゃならないんだろうね。。
それにしても取説どこだ??
返信する
へえ~面白い (ぶくろ)
2011-02-16 12:15:22
夜中に、小さなオジサンが出てきて、掃除してくれているのかと思っていた。
返信する
こんにちは (楽母)
2011-02-16 13:12:29
ぶくろさん
あ、そうか
お掃除機能だとばかり思ってたけど、ひょっとしてエアコンの上に小さなおっさん(おじさんほど上品じゃなさそうww)がいて綺麗にしてくれてるのかも(笑)
今度もっとよく見とかなきゃ。
返信する

コメントを投稿