エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

しつこい

2011-05-09 05:44:49 | 嫌いなもの
このところ、何かの強化月間なのか、やたらと0120から始まる電話が多い。

0120で始まっていても定期的に買っている化粧品やサプリメントあたりだと、もう電話番号も憶えているから、ああ、また化粧品やな、とかサプリメントの定期配送の前に、お得商品の“ご案内”だなとか、だいたい電話をかけてきている意味合いは想像がつくんだけれど、ここ最近かかってくる所は0120は0120でも、憶えのない番号。

当然、出ない(笑)
大概、知らない番号からかかってくるのにはろくなものがない。
 
どこぞの弁護士事務所あたりから『○○様のご遺言で、楽母さまに遺産が相続されることになりました』なんていう夢みたいなお話は絶対にない(笑)

で、我が家の電話機はいつも留守電扱いになっているのだけれど、繋がるまで、がやがやとした先方の音が聞こえてきたりする。
たくさんの電話のあるところで、一斉にいろんな所に電話しているんだろうなと感じさせるような雑音が入る。

繋がってちょっとの間があって(2秒ぐらい)『ただ今留守にしております・・・』とアナウンスされるようになっている。

この僅かの間が曲者で、先方は私が受話器を上げたものだと思うのだろう。
『もしもし・・・お忙しい所申し訳ございません』の、お忙しい・・・あたりで、受話器を上げたのではなく、留守電アナウンスに繋がったのが分かるのだと思う。

すると。
途端にガチャン!!と切る。
これが実に感じ悪い。

留守だからこの叩きつけるような切り方を誰も聞いてないと思ってるんだろうか?
それとも、私みたいな居留守電は少なくて、もれなく在宅していると電話に出るとでも思ってるんだろうか?
電話をかけてくるあなたは、御自分の家でどうされてますか?と聞きたいくらい。

本当に大事な用件があれば、留守録残してるしね、おおよそつまんないセールスだろうと見当をつけて、こっちも意地でも電話に出ないけれど、お昼ご飯時とか、夕飯時分、おそらく在宅しているだろうという時間を狙ってかけてくることが多い。
御苦労さま、あたしは出ないよ!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | OYABUN »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2011-05-09 08:31:24
家は、仕事にも、使ってるから、でることにしてます、こちらから、ワン切りですがね(^_-)家の中、ごちゃごちゃ、、土日調子快復せず、ぐずぐず、やっとこさ、胃腸風邪に、なりかかってたのかな?まっ、ついでに、食べすぎを、止めようと…心に、誓いました\(^-^)/
返信する
自動音声広告 (iina)
2011-05-09 08:52:15
最近、自動音声の広告電話があります。即座に切りますが、これも理解できません。
無機質な機械相手に聞かされるだけの広告を聞くと思っている神経が分かりません。
呉羽山のいまごろは、梨が斜面を白い花で覆いつくしているでしょう。高岡側に図書館
が建っていて、通信教育の答案作りによく利用しました。
返信する
おはようございます (楽母)
2011-05-09 10:44:00
ポンチちゃん
お店やってると出ないわけにもいかないのが難儀やね。
ところで、どう? 体の具合は。
あのね、我思うに・・・姫も遊び過ぎだよ(笑) 休みになればどっか出てるしさぁ、自分でも知らず知らず疲れが溜まってるんじゃないかと思う。 大殿さまの事もあるしさ。 とにかく姫が元気じゃないと調子狂っちゃうし、お大事にね。

iinaさん
ああ、そうですね。 呉羽梨。
呉羽以前は浜松だったので、みかんやお茶の木はたくさん目にしてましたが、梨は初めてで、最初、何の木か分からなかったほどです。 富山って山が豊富、というか富んでいるというか、そのままの県名だなって思いますよね。
返信する
こんにちは。 (エー)
2011-05-09 12:36:29
denbooちゃんが、「晴れ」の念力を送ってくれたって・・・。
でも、まだこっちには届かないみたい。。。(笑)

わが家も、終日「留守電モード」にしています。
本当に用のある人は、メッセージを入れてくれるだろうし、メッセージなしでも再度電話をしてくれるはずと思っています。

私、バイト先では電話を切るときには、直接受話器置くのではなく、手で切ってから受話器を置くように言われていました。
ちょっとしたことで、そこの会社の質みたいなのが見えてきますね。
返信する
こんにちは (ネル)
2011-05-09 13:14:20
あるある

受話器を置く音は…ウルサイ
返信する
お返事です (楽母)
2011-05-09 15:55:08
エーさん
こっちは暑いほど晴れました~。
denbooちゃんの念力は半径30キロぐらいまで?(笑)
留守電にしとくと、知り合いでも咄嗟に出られない時に、何か喋ってくれるうちに手すきになることもあるしね。
それにしても、いったい何のセールスかな?

ネルさん
ずっと男の人の声なんだよね(笑)
男性が家庭の主婦を狙ってかけてくる電話ってなんだろう??
しかも我が家、電話帳に番号を載せなくなってからかな~り経つのにどっから?って感じ。
返信する

コメントを投稿