エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

蓮華寺の紅葉

2018-11-03 07:39:44 | おでかけ
叡山電鉄の新型車両『HIEI』に乗って、洛北に行くという約束を果たしてきました(笑)

私は前回と同じコース。 始発の出町柳から宝ヶ池までHIEIに乗って、一駅だけ鞍馬・貴船線に乗り換え。

三宅八幡宮を目指します。






友人はここでご朱印を貰ってましたが、私は2度目なのでパス。 代わりにパワーストーン御籤を引きました。 おみくじはまたもや『大吉』(笑) パワーストーンは虎目石が入ってました。

三宅八幡宮から高野川を目指して下っていき、そのまま左折(相変わらず東西南北は不明w)
三宅八幡宮で、崇道神社のご朱印を書いてくださる宮司さん? 神主さん??はお昼ごろまでしかいないから、、、と教わったので先に崇道神社に行って、ここは二人ともご朱印を頂く。
春に行きそびれていたので、ほっとした。

それから蓮華寺へ。












春は青紅葉のグラデーションだったお庭が、ぼちぼち紅葉しだしていて、華やかになっていた。

まだこのあたりは空いていた。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崇道神社のご朱印 | トップ | よるケア »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2018-11-03 19:55:31
あとひと息で見ごろ、と言ったところですね。
観光客で混みあわない今が御朱印集めには最適かも(笑)
来週になると、見ごろのところがたくさん出てきそうですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2018-11-04 07:45:48
ゆっきーさん
歩いていても暑くならない良い時季になったので、たくさんご朱印を集めたいところですが、どうも明日あたりからお天気が崩れそうですね。 身軽に出かけられる曜日に雨降りだったりで、美しい時を逃したりもして、これがなかなか難しいですけど、頑張ります!
返信する

コメントを投稿