エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

最後の晩ごはん

2022-06-23 07:56:32 | 
最後の晩ごはん  後悔とマカロニグラタン

椹野道流 著  角川文庫  令和4年 2月25日 著

最後の晩ごはんシリーズの17冊作目。
7月に18作目が出るというのをみて、あれ?? 私、17作目の後悔とマカロニグラタンの記憶が全くないぞ、と思って調べたらやっぱり読んでなかった。
息子も2月に出た本を買ってない、、、という。

2人とも2月にシリーズのものを買ってなかったのは・・・・

ずっと書かないでいたんだけど、実は2月に夫がコロナにり患してたんです。
夫の職場でもかかっている人が何人か出てたしね。

熱っぽくて喉が痛むと帰って来た夫。 コロナじゃない??なんて言いながらも結構のんびりと構えてました(苦笑)
翌日も熱が下がらないので総合病院でPCR検査したら陽性でした。
同じ日、私は別のPCRセンターに行って検査してもらったら(というのも、病院は症状のある人しか検査しないので、無症状の私は除外)陰性でした。

陽性の電話がかかってきて、私も息子も漏れなく濃厚接触者。
自宅待機。 自宅隔離。

家庭内感染を起こさないように、そりゃあもう、かなり気を遣いました。
食料品も、、普通の家庭ですから、今日明日すぐに食べるものがなくなるということはなかったけれど、やっぱり1週間以上補充できないとあれがない、これが無い、ということもおきました。
ネットスーパーで注文して外置きにしてもらったり、この時ほどネットスーパーをありがたいと思ったことはなかったです。

因みにこの頃はまだコロナ患者が多くて、パルスオキシメーターや、支援物資(食料品)が届いたのも6日後でした。
はっきりいって、全然間に合ってなかったです。保健所もコロナの相談電話も全然繋がらなかったしね。

そんなこんなで、本屋どころじゃなかったんでしょうね。

え~っと、今作も後半で号泣しました。 ヒトはいつ死ぬかわからない。 朝、元気に出ていった人がそのまま二度と声を聞けない人になるかもしれない。
そんな分かっているのに忘れがちな大切な事を思い出させてくれました。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膳所神社のご朱印と膳所城跡公園 | トップ | ナスの味噌炒め »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2022-06-23 08:57:01
おはようございます。
ご主人、この1年あれこれ大変だったんですね。
楽母さんも精神的にも体力的にも相当大変だったでしょうに…。
昨日から急に暑さが厳しくなったのでくれぐれもご自愛くださいね。
おっはどす! (おちゃこ)
2022-06-23 10:35:51
>ネットスーパーで注文して外置き・・・

有難いと思うよね~
普段でもありがたいのに出られないとなったら尚の事😂

因みに、今から郵貯と銀行ATM、再挑戦・・・
再挑戦って再再再再再挑戦かな?
このクッソ~暑い時に何させやがるねん🤬
もし、今日も何らかの理由で振込できひんかったら直訴してやる・・・どこへ?

で、後になってしもうたけど
そんな大変な2月やったんどすか?
樂母さんはウチみたいに大げさに騒がら~らへんししりませんどした!

ほな、行って参じます😆

あっ、そうや!
続き書きましたどすし😆
こんにちは (楽母)
2022-06-23 13:03:18
どっぐべあさん
はい。 ありがとうございます。
やっぱり夫も私も歳なんだな、って思います。
病気ひとつしたことがなかったのに入院やら手術やら続きました。 おかげさまで全部軽くすんでいますが、2月のコロナには参りました。
どんなに注意深くしていても、かかる人はかかるし、かからない人はかからない(笑)
運みたいですよ(笑) 因みに、濃厚接触者の待機期間が開けてすぐにコロナワクチン3回目接種でした。 これは正直ビビってましたけど、事前に病院にたずねたら大丈夫だというんで受けました。

おちゃこさん
銀行や郵貯、いろいろ腹立つことが出てきますよね。騙される高齢者が多いので予防策かも知れませんが、我が家も2年前だったかな、息子が車を買うので預金を引き出そうとして(平日なので私が代理)も、まとめて全額が下ろせなくて日参しました←車はトヨタ(笑)
2月は濃厚接触者が明けてもジムを全休しました。
もし、誰か患者が出たらあの人のせい、、、って思われるかも知れなくて。
夫のコロナの事を知っている友人らは、あんたは大人しく家に居るのが辛いやろ、、、って(笑)
失礼ねぇ、私はひきこもり得意なのに(笑)
こんにちは (ketty)
2022-06-23 13:50:33
ご主人がコロナ罹患されて大変でしたね!
ご家族が罹らなくて良かったです!
今や、いつ誰がどこで罹っても不思議じゃありません。ジムは通常営業、電車やバスにも乗りますし、
食後すぐにマスク付けるけど、ランチ行くし、スーパーは混んでますもの。

実は娘宅の孫娘も2月に罹りました。
マンションなのでトイレが1つしか無いし、安全を考えて、ホテル療養を選びました。
大阪市内の綺麗なホテルで喜んだものの、
缶詰状態が続いて、限界だったそうです。
大変でしたね (もにもに)
2022-06-23 15:06:24
ご主人、後遺症も無く、復活されましたか?
家族も大変でしたね。
コロナ感染者数も 今、少し減っている所も
ありますが またいつ爆発的に増えて 自分や
家族が罹患してしまうか、もう どこで誰が
感染しても おかしくない病気ですよね。
だから ご主人や楽母さんは 大変だったと
思いますが 経験者の情報はありがたいです。
こんにちは (楽母)
2022-06-23 15:48:14
kettyさん
夫が罹患したからいうわけじゃないですけど、ほんとに、誰がかかってもおかしくないと思いました。
熱中症との兼ね合いで、屋外ではマスクなしでもよくなりましたし、確かに、スーパーも混んでます。
ソーシャルディスタンスが取れてない所も増えました。
保健所の指示は夫のスマホにかかってきて、夫が何も言わないから、蚊帳の外でしたね(笑)
京都にもホテル療養があるはずなんですが、その話はでなかったみたいです。
うちもトイレもお風呂もひとつしかないので、夫が使った後はすぐさま消毒。 脱いだものも脱いだ傍からビニール袋に入れてもらって、消毒液をふりまくってました。 本人にスマホで連絡というのでちょっと考えたのが、認知症の人だったらどうなるんだろ?という事でした。

もにもにさん
ありがとうございます。 熱も3日ほどで下がりました。 咳が1週間ほど続いたかなぁ。味覚も嗅覚も異状なしで10日後には職場復帰もしました。
自宅療養で思ったのは、我が家、体温計が一つしかなかったんですが、夫が座敷牢??に持って行ってしまったので、私や息子が使えなくて困りました。 幸い、スマートウォッチ(安物)があったので、体温も血中酸素も測れました。
自宅待機が終わってすぐに、体温計を補充しました。 パルスオキシメーターもあったほうが良いと感じました。
友人らは言ってくれたら買い物して玄関外に置いててあげたのに、と言ってくれましたが、ネットスーパーで凌げました。朝一だとその日の夕方には届けてくれるので、ネットスーパーも普段からお付き合いしとくと便利です。 
Unknown (エ―)
2022-06-23 22:21:52
こんばんは。
旦那さま、軽くすんで良かったです。
後遺症に悩まされている人もいると聞きますが・・・。
いっぱんかていでの自宅療養
Unknown (エ―)
2022-06-23 22:29:41
途中で飛んでいってしまいました。。。

一般家庭での療養は、とにかく大変ですね。
ウチの甥っ子も感染したらしくて、濃厚接触者の奥さんにも移ったみたい。
ただ、中1の娘だけが無事!!
甥っ子は喘息の持病があるので、遠くに住んでいる妹たちは心配していました。
無事で良かったです!!
おはようございます (楽母)
2022-06-24 08:11:22
エーさん
ありがとうございます。
後遺症もなく軽く済みました。
自宅療養で一番の問題が、家庭内感染でしょ。
夫は10日間、私と息子は7日間自宅待機でしたが、その間に、私や息子が感染、発症すると、今度は夫が濃厚接触者扱いにもなって、そこからまた自宅待機期間が伸びるんです。
私と息子が2~3日置いて別々に感染すると、最後に感染した者の感染日から数えてまた伸びる。
それだけは何としても避けたくて、家でも全員マスク(笑) 夫へ運んだ食事の食器は全部アルコール消毒を済ませてもらってから回収。
トイレに行く道?も全部、アルコールスプレーをかけながら、、、でした。
無事に社会復帰(笑)できた日、シーツや毛布、全部コインランドリーに持って行って温風乾燥させました。
最後の晩ごはん (縁)
2022-06-24 10:16:52
夫のコロナ罹患、いや~大変でしたね。我が家だったらと考えると、どうしたろう私。
引き籠るの嫌いじゃないけど、出られない!って呪縛怖い。それでも無事生還できて良かったです。
で、最後の晩ごはん、何か知っている…と思ったらドラマでやっていたんですよね。今更かもしれないけど小説読もうかしらって思ってます。

コメントを投稿