エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

随心院と小野梅園

2018-03-18 07:59:28 | おでかけ


小野小町ゆかりの随心院と境内にある小野梅園に行ってきました。
期間限定ご朱印を頂くのとはねず色と呼ばれる遅咲きの梅を観に。


梅は五分咲きぐらい。
25日にははねず踊りがあって賑わう。





































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随心院の期間限定ご朱印 | トップ | 守山 東門院のご朱印 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2018-03-18 13:28:36
ここの梅は遅咲きなんですね。醍醐の桜の季節にはもう、見ごろは過ぎているのかなぁ?
桜のついでにここに寄る人も多いのかも、なんて思っています。
○○小町って、美人さんの例えに使われますが(笑)小野にお住いの美人さん?(笑)
毎日、あの水で顔を洗っておられたのかも。
返信する
こんばんは (楽母)
2018-03-18 17:48:12
ゆっきーさん
遅咲きなんですよ。だから毎年最終日曜のはねず踊りには満開の梅と愛らしい踊りで賑わいます。
今年は桜が早いというので、ひょっとしたら醍醐寺と一緒に? いや、やっぱり無理かなぁ。
ちなみに、随心院にも桜があります。 門前の日当たりの良いところでしたが、まだまだ蕾でした。
深草の少将の百夜通いのかやの実が残ってますね。数えてくれば良かった(笑)
返信する

コメントを投稿