エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


香姫

2020-11-25 07:54:55 | 好きなもの
あ~ごめんなさい。
欲しいと思うと我慢のきかない楽母です。

先日、ホームセンターで姫ヒイラギのクリスマスバージョンのを買ったんですが、やっぱりちゃんと種類の分ったものが欲しくてポチってしまいました。

香姫、というぐらいだから、きっと花が咲くようになったらあたりにふんわりといい香りが漂うはず。
これも白花ローズマリーを頼んだ時と同じく、商品本体よりも送料の方が高いじゃないか!!というものです。


でもね、、、抑えられないこの欲望(笑)←獣道一直線!!!を観てからちょっとおかしい。
youtubeで、公開稽古の様子とかインタビューとか上がっているので興味のある方は探してみてください。

匂いもの、ほんとに好きだわ。
でも、くちなしはちょっと甘ったるすぎる。
キンモクセイのほうがいいかな。

これ、嬉しい事に、花がついているの。
ほんのひとつふたつだけれど、白い蕾と花が。
きっちりと梱包されていましたが、箱を開けた時にかすかに香ったんです。
 


ちいさな苗のようなものなので、今季は花は望めないと思っていたのですごく得した気分。
さっそくぎちぎちに巻かれたポリポットから救出して植え替えてやりました。

さて。
育て方をきちんと覚えなくちゃ。


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 獣道一直線!!! | トップ | 涼宮ハルヒの直観 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2020-11-25 08:23:49
ご無沙汰ごめんなさい。
賃貸会社泣かせの京おんなどす???

ずいぶん昔、くちなしの花を窓辺に置いていたら
小さな虫がモゾモゾ・・・
甘い香りの花は駄目だ~!

アジサイを切ってこれも窓辺に置いてみたけど
クチナシほどは虫は来なかった。
キンモクセイはトイレ芳香剤のにおいがするから敬遠!
こんにちは (ゆっきー)
2020-11-25 14:01:02
通販で植物を買ったことは無いです。何となく送られてくるものが
同じかどうか気になります(笑)ヒイラギ、葉っぱにトゲトゲがあって
注意しないと痛い目にあいそうですね。
こんにちは (楽母)
2020-11-25 14:30:09
おちゃこさん
物件探しでお忙しいと思います。なので、ほったらかしでも全然OKですからね。 お気になさらず。
クチナシにはよく虫が付くみたいですよ。
紫陽花はあまり聞かないです。でも、鉢増しをしてやろうと思って植木鉢から引っこ抜くと芋虫みたいな、白いぶよぶよした幼虫が出てきてギョエ~っと叫んだことはあります(笑)
きんもくせいは、ピコレットのせいで可哀そうなことになりましたよね。 

ゆっきーさん
ローズマリーに続いて2回目の生植物ですが(笑)ちゃんとした業者さんだったようでしっかりした苗が届いています。
このヒイラギも土に近い部分には枝も葉もなかったので、植え替える時に痛い思いはせずに済みました。 柑橘系の棘よりはましだと思います。
慢性病 (バルちぁん)
2020-11-25 15:08:49
わかるわ・・・その気持ち

私もポチルポチル、欲しいと思うと夜も寝せれない。


人生一度しかないから、我慢しないで買う。

手ごろな値段なんだから・・・自分で解決できる値段なら即買いね。
こんばんは (楽母)
2020-11-25 16:55:49
バルちぁんさん
もちろん、最初は我慢しようかなーって思うんですよ。 でも、そんなに高いものでもないしそれこそ、もう残り時間の方が少ないんだから・・・・なんて思っちゃうんですよ。 結果的に花付きのものが届いたのでラッキーです。

コメントを投稿