エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

大根炊き

2023-11-17 07:53:30 | ぐるめ
京都では、だいこんと言わずに、だいこ炊きと言います。

先日、同聚院でお参りした時に大根炊きのテントがあって、すごくおいしそうだった(笑)
千本釈迦堂や了徳寺で時期になるとやっているのは知っていたけれど(了徳寺は今年ないみたい)同聚院でもあったのは知らなかった。

ご近所玄関先産直で蕪とほうれん草を買った日に、明日から大根が入ります、と教えられて翌日さっそく葉付き大根を買いに行った。
もうね、頭の中、お揚げさんと炊き上げた味しみしみの大根でいっぱい(笑)

ジムに行く前に昆布と共に下茹でをしておいた。
ジムから帰って味付けしてことこと炊いた。
こういうの、昔はちっとも美味しいと思わなかったのに、老人力?がついたおかげでしみじみ美味しい。 滋味ってやつかな(笑)



先日のベジメーターによる野菜足りてるかチェック以降、野菜料理が増えた(笑)


ほうれん草胡麻和え


大根皮のきんぴら


きょうの料理でやってた、豚こまとごぼうのさっと煮


蕪とベーコンのコンソメ顆粒炒め

もちろんその他に、ただ茹でただけのブロッコリーや、大根葉のふりかけも作った。
メインに魚料理が多かったので、
息子が『肉喰いてぇ~!』と叫ぶ。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常盤の中華そば | トップ | しょうがの収穫 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考 (バルちぁんです。)
2023-11-17 07:58:36
おかず

参考になるな・・・コント゛・・・作ってみようと
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-11-17 08:07:58
おはようございます。
私も老人力(笑)付いてきて 若い頃よりだんぜん好きになってます。
で、、息子も少し前に作ったら食べていた→オヤジになったんだなあ。
返信する
おはようございます (ketty)
2023-11-17 08:35:23
どれも美味しそうですね!
味覚って歳とともに変わり、お菜っ葉炊いたのとか、
大好きになりました。
今まで大根の皮を捨ててたけど、刻んでキンピラにしたら美味しくて、勿体ない事してたなあと。
大根炊きで、千本釈迦堂も了徳寺も行きましたが12月ですね。 ご利益あるかなあ(爆)
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-11-17 09:33:19
わかります、こういうおばんざいが私も大好きな歳になりましたわ。息子達はやはり肉が無いと悲しみますが、私はこの様なおかずが出てきたらもう幸せ。
でも、京都は基本薄味ですよね。愛知県、特に私の住む三河は味濃いんですよー。大根ももっと飴色(笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2023-11-17 16:00:08
バルちぁんです。さん
NHKのきょうの料理と、QP3分クッキングは見ることが多いです。 ビギナーズ用のが簡単で良いですよ(笑)

けいこさん
この間、レンコンの煮物の時、息子がたくさん食べてて驚きました(笑)
やっぱりおっさんになってきたんだと思います(笑)
野菜の煮物と、焼き魚、みそ汁でもあれば私は十分ご馳走だと感じます。

kettyさん
大根の皮のきんぴらが作りたくて、わざと厚めに皮を剥くことがあります(笑)
皮の方がシャキッとするのに、味の馴染みも良くて美味しいですよね。
了徳寺の大根炊きにも行かはったなんて、さすがです。京都に住んでいても了徳寺ってどこ??という人、多いんですよ(笑)
同聚院は大根炊きの期間は長いみたいですけど、東福寺の塔頭なので、混むでしょうね。

たいぴろさん
わたし、愛知の味噌味も好きですけど(笑)
半世紀も前、大学入学で京都に来た時、何を食べても薄味すぎてちっとも美味しく感じられなかったんですけど、慣れますね(笑)
大根炊き、家で作る時は下茹でに昆布を使って、調味する時にはいりこ出汁を使うことが多いです。
邪道だ、って言われそうですが(笑)
返信する
こんばんは! (ketty)
2023-11-17 21:41:10
千本釈迦堂と了徳寺は、大根炊きの日をずらしてますね。千本釈迦堂は10年程前に行き、了徳寺は、7年前に妙心寺の塔頭で開催された寺ヨガが午後からだったので、同じ嵐電路線を幸い、友達とお昼ごはん兼ねて行きました。了徳寺の方がこじんまりと言うか、お座敷で頂けました。

過日ブログのコメントで教えてもらった、六〇を予約したので、近くのタルトタタンのお店にも行く予定です。再来週なので紅葉は遅いかも・・。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-11-17 22:23:59
大根、食べきれなかったときにちょっと困る、あの匂い(笑)
我が家では翌日、ひとりで食べる事に(笑)好きですが。
返信する
おはようございます (楽母)
2023-11-18 08:24:32
kettyさん
(ラ ヴァチュール)季節ごとにりんごの種類も変わるみたいですね。 〇盛のお料理と共に楽しんでくださいね。
了徳寺はアクセスがいまいちですが、ここのご朱印が綺麗で行って良かったです。

ゆっきーさん
大根って、どうしてあんな匂いがするんでしょうね。 べったら漬けを買うと密閉容器にいれて、それをまたラップでくるんでないと冷蔵庫中がね。。。
切り干し大根の炊いたんでもきますよね~(笑)
返信する

コメントを投稿