エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

秋の日のヴィオロンの音を聴くゆとりもない

2017-10-20 07:49:27 | 日記
季節の進み方が急激だと、勿論、気温差で体の具合が悪くなる人も多いだろうけれど、家庭の主婦だって大いに困る。

例えば衣類。 どこぞの芸能人のおうちみたいにウォークインクローゼットがあって、全部の衣類を一カ所に集めて吊るして置けるようなスペースは我が家にはない。
だから、真逆の季節のものはプラスチックの衣装ケースに入れて、今使うものは下の部屋に持って降りて、もうすぐ出番ですよ、みたいなものを2階のタンスや小引き出しに入れておく。

先日、キャミソール、タンクトップというようなものを仕舞って、綿100%の半袖シャツや長袖シャツを下ろしておいた。 上に着るものによって半袖と長袖を着分けて、靴下もスニーカーソックスのような短いものから足首を隠す長さのものにしておいた。
しばらくはこれでいけるはずだったのに。

いきなり11月並みでっせ、という気温になったから、綿100%じゃ寒いです。 ヒートテックが要ります。 靴下もソックスじゃなくてハイソックスからタイツが欲しいです。 という具合に代わって大慌て(苦笑)

それらを家人の分まで仕分けて、寝具もまだパイル地のシーツで行けるかなと思っていたら寒いからボアシーツにしてくれ、という人もいるし。
パジャマももう一段階上げて(笑) 冬用の温かいのを出してくれ、とか。
フリースのガウンも出しておいた方がいいのかなぁ。

フローリングの敷物も、やっぱりもう一枚ふかふかのものを重ねようか、ホットカーペット出す??なんて逡巡するし。

昨夜何を食べたかすら曖昧になっているから、去年の今頃の事なんか思い出せるわけもないけれど、こんなにバタバタしたっけ?

そんなこんなで、遊びに行っちゃあ家にいる時は必死で家事をする、って毎日で気がつけば10月もぼちぼち下旬。
追い立てられているようだ。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つけ麺デビュー | トップ | パッションフルーツの花 8個目 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (エー)
2017-10-20 16:14:56
楽母さん、すごいね?!
家族の分の衣類の入れ替えも、きちんとしてあげている?!
うちは、ある時から夫には自分で管理してもらっています。
もちろん、下着の買い足しとかクリーニングとか細かいことはしますが・・・。
「ひとりで残されたときに困らないように」と言うのが大義名分ですが、本音は面倒くさい???(^_^;)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2017-10-20 20:40:04
こんな鬱陶しいお天気で、このまま冬になってしまうのでしょうか?
秋のさわやかな気分を味わいたいと思っていたのに、今年は無理なのでしょうか?
でも、食欲だけはあります(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2017-10-21 07:59:13
エーさん
えらくもなんでもないんですよ。 同じところに同じ季節ものをしまっているので、ついでです(笑)
ただ、家人のものはサイズも同じだからどっちがどっちか分からなくなって、夫のところに息子のもの、息子のところに夫のもの、なんてことはしょっちゅうです(笑) ひとり残されて困ったら、その時に私の偉大さを実感するでしょう。

ゆっきーさん
そこ、そこなんですよ! 気持ちのいい秋があるのか、って感じですよね。 秋がなくていきなり冬って、どこかのお商売屋さんの『春夏冬』というのを思い出しますね。 食欲は全開です(笑)
返信する

コメントを投稿