エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

深くて暗い溝

2023-01-06 08:04:33 | Weblog
年末にね、家人とちょっとトラブった。
というのも、買い物に連れてってくれたのは良いけど、湖国なんだよね。
いや、湖国が悪いのではなく大きなホームセンターや、一般的なアパレル、雑貨店と京都にも進出してるスーパーがあったりする大きなショッピングゾーンなんだけどさ。

別にそこにだけしかない、というようなものもないわけ。
スーパーだと同じ店が近くにもあるしね。

年末に限らずだけど、道路が混むの。 
たかだかスーパーやホームセンターに行くのに、そんなに時間かけて行かんでも、我が区にもなんぼでもあるやん、って。

年末ってさ、とおに掃除を済ませていても、やらなきゃならない事たくさん出てくるでしょ。
なんとなく気ぜわしいし。
私にしたら、往復で2時間近く余分にかかってしまうこと自体すごく勿体ない。
さっさと買い物して家にいて、掃除の仕上げとか・・・まぁそんなことしなくても本でも読んでいたいのよね。
家人は普段と違う所で買い物させてやろうと思ってるのかもしれないけど、知らない店だとどこに何があるかも把握してないから食料品買うのだって時間が余分にかかるし。

その上、私たちおばちゃんは、スーパーなんて珍しくもなんともないじゃん。
だいたいどこの店でも同じような品揃えだし、違う店だからと言ってときめきもしない(笑)
ところが、普段あまり買い物しない家人は、珍しいのかあれこれあれこれじっくりじっくりパトロールし始めるのよ。

女にとって日常なのに、男には非日常みたいでさ、私は一刻も早く帰って湿気らないうちに洗濯ものも取り込みたいし、いろいろあるでしょ、家事って。

帰りついたら4時頃で、冬の陽はまもなく落ちるし。
連れてってやったと言わんばかりに買ったものをキッチンに置いてとっとと部屋に引っ込むし。
冷蔵庫に入れたり仕分けしてくれたらその間に洗濯ものも取り込めるし、お米だって洗えるのに。

で。 不機嫌なのが顔にも態度にも出るし、家人はなんでわざわざ連れてってやったのに不機嫌なんだ、って向こうも不機嫌になるし。
年末だからって買いだめもないんだよ、もうほぼそろってるから。その日の食材だけなら遠出いらない。 
ありがたがらなきゃダメ??


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌川芳虎「家内安全ヲ守 十... | トップ | ひなた弁当 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-06 08:39:51
おはようございます😃

😀笑笑 心の内 動き うんうん あるある。やっぱり上手いなあって思ってましたが 今回も!!
楽母さんは絶対 作家になるべきでしたよ!

シナリオライターでも!
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2023-01-06 09:24:18
夫婦って元々赤の他人?
長く一緒にいたって分からない事山ほどあるし・・・
口に出して言わんと分からへん???
口に出すから喧嘩になる←我が家!

はなから、行きたいところ言ったら良かったのかも???
我が家なんか「気にいらんかったらすぐ車から降りろ!」と怒鳴りやがる🤬(やがる???口悪~😁)
だから「いいよ!降りるわ!」と言って降りる😁
かくして遠くから電車で帰る・・・やっぱりアホ妻?😆

負けるが勝ち?いや、負けたくない🤬
返信する
Unknown (どっぐべあ)
2023-01-06 09:40:10
おはようございます。
我が家は休日も基本別行動だし、私も車だし、そういうトラブルは記憶にありませんが、結構アルアルなことなんだろうなと思いましたよ。
「ここに行きたい」とか「そこは行きたくない」とか事前に言えていれば良かったのでしょうけどね。
あちらも「たまには違う場所で」って厚意のつもりだったかもしれないし、難しいですよね。
そして専業主婦の夫はその後の家事のことなんて何も想像できないし、手伝うという発想も無いだろうし…。
返信する
Unknown (さとぽん)
2023-01-06 12:57:00
年末に平和堂行ったら、西川貴教が歌うテーマソングを聞けた。聞けてよかった。
平和堂でない??
返信する
こんにちは (ketty)
2023-01-06 14:36:43
ご主人が湖国に行きたかったのかな?
年末じゃなければ、お付き合いも有りだけど、
私も、最初に「帰ってからやる事があるから、
今日は近場のショッピングセンターに行ってくれる?」と言っておけば良かったと思いますが
ありがたがらなくて、全然OKでしょ?
返信する
こんにちは (楽母)
2023-01-06 14:54:40
けいこさん
褒めても何にも出ませんよ(笑)
なんかねー、わたし、家族がいるとイライラする率たかいです。 けいこさんはご主人といつも一緒だしすごいなーって思います。

おちゃこさん
これ、息子だから赤の他人でもなさそう(笑)
やたら滋賀県行きたがるんですよ。 まぁ京都より走りやすいのもあるのかもしれませんが。
でもね、逢坂山あたりまでがいつも大渋滞。 この日は奇跡的にスイスイ行ってたと思ったら、途中がダダ混みで。 脇道とかあまり知らないから渋滞の赤いナビが出てても突っ込んでいくし。
毎回言うんですよ、『近場で良いから』って。
でもね、自分が走りたいのかあまり聞きませんね。

どっぐべあさん
この日は、反対方向にちょっと用事があったのでそこに寄ってもらいました。
そっち方面だとすぐ近くに大き目のショッピングセンターもあるし、も少しだけ先にもモールがあるし、まさかわざわざ反対方向に行くとは思ってませんでした。 だいたい、出るのも遅いので1時間以上かけてショッピングセンターに着くと、お昼。
そうするとご飯も食べるし、出費が~。
で、帰ってきたらあ~疲れた!って部屋でごろごろするの、許せる??

さとぽん君
南草津のショッピングセンターで、スーパーは平和堂(笑) 近くにあるのになんでやねん!
西川君、ガチで歌ってるでしょ(笑) 最初1時間に1回流れると言ってたのに、最近しょっちゅう流れてるような気がします。

kettyさん
息子なんですけどね、とにかく湖国好きなんですよ。 イオンモールだって京都駅裏にもあるし、桂川にもあるのに、なぜか草津のモールに行きたがるし。 まぁ、遠出はやめてと言わなかったのも悪いんでしょうけど、基本的に年末は気ぜわしいとか、帰ってからもやることが山盛りある、ってことに思い至らないんですよ。 自分が暇だから(笑)
おまけに、ご予算というものがないから高いものでもなんでも籠に入れようとするし。
おせちも頼んでるのに、あと何が要るねん!って。
お肉だって早くから買って冷凍してるのにね。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-01-06 21:37:28
何なんだろうね、やっぱり湖国方面に行きたがる病気?(笑)
1日の時間配分が主婦とは違うところはどうしようもないです。
こっちは忙しい時に暇そうにされるだけで腹立たしい(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2023-01-07 08:05:05
ゆっきーさん
フォレオ、バロー、ハズイ、エイスクエア、イオンモール、ブランチ大津京・・・湖国の大きなスーパーとか、ほとんど入りました(笑)
エイスクエアからミニデパまで行ったり、どんだけ好きやねんって感じですよ(笑)
湖国の店は駐車料金がかからない所も大半だしそのあたりもいいんでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿