エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

片づけ王子??

2013-11-08 07:48:48 | 好きなもの
DANに、下の部屋の天袋の断捨離をさせてから何日か後に、テレビで、片づけ王子??という人を見かけた。
ま、王子、、、には見えなくてお笑い芸人風だったけれど。

この手の、収納の達人、極意教えます、っていう人たちって定期的に出てくるね。
私が一番最初に収納や片づけで興味を持ったのが、辰巳渚さん。『捨てる技術!』を読んで我が意を得たり!なんて思ったものだ。

次はお昼の番組で近藤なんとかさん、、をはじめとしてやたらとたくさんのおばちゃん(失礼)が出ている時期があった。
それから、『断捨離』ブーム。
捨てることで精神面まで高めちゃおう、というのがミソ?

でも、繰り返し繰り返しこういう≪お片づけ≫ものが出てくること自体、それだけ、、、なかなか一朝一夕には片づけられないんだってことの証明になってるようにも思う。

テレビやブームで影響された人がみんな実行してたら、とうに、当たり前のテクニックすぎて流行りそうもないでしょ。
これを食べたら痩せる、というのが定期的に出てくるダイエット特集と同じだね(笑)

で、この王子様も、繰り返されてきた収納達人らと同じ事を言っていた。
いわく、ものの数は一定に、とかね。

それと、


モノに対しては、現在形で考える。
この服着ますか?着ませんか?は未来形。
いつか・・・しか使うつもりのモノはいらないということ。
「痩せたら着る」→「いつですかぁ~?」■


ってこと。
私も収納というより片づけのテクニックで一番肝心なのはこれだと思う。

そりゃあ私だって、なんでもかんでもホイホイ捨てられるわけでなく、つい、可愛いから、、、何かに利用できそうだから、、、と取っておくものもある。
でもね、そういうので出番が来た例ってほんとにないのよ。
結局、次のがさがさ整理の時には、なんでこんな物取っておいたんだろう、って思うのがオチで。

今や、断捨離というよりは老前整理の域だから(笑) せっせといろんなものを処分しにかかってます。

曽野綾子さんのお母様が亡くなった時、半日もあればすべて片付いてしまったほど、お母様は普段からきちんと“その時”に備えてらしたとかで、、、
憧れ、、、いやいや(笑) 目標なんだなぁ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離させた! | トップ | 久しぶりに妄想族 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-11-08 10:34:01
まっ、ぼちぼち減らしてますか、基本的に、そう、意識の問題なんですね、あっ、我が家の婆ちゃんに、ひ孫が、できました
返信する
こんにちは (楽母)
2013-11-08 15:45:35
ポンチちゃん
生ごみを含む、20リットル入りのごみ袋を3つ出した我が家。 ほんとはごみ屋敷なんだと思います
姫の御母堂にひ孫、ということは、姫にとっては何になるんでしょ? 私、いとこ、までは分かるんだけど、はとこ、というのはどういう関係になるのか分からない人で、甥、姪、もあやふやです。
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-11-08 16:18:02
タイトルだけ見た時、楽母さんちの若旦さんが「いよいよ片づけ王子に変身か?!」って思いました。。。(笑)
でも、そうそう簡単にはいかないですよねっ?!
「ひとつ買ったら、ひとつ捨てる!」って、理屈ではわかっているけれど、なかなか。。。
この片づけ王子、何度かテレビでお見かけしたことがあります。
返信する
こんばんは (楽母)
2013-11-08 21:13:11
エーさん
うちの息子は隔世遺伝で、私の母の血を受け継いだのかしら? なんでもとっておくの。 息子の部屋に入ったらくらくら目まいがしそうです(笑)
私、いま、ちょっと変になってるみたいです。
とにかく物を処分したくてしたくてたまらないの。
今年はガーデニングにもあまり気持ちがのらず、秋~冬の草花を揃えるどころか、今ある鉢物も処分したいくらいです。 早死にするかなぁ
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-11-08 21:13:19
たまたまこの王子様が出ていた番組を数日前に見ていました。それまでこの王子様の存在も知りませんでした。痩せたら着る、絶対にありません、っていうところで笑った自分です100均とはいえ、あれだけ揃えるのにはかなりの投資?
返信する
こんばんは (楽母)
2013-11-08 21:24:31
ゆっき~さん
同じ番組を見てたのかなぁ。 綺麗な奥さんのいるお宅でしたが、家の中はひっくり返っていました。 
それをどういうふうに変えるのか?みたいな内容でした。
以前の、おばちゃん達がとっかえひっかえ出ていた時にも、100均グッズを揃えたり、洗剤やビデオ(笑)ケースのようなサイズの同じものを利用したり、っていうのが定番だったんですが、あれって、結局ひどく安っぽくて私は途中からこりゃだめだ、って思いました。
ああいうグッズで小手先収納するより捨てたら??って思ってしまう人です、私。
返信する

コメントを投稿