エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

まぐれ

2012-11-09 07:36:00 | 若旦さん
息子が、先だって行われた京都府認定の、なんちゃら、という試験に合格した。
再就職先が、まぁ、そのなんちゃらと関係のあるところで、受けろ、というお達しながら、社命のような社命でないような扱い。
試験に備えての講習も、試験当日の費用も自腹。
経費を会社が出すわけでもない。
けれど、合格して当然、というようなプレッシャーをかけられたようで。

分厚いテキストや講習の時のレジュメを見たけれど、さっぱりちんぷんかんぷん。
講師の教え方がとにかくひどくて、レジュメ自体に誤字脱字。
まず、その訂正で「アホほど時間を取った」らしい。

息子に言わせると、あれは薬学の大学院でも出て、専門的にやってな理解できへんレベルやで!という。
で、とにかく講習中は、言葉の全然通じない外国にでも行ってそこの教室にいる、という感じだったとか。

二日間講習があったけれど、二日目にはお昼休憩の後、ごっそり人がいなくなっていたらしいww。
余裕のよっちゃんで抜けたのか、息子のように、外国語のお経を聞いているような気がして諦めたか。

「俺は、理数系がさっぱり分からへんから、文系進んだんやで!」
「しかも、これに合格したところで、俺みたいな事務職には何の役にも立たへん!!」と半分キレてる。

試験前日になって、シャープペンシル不可、HB以上の鉛筆、なんていう規定があるから、といって、鉛筆ある?と訊いてくる。
そりゃあ、無いわけではないけど、うちはコンビニちゃうしね、いま言って何でも手に入ると思うな!って私もキレた。
鉛筆だと当然、鉛筆削りも要るわけで、これって確かに小さい、携帯用のがあった筈なのに見当たらない。
すったもんだのあげく、試験当日、ご近所さんから借りて出発。


蜂の巣みたいな化学分子式

こんなのがずらっと並んでいたそうで、あ、こりゃ絶対ダメだ! 15000円、どぶに捨てた。。。と思ったら、合格証書が届いた。
えらいこっちゃ! 何かの間違いや!!と思ったのは、今まで試験という試験はことごとく落ちてきた息子を信じていない母(笑)

きっと、答えはマークシート方式だったそうなので、まぐれもまぐれ、ってやつね。
しかし、いったい、何の試験だったのか未だにわからん。

息子は病気になったり、会社辞めたり、いろいろ心配させてくれたけどこうして何かに受かって自分のスキルアップできることもあるんだから、回り道も悪いことばかりじゃない・・・と思う事にしよう。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オータム・ポエム | トップ | まぐれ ② »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゴーウメ)
2012-11-09 08:24:34
若旦那さん おめでとうございます。

ちなみに俺は
気まぐれです。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-09 08:28:26
なんだかんだで、鼻かんだ、母親ね(^.^)合格は、喜ばしい\(^-^)/おめでとう、良かったね、姫から、愛を、込めて(^з^)-☆
返信する
おはようございます! (Yellow)
2012-11-09 08:46:42
おめでとうございます!素敵なお若旦那さんですね!どんな興味のない物も良いどうしても立ち直りに行きそうな気持ちが感じられています。もともと重さのプレッシャーをかけるお若旦那さんに対して、両親の対応も重要ですと思います。仕事やら病気やら面倒な試験を合格しなければならない圧力を背負うお若旦那さんは立派なかたですね!
返信する
タイトルゲット (おひつじ)
2012-11-09 12:02:26
最近は何でも資格習得を薦めるらしいね、
合格おめでとうございます、
職場によっては資格一個に付き幾らかお手当てが付く所もあるらしいが、ご子息さんのところは??
返信する
あのね (ポンチ姫)
2012-11-09 12:05:56
私思うのですが、若旦那に、丁寧語の「お」は、いらないのでは?と、いかがでしょう
返信する
こんにちは。 (エー)
2012-11-09 14:14:15
若旦さん、おめでとうございます♪
文系だと思っていた若旦さんが、実は理系だったとか???
ウチの夫の会社では、「合格したら補助が出る」というのもありましたが…。
自腹は、ちょっと辛いですね!
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-11-09 15:35:37
おめでとうございます。マグレでも何でも資格をとれたってこと凄いじゃないですか資格は持っていても邪魔にはならないしいろいろと役立つんじゃないですか?
返信する
ポンチ姫さんありがとうございます! (Yellow)
2012-11-09 16:03:29
誤りのところを教えてくれてほんまにありがとうございます!
返信する
お返事です (楽母)
2012-11-09 19:57:02
ゴーウメさん
若旦那になりかわりまして、ありがくと。
私も気まぐれです。
気まぐれ、我儘、自分勝手、ほら吹き、というのは私にかかる枕詞だと御理解ください

ポンチちゃん
ありがとうございます。
一応、父親でなく、母親だという認識はもっちょります。

Yellowちゃん
ありがとうございます。
息子はよく言えば優しいんですが、悪く言えば気が弱い(苦笑) なので、ちょっとのことでくじけたり凹んだりするタイプで、なかなか実力を出し切れないところがあります。 今回のはほんとにまぐれですけどね

おひつじさん
ありがとうございます。
習得は勧めてもお金は出さない(笑)
あんまり職場の事は悪く言いたくないですけど、そんなところみたいですよ。
勿論、それに対するお手当なんぞありません。

ポンチちゃん
添削指導よろしく!

エーさん
ありがとうございます。
百科事典程の厚みのあるテキストと、過去問を見せてもらいましたが、まったく分かりませんでした。
テキストに至っては、ず~っと放置して動かした気配もなかったです(笑)
最近、自腹のところ多いみたいです。
知り合いの看護師さんも美容師さんも自腹受験でした。
理由は、『自分の為』だからだそうです。
たしかに。。

Yellowちゃん
日本語の勉強だという事で、これからも気づいた所はチェックしますが、気を悪くしないでね。
貴女からも、分からない個所はどんどん質問して下さい。 記事中の文章について分かりにくければ、標準語表記でこのコメント欄にでもかき直しますからね♪
返信する
あら~ (ポンチ姫)
2012-11-09 21:37:59
忘れてる(^.^)一番の、SKB会長の肩書 ね
返信する

コメントを投稿