エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

蕪のお漬物

2017-01-18 07:54:35 | ぐるめ
毎日毎日、献立に頭を悩ませているこの道ン10年の専業主婦です(笑)

最近、蕪をよく見かけるんだけど、なかなかこれが使いこなせない食材で、なんとかのかぶら蒸し、なんていう高級?料理は作らないし、みそ汁にしたり漬物にしたり、というのばっかり。
煮物は・・・例えばポトフみたいにことこと煮るものだと時間差考えないと蕪ってすぐ柔らかくなるでしょ?
その点、大根は似てるのに煮崩れないからついつい大根を買ってしまう。

先日、蕪の甘酢漬けをネットで見かけて、いや、甘酢漬けなんてのはしょっちゅう作るものだけど、それに紫蘇ふりかけを加えてほんのりピンク色になったのがおいしそうだったので、さっそく真似してみた(笑) 基本はできてもこういう紫蘇ふりかけを入れるっていうちょっとした応用が利かない。。。



葉っぱの方はお味噌汁用に少し残して、あとは軽く塩もみしたのをぬか床に突っ込んだ。

父方の祖母が『お葉漬け』といって、こういう青菜の漬物を作っていたように記憶している。

ぬか床に葉っぱを沈める前に、久しぶりに丹念にかき混ぜてみたら、先日洗って干したネーブルの皮も入れていたのが完全に消えていた(笑)
りんごの皮に続く発見。 ネーブルの皮も消えるんだ。。
ま、赤唐辛子なんかもいつの間にか姿を消すけどね。

で、粉辛子をスプーン1杯ほどと、椎茸の軸を干して干し軸椎茸(笑)にしたものを一緒に混ぜ込んだ。


生椎茸が安かった時に、軸だけ外して根本の石づき?のところを切ってヒーターの前でからからにしておいたもの。
椎茸の軸は干しておくといい出汁が取れるので捨てないで活用しよう、なんていうこれまたネット記事に影響された。

さて、ぬか床の風味づけになるのかどうか。 






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨川食堂おまかせ | トップ | miracleっぽい(笑) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2017-01-18 09:26:09
すご~~い!!
食材を無駄にしない工夫???
私、ついつい面倒くさくて捨ててしまいがちです。
最近?ご飯の支度がおっくうで・・・。(^_^;)
マンネリに拍車がかかっているかも???
ちょっと反省?!(笑)

返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2017-01-18 09:34:17
エーさんみたいに面倒で捨てる方はまだマシ???
ウチはその前時点で回避・・・買わない!

毎日のお惣菜は出来合いが殆ど・・・
その方がいろんな物を並べられるから見栄えが良い???
で、相変わらずお汁物で野菜たっぷり入れる・・・
これも切って洗ってある物・・・ラクチン・・・
時には半分焚いてる物も!
ドンドン手抜き・・・その方が確実に食べられて安心のおかずだから!
返信する
うちも・・ (おひつじ)
2017-01-18 12:43:41
最近、うちの息子も手抜きが増えてきたような…

サラダ、以前はキャベツ、レタスが丸や半分があったが、最近パックのカット野菜が増えたな…
2人分だし葉っぱ物○だと賞味期限までに食べきれない、
頂き物など在る時は鍋が多いな、3食食べてます。
漬物、以前は浅漬けビニール袋でしていたが、最近は出来合いパックがほとんど、
息子は漬物食べないが切らさずに買ってあるな。
是も最近ですが、カラオケスナックのママさんが、手作り惣菜等1~2食分土産にくれる。
昨日は千切りダイコン少しくれたな、朝チンして食べたわ。
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2017-01-18 14:30:24
ぬか床で果物の皮が消滅するというのは不思議ですねシイタケの軸もきっと消滅しそうです。
かぶら、そういえば最近買うことが減りました。育ち過ぎたかぶら、厄介です。筋筋?が
紫蘇ふりかけだけで美味しさが増すね
返信する
お返事どS (楽母)
2017-01-18 17:22:45
エーさん
食材を無駄にしないといえば聞こえがいいけれど、単にしみったれなだけじゃないかと(笑)
干しシイタケの含め煮もシイタケそのものの出汁で美味しくできますもんね。 軸も捨てたらもったいないです、というサイトでついつい(笑)
ご飯の支度は億劫ですよ。 めったにやる気スイッチは入りません。

おちゃこさん
わたしもスーパーのお総菜、よく使いますよ。
何から何まで全部自分で作るなんて無理です(笑)
揚げ物を作ったら、煮物の小パック買ってきたり、酢の物の出来合いを並べてますよん。
野菜炒め用のカット野菜は、野菜がびっくりするほど高かった時に重宝しました。
今は、農家さんの畑のおかげで助かっています。
昨日は山盛り野菜のトン汁を作りました。

おひつじさん
そうそう、人数が少ないと丸ごとの野菜はそればっかり食べ続けなきゃならないことになって、結局、飽きるし鮮度も落ちますよね。 だから、カット野菜を上手に使ったほうが良かったりします。
漬物もぬか漬けばかりだとイヤになりますが、ぬか床があるとちょっと残りの野菜を捨てることなく使い切れるから便利だと思ってます。
スナックのママさんの手作りのお総菜、ってなんかすごいな(笑) 調味料のほかに+αが入っていそう(笑)

ゆっきーさん
干ししいたけはいつまでたっても消えませんでした。 昆布もそうですね。 柔らかくなるけどそのまま残ります。 軸はどうかなぁ? ただ、こういう乾物は出汁もでるし、ぬか床の水分をすってくれるので、緩い時にはたすかりますね。  筋張ったかぶらはどんなに調理しても美味しくないですよね。  『ゆかり』は常備しているので、甘酢に紫蘇の香りも移って美味しかったです。
返信する

コメントを投稿