エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

まめがま

2020-01-18 14:27:22 | 日記
ご朱印がブームなので、それにまつわるグッズもたくさん出ている。

寺社で買い求めるご朱印帳の他に、和雑貨や本屋でも可愛らしいご朱印帳も並ぶ。

ご朱印帳があればご朱印帳入れも出てきて、巾着袋のものや流行りのサコッシュタイプもある。

ご朱印帳がばらばら開かないようなご朱印帳バンドも高いのから安いのまで揃ってる。

わたしは、ご朱印帳入れもあるから開くこともないのに小さながま口付きのゴムベルトを買う(笑)
500円玉の入るサイズ。
十二支の柄が揃っていた。
こういう可愛らしいものにはとことん弱い。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出ばなをくじかれる | トップ | ミネストローネ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええやん (バルちぁん)
2020-01-19 07:02:17
御朱印帳ええやん

おいらも
パーツつけて豪華にしようかな?
返信する
おはようございます (楽母)
2020-01-19 08:24:35
バルちぁんさん
500円玉がはいるので、ご朱印代にもなるし、もっと小さい額だとお賽銭にも(笑)
書いてもらうページの栞とか、わたし、こだわってます。
返信する
こんにちは (ゆっきー)
2020-01-19 14:44:31
可愛いがま口ですね。御朱印代が入るのはとてもいいアイデア。
諭吉さんでお釣りをもらうなんてもってのほかだと(笑)
小さな心遣いですね。
返信する
こんばんは (楽母)
2020-01-19 17:27:15
ゆっきーさん
ご朱印集め用に、5円、50円、100円、500円、数枚ずつ入れた普通サイズのがま口もってるんですが(笑) それでもこういうのが欲しくなる。
朝一から諭吉さんをだす人が多かったのか、仁和寺さんだったかなぁ? 注意喚起されてましたよね。
返信する

コメントを投稿