エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

了徳寺のご朱印と大根焚き

2018-12-11 07:52:46 | ご朱印
年末から年明けにかけて、京都では大根焚きをするお寺がいくつかあります。

その中で、普段はご朱印がないけれど、この大根焚きの日だけご朱印を書いてくれるというんで、鳴滝にある“了徳寺”に行ってきました。









よく煮込んだ大きな大根がみっつと、少し甘く味を整えてあるお揚げさんの炊いたもの。
昨日も寒かったので、暖かい大根とお茶が嬉しかったです(笑)

これに600円+するとかやくご飯とお漬物もついて、ちょっとしたお弁当になります。
お昼時を狙って行けばランチがわりに(笑)

筆文字もそうだけど、朱印がとても丁寧に押されているので綺麗です。

気候が良くなってからあちこちご朱印拝受の旅に出ましたが、今年はこの了徳寺でおしまいかも。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝宮茶 | トップ | ご同輩 ② »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根焚き (ketty)
2018-12-11 09:26:14
去年私も了徳寺の大根焚きに行きました。
たまたま・・私が週一受けてるヨガの先生が開催する、妙心寺の塔頭での寺ヨガに出席する日だったので、
好都合でした。
十年以上前に、7日8日開催の千本釈迦堂の大根焚きに行ったので、いつか了徳寺に行きたいと思ってたのです。

千本釈迦堂は境内の桟敷席で頂きましたが、
了徳寺は本堂に上がってお経を聞いて、暖かい部屋で頂きました。
どちらも、味が良く滲みた大根もお揚げも美味しく、
お昼ご飯にお腹いっぱいになりました。
おまじないだけど・・・中風にならなければ良いな~♪
おはようございます (楽母)
2018-12-11 09:59:50
kettyさん
さすが(笑)
京都人でも千本釈迦堂は知っていても了徳寺の大根焚きは知らない、っていう人多いんですよ。
ご飯も食べたかったけれど(笑) ついたのが11時ちょっと前の法要直前だったので止めました。
門前にはくだものや、干し柿、マツタケご飯を売っている農家さん?もいて、干し柿を買おうかどうしようか迷いました(笑)
千本釈迦堂ほどいっぱいにならなくて良かったです。
こんばんは (ゆっきー)
2018-12-11 19:27:05
鳴滝本町の了徳寺の大根焚き、ちょっとしたことで半世紀以上前から知っていましたが、まだ行ったことはありません(笑)一度行かなくてはね(笑)
こんばんは (楽母)
2018-12-11 21:08:41
ゆっきーさん
わたしは、知らないお寺でした。
多分、ご朱印集めをしてなかったらずっと知らずにいたかもしれません。
鳴滝も、自分一人で行けるところだとは思ってませんでした(笑) 為せば成る、ですね。
大根、美味しかったですよ。 

コメントを投稿