エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

いくらの醤油漬け

2015-10-17 19:18:57 | ぐるめ
大阪から4時40分ぐらいに戻ってきて、駅前のミニデパで買い物して、隣のスーパーも覗いたら綺麗な筋子があったので買って帰って醤油漬けにするべく筋子をばらばらにして、薄皮とって、調味液に漬けた。

このところ出っぱなしで疲れてるんですけど、食べるモノにはまめだと思う(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三年越し | トップ | 阿弖流為(アテルイ) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2015-10-17 21:18:58
奥様!!お仕事が早いですね
お弁当買って来て食べたら、何もする気がしません
明日はイクラ丼ですね
返信する
こんばんは。 (エー)
2015-10-17 22:00:55
美味しそう~♪
私、自家製のイクラは作った事が無いです。。。
近くなら、炊きたてご飯を持ってお呼ばれに行くのに…。(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2015-10-17 22:02:40
ゆっきーさん
奥さま! 息子を迎えにこさせて失敗しましたわ(笑)
お弁当だけですまずに、筋子も2パック籠に放り込まれました。 お弁当食べて動くのが嫌になる前に老体に鞭うって頑張りましたわ。 もうヘロヘロです。
返信する
おっと (楽母)
2015-10-17 22:05:49
エーさん
これ完熟?状態で100均の餅焼き網にこすりつけたら難なくパラパラにほぐれました。
youtubeで、作り方も丁寧に出ています(笑)
煮切った調味液に漬けて、明日は食べごろ?
返信する
Unknown (さとぽん)
2015-10-18 07:25:26
いくらは塩味の方が断然うまいと思う
返信する
おはよ (楽母)
2015-10-18 07:30:21
さとぽんくん
あら、そう? じゃ、次回つくってみるわ。
うちはベタに醤油と味醂、酒の調味液。 それに生姜汁も少々。 さっきつまんだら市販のものより薄味(笑)
返信する
今頃コメントすみません(^_^;) (gclef)
2015-10-19 12:07:40
おいしそうですねー!
そんなほぐし方があるのは知りませんでした(・・)
次回はやってみようかな。
楽母さんは薄味仕上げなのですね。
ネットで漬けダレのレシピを見てつくると濃い目の味になるので今年は醤油は少し減らし気味にしたのですが、まだまだ濃かった(*_*)
次回こそは薄味仕上げが目標なわたしです!(^_^;)
返信する
こんにちは (楽母)
2015-10-19 15:56:39
gclefさん
うちでも網にこすりつけてほぐすのは初めてやってみたんですけど、驚きですよ。 ぜんぜん潰れないでぽろぽろ落ちるんですから(笑)
ネットの漬けだれレシピ、確かにめっちゃ濃いです。
時間が経つにつれてどんどん濃くなって、それでイクラ丼すると喉が渇いて渇いて(笑)
なので、市販の白だしを割ってみたり、薄口醤油と酒、味醂で自己流で漬けています。
最初、ちょっと物足りないぐらいでいいと思います。
返信する

コメントを投稿