エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

赤紫蘇入れ

2021-06-13 08:14:13 | ぐるめ
ジプロックに梅と塩を入れてそのままぺたんと寝かせたまま野菜室に放り込んで、時折裏表をひっくり返すというのを繰り返していたら3日で梅酢があがり、塩もほとんど融けました。

こうなってくるとガラス瓶に移し替えて一刻も早く(笑)赤紫蘇をいれたくなる。
毎年、赤紫蘇がスーパーに並ぶ方が早くて、梅が漬けあがったころには少なくなってくる・・・というちょっとタイミング的にどうなの?というのが続いていました。
綺麗な赤紫蘇がなかった年にはあらかじめ塩もみ済みの袋に入った『揉み紫蘇』を使ったこともあります。
勿論、それでも充分ですが、なんかね~、一からやってみたいわけ(笑)

梅干し作りってハラハラドキドキしながらも、楽しい作業。
梅酢が上がれば90%勝ったな、という気になる(笑)

生協の店で袋入りの綺麗な紫蘇があったのでひと袋買って塩もみを2回。十分に灰汁を取ったうえで梅の入った瓶に乗せました。
梅酢と反応してすぐに赤く染まっていきます。



ここまで済むとあとは土用干しまでじっと待てばいいだけで、ほっとする。

どうしようかなぁ。
もうあと1㎏買ってきて漬けようか。。

それとも、捨て値になったころの完熟梅で今年も梅ジャムかな。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーデコロンミント | トップ | 怪我の功名? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2021-06-13 11:26:00
樂母さんの物つくり(食べる物)読んでると
いつもダブってくるのが例のスターのお嬢!
あの子も凄くまめに色々作ってるし・・・
スターパパの夕食は殆どあの子が作るし・・・
自分で日替わりでオーナーが入れ替わるお店(カレー屋さん)してるし・・・。
我が家の娘より3歳ほど年下やけど
あんな娘さんやったらいいな~
こんにちは (楽母)
2021-06-13 12:48:17
おちゃこさん
おちゃこさんのリツイートで時々見かけます。
スタア(スターというより、あの時代はスタアって気がしますw)のお嬢様なのに偉いですよね。
梅干しとお味噌作りはもう趣味(笑)
楽しくて。
今、ぬか床もすごいかき混ぜてきゅうりとナスを突っ込みました。 私も食べ物への執念はすごい(笑)
こんばんは (ゆっきー)
2021-06-13 20:35:38
陸上競技だと周回遅れの様相(笑)なかなかスイッチが入りません(笑)
赤紫蘇、京都産のものはまだ見かけないけどね。
おはようございます (楽母)
2021-06-14 06:38:53
ゆっきーさん
早けりゃいいってものじゃありません(笑)
じっくりと良い完熟梅を探してくださいね。
赤紫蘇、毎年京都産のではないような気がします。
大原方面の道の駅だとたくさんあるかなぁ。

コメントを投稿