エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

鷹の爪完成形

2022-09-12 07:54:06 | 日記
冷蔵庫で眠っていた鷹の爪をほぐして撒いて、実生で育てたものと、後からホームセンターで10~15センチに育っていた鷹の爪の苗を買って、春から晩夏まで楽しみました。

もともとは、鷹の爪を枝付きのまま飾ってスワッグにしたいと思って育て始めました。
育てて初めて知る鷹の爪の生態(笑)

途中から枝分かれして短い枝と長い枝の2種類が出来ました。
長い枝の方は当初の予定通りスワッグにします。

短いものは短いなりに可愛いんですけど、私の思っているスワッグとちょっと違うので普通に乾燥させて食用の鷹の爪にしました。





玄関が南向きなので何束かまとめて吊るしておきました。
割とすぐに乾燥しました。

それをひとつ枝から切り取って、乾燥剤(100均のシリカゲル)と一緒にジッパー袋に詰めました。

ぬか漬けをしているので、赤唐辛子は定期的にぬか床に沈める我が家の必需品です。 これから先、小さな蕪で千枚漬けもどきを漬ける時も甘酢に赤唐辛子は欠かせません。
今まで、鷹の爪は買うものだとばかり思っていたけれど、自分ちの植木鉢栽培でもたくさん採れるんだと分かって嬉しいです。

集金に来るたびに、鷹の爪に関心を持ってくれていた新聞屋のおばさん??にもたくさん出来たので、といくつかまとめてリボンで可愛くまとめておすそ分けしました。
しばらく飾って、来年には自分も種を撒く、って(笑)

手のかからない子だし、皆さんも育ててみてはいかがですか??

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジゴー | トップ | サボテン植えました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2022-09-12 08:15:27
酢ッパ系もあかんけど、辛い系もあかんねん😓
ワサビも、練り辛子もあきません!
マヨ系はOK!
マヨは何系?
アホ主婦が突然気になりました😁
返信する
こんにちは (楽母)
2022-09-12 14:13:38
おちゃこさん
マヨネーズはなんだろうね。
オイル系?? 考えたこともなかったけれど(笑)
私、臭い系がだめだね、多分。
だからパクチーや鮒ずしはだめ。
くさや、は実物知らないけど絶対だめだと思う。
鷹の爪はね、食用じゃなくてもドライフラワーみたいに飾れるからね。可愛いよ。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-09-12 21:13:11
今さらながらですが、種から育てるって、ハードルが高そうですが意外と簡単で経済的かもと思っています。
家庭菜園の野菜も苗で買うとバカ高いのに、種から栽培すると手間はかかるけれど、と実感しています。
鷹のツメ、来年は挑戦してみます。
返信する
おはようございます (楽母)
2022-09-13 08:16:48
ゆっきーさん
ずいぶん前に買って冷蔵庫に入っていた鷹の爪でもほぐして種だけにして撒いたら発芽率はほぼ100%でした。 ホームセンターの苗も98円とかで、苗で買っても安かったと思います。
これって、無限じゃないですか(笑) 植えて育てて収穫してまた出来た鷹の爪を撒く。
毎年栽培できそう。 撒いてから収穫までも短いしぜひやってみてください。
返信する

コメントを投稿