エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ペンキ塗りたて

2016-10-11 08:00:49 | 日記
シンク横の家電棚なんだけど。

この段はスライド式になっていて炊飯器とコーヒーメーカーを置いている。
ご飯を炊いたり、コーヒーを落としている時には棚板をひっぱりだして、蒸気が上の棚にかからないようにしてる。

以前、コーヒーメーカーに豆をセットした時、いい加減だったのか下のポットに落ちずにこの棚板が水浸しならぬ、コーヒーびたしになったことがある。

この棚にも汚れ防止の(笑)シートを敷いているから大丈夫だと思っていたけど、シートと棚板の間にコーヒーが染み込んで手前側がうっすら茶色くなった。
シートを取り換えようと掃除しかかったら、やっぱり気になるのと暇なのとで(笑) いっちょペンキ塗りしましょ、ってことでこれまたバターミルクペイントを塗った。

このペイントは乾くまでは水性だからシロートにも扱いやすいし、第一、ペンキ特有の匂いがないから便利。

使い方の説明が書いてあったシールもはがさずにそのまま塗ってやった(笑) だいたい、私には繊細な作業は向かない。

早く乾くようにと扇風機を近くまで持ってきてずっと風を送ってた。

この上にずれないように両面テープでシンク下に敷いたのと同じマリメッコ風の嬉しそうな(笑)花柄のシートを敷くつもりなんだけど、100均で買ってある大理石や煉瓦柄のシートを貼っても良かったかな、ってペイントする前になぜ思いつかないんだろ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西本願寺のライトアップ | トップ | ビミョー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (カンスケ)
2016-10-11 10:50:01
天気に、よっては扇風機より、ドライヤーのほうがいいかも❗
返信する
こんにちは (楽母)
2016-10-11 11:30:38
カンスケさん
さすがプロ! 
ドライヤーって思いつきませんでした。
どういう天気だとドライヤーの方がいいの??
おせ~て
返信する
あのね (カンスケ)
2016-10-11 11:49:44
湿気の多い日、扇風機やったら塗装面が白くぼけやすい。ドライヤーやったら温風が出るし、ちょっと離して全体に、風を送ったらいいと思います。
返信する
こんばんは (楽母)
2016-10-11 20:53:07
カンスケさん
ありがと。覚えておくね( ..)φメモメモ。
返信する

コメントを投稿