エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

石焼きビビンバもどき

2017-10-17 15:08:26 | ぐるめ
流行りに乗ってスキレットを買ったものの、市販の小さなピザを焼くか、朝ご飯に目玉焼きとウィンナーをつけるか、という程度で出番は少ない。
目玉焼きにしてもテフロン加工のフライパンで作った方が後片付けも簡単なので、スキレットをしまい込んだら最後、なかなか出してこない。

なんとかもっと活用したいものだと思っていたらスキレットを使った石焼きビビンバ風なものがいくつも紹介されていた。
鉄製だから石焼きではないけれど(笑) ご飯のおこげもできるから似たようなもの(笑)


市販のナムル盛り合わせと、冷蔵庫にあったひき肉。焼き肉のたれで味をつけて、あとはごま油を塗ったスキレットにご飯を敷いて、ナムルとひき肉を並べて火にかけるだけ。

最後に玉子の君だけに~・・・もとい、黄身だけをぽとん。
コチュジャンは瓶詰のがあるから好きなだけ乗せて。

小さなスキレットが1個だけしかないので、これはこっそり私のお昼ご飯。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成りあがり。 | トップ | 雨の大阪ひとり歩き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました。 (ketty)
2017-10-17 16:55:03
私、キムチは食べれないけど石焼ビビンバ、大好きです。
寒くなったので、熱々をふ~ふ~して、暖まりますね。
焼き肉店に行ったら、お肉より石焼ビビンバ食べたい人で、 ビビンバは好きじゃなく、石焼が好きなんです。
返信する
こんばんは (楽母)
2017-10-17 21:23:55
kettyさん
激辛はともかく、わたし、割と辛いのには強いみたいです。 なのでキムチも当然大丈夫だし、これにもコチュジャンをたんまり(笑)
韓国家庭料理の店ではだいたい石焼きビビンバを頼みます。 美味しいですよね~。 ただし、猫舌なのでめっちゃふ~ふ~します。 スキレットですると深さがないのでかき混ぜにくいですが、ご飯のカリっとしたところとか、結構再現できます。
これからの季節、スキレットの出番が増えそうです。
返信する

コメントを投稿