エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

分からないこと

2014-08-11 08:02:25 | Weblog
25万円分もの品を万引きされた店がある。

たまたま防犯カメラに万引き犯が映っていた。
店側はモザイクをかけて万引き犯に呼びかけた。

猶予期間までに返してくれなければモザイクを外して顔を晒すよ。と。

それに対して、いろいろと批判が出ているようだけれど、私はこういう場合の識者の意見、ってのに納得いかない事が多い。

だって、万引きしたんでしょ? した方が悪いって思う。
店側が必死で返せ、っていう気持ちは当たり前だと思う。

顔を晒されたくなきゃちゃんと詫びて返せばいいだけだし、いやいや、元はと言えば、万引きさえしなきゃ起こらなかった騒動だ。
中世の魔女狩りのように、誰かれなく怪しいと思った人を群集心理も手伝って火あぶりにするのとはわけが違う。

それを、私刑だの、「犯罪行為を不特定多数に公開することになる。プライバシーや名誉の侵害の恐れがあり、やりすぎだ」との指摘。

ごめん、私はめっちゃ単純な人間だから、例えば、冤罪とかそういうのはあってはならないと思うけれど、こんな風にはっきりと防犯カメラに写ってしまってるような
歴然とした犯人も、真面目で悪さしたことなどないっていう人も、一律同じように名誉侵害だのプライバシー云々だのって、、、同じ重さで人権とやらが守られるのがいまいち納得いかない。

そう言えば最近、民意を反映させたいからって裁判員裁判が行われるようになって、選ばれた? 拒否できない一般人が裁判で量刑判断できるようになったのに、
それは、ちょっと重すぎるってことで、本物の? プロの裁判官らが、覆したことってあったよね。

それなら最初っから今まで通りプロだけでやっとけばいいじゃん。って思った。

一応、審議だけはするけれどどんなに決定したところで、衆議院優先で、なんの決定権もない参議院みたいもんじゃん。
税金使ってお飾りみたいなものならよせば。。。

なんかそんな風な事をつらつら考えちゃったんであります。




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラインド | トップ | 振込通知書 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kurara)
2014-08-11 08:47:34
仰る通りです!
加害者の人権って言われますが
被害者の人権が守られない事も多いですよね。
個人情報だの人権だの、都合よく使われてる感じがします。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-08-11 09:41:53
犯罪防犯カメラ、裁判員制度
私も楽母さんと全く同感です。

私は、日中ほとんどテレビは見ません。
とくに、ワイドショー的な番組にはへきへきしています。
特に識者と称する人たちのコメントには、ときどき苛立ちを感じてしまうのです。
返信する
モザイク消せっちゅねん (おちゃこ)
2014-08-11 10:35:01
なんて、京女とも思えへん荒い言葉でかんにん!
これもそうやけど他にも・・・夕方の憤懣本舗とかで
釣り禁止区域で釣りしてる奴とか
国有地で畑してる奴とか
公園で禁止のゴルフしてる奴とか
みんなモザイク掛けてるけど外せっちゅうねん
顔、世間様に披露したりよし~!
返信する
お返事です (楽母@小心者)
2014-08-11 12:47:47
私、この手の内容の記事を出す時、いつもかなりドキドキします。

kuraraさん
なんかね、はき違えているというか、間違ってませんか?って気になりますよね。
私だってこんな場合だったら顔写真載せたポスターでも貼りまくってやりたいわ(笑)
WANTED!って大書して。

京都で定年後生活さん
人権や個人情報が守られることは大前提ですが、こういう犯罪行為をした者が、被害者よりも守られてしまう、っていうのに違和感があります。
時に識者、と呼ばれるような人は浮世離れしてるな~って感じます。 

おちゃこさん
そうそう、憤懣本舗みたことあります。
きっちりモザイクかけてますよね。
禁止区域での釣り人なんて取材に逆切れしてましたよね。 こそこそすいません。。。って言うならまだしも違法行為をしている人の方がえらそうで。
有名人だったら否応なく顔も晒されてしまうのに、そこらへんは誰もなんにもいわないってのもよく分からないし。
返信する
やっと( ̄^ ̄)ゞ (ポンチ姫)
2014-08-11 14:15:52
まぁー、ビックリだわ、なんとかクリアだわ、楽母ちゃんに、教えてもらったんじゃなく、新しい何かを、入れたら大丈夫だったわ(^◇^)最近個人情報だとか、なんだらかんだら、ややこしいことになってきてますね
返信する
こんにちは。 (エー)
2014-08-11 16:17:18
万引きにしろ、収穫どろぼーにしろ濡れ手に粟状態???
これって、もう猶予だのなんだの言ってられないと思うけれど・・・。
テレビに出ているコメンテーターや評論家と言われている人たちは、何の責任もなく口から出まかせ状態の発言をしているようにしか聞こえないです。。。
一般庶民の常識は通じないのでしょうか???
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2014-08-11 17:21:41
あ~、良かった

ほんとにおっしゃる通りだと思います。どこか間違っているやろってことが多いです。
返信する
Unknown (楽母)
2014-08-11 17:45:14
あ~~、ごめんなさい。
gooのIDを持っている人しかコメントを受け付けない、っていう設定になってました。
でもなぜ?? そんな所を触ったこともないし、第一、そういう設定があることすらついさっきまで知らなかったのに。。。
いろいろご迷惑をおかけしました

ポンチちゃん
自力でコメントできた姫はすごい
私、朝からずっとブログの設定画面やユーザー設定なんてところを調べてたけど、なにひとつ変わってなかったのよ。 で、やっとのことで、記事を投稿する画面のところに、コメント受付ってのがあるのを知りました。
へっ?? ここ??って感じ。
そこのコメント受付機能がgoo利用者のみ、になってた。
でも、なんで??

エーさん
記事の投稿ボタンの下に、コメント設定があるの知ってた? 私、初めて気が付きました(苦笑)
朝から、コメントできないよ~ってメールが届いてたの。でも設定を触った覚えがないからgooの事故だと思ってた。。。 そしたら、gooIDのない人はコメントできないようなところにポチって。
他のgooのブログには出来るって聞いて、こりゃあ事故ではなく私だなって。。。
やっぱり、こういう記事書いちゃうと何かが起きる??

ゆっき~さん
ゆっき~さんに、他のところはコメント入れられるというのを聞かなければ、まだ、自分の不手際だと思ってませんでした。。。ごめんなさ~い。
それにしても、いつ設定を変えるというのをポチしたのか分かりません。。。
あ~~、おそろしや
具体的にこうこうこうでしょ!!とは言いにくいんだけれど、やっぱり何かおかしいですよね。
お仕事とはいえ、極悪非道の犯罪者ですら弁護する弁護士さんってのも、なんだかねぇっていつも思ってしまいます。
返信する
良かった! (カンスケ)
2014-08-11 18:16:55
ガラの悪いのは、出入り禁止かと 思ったわ。

確かに若い時は、レイコーと言ってましたが(笑) 今では アイスって 言う。
まして 姉さんを よびすて できまへんがな ね!
返信する
へっ? (ポンチ姫)
2014-08-11 23:18:29
ガラが、悪いのわ?姫も、そう?最近個人情報だとかうるさいから、その手かと、おもいました、よかったね、あっ、かんすけちゃん( ̄^ ̄)ゞ後で、顔かして
返信する

コメントを投稿