エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

SANBABA

2012-11-05 07:27:44 | Weblog
先日の、夜遊びの時は、私より7つぐらい上の人と、6月に80歳になったっていうめちゃめちゃ頭脳明晰、健康健康!っていう人との3人で行ったわけです。

で、大戸屋さんで食事。
みんな、あっさり系のものを選ぶ(笑)
食後、二人がささ~っとつまようじに手を伸ばす。

私がぼやぼやしてたら、やっぱりお若い方は要らないのね、なんて笑う。

いやいや、、、要ります!ってなもんで、三人で口元隠しつつつまようじでほじほじ(笑)
なんかね~、口元に、、、というか歯茎に歳が出ちゃってるんですよね。
食事の後、歯と歯茎の境目にたべかすが溜まる。
あ、ごめん、なんか汚らしい話題だけど。

若い頃って、こんな事なかった。
どこかで外食してよその年配のテーブルでおぢさんが歯をせせっているのを見ていやだな~って思ったことあったけど、私も、要るようになったよ(涙)
特に、この日はつけ合わせにひじきの炊いたのがついてたし、絶対に黒いモノが残っているに違いない。
あれって、間抜けだしね。

それから、やっぱりこういうのって歳のせいよ、っていう話になって、入れ歯が合わなくなった人のこと、ものすごいお金をかけてインプラントにしたのに、結局、歯茎が痩せて来てやり直ししなきゃいけなくなった人のこと、なんかで盛り上がる。

私、この80になったOさんのこと、大好きで、いろいろ話を伺うと、彼女が元気で頭脳明晰なわけがすごく良く分かる。

とにかく好奇心と行動力の塊みたいなひとで、3年前にご主人を亡くした時はひどい凹みようだったらしいけれど、このままじゃ娘にも迷惑かけるし、(亡くなった)パパが心配するから!といって、立ち直られたとか。
そのお歳でパソコンも使うし、携帯のメールのやり取りは大好きだといって、アドレス交換をしたら、翌朝すぐに昨夜はありがとうございました。 初めてのお店と初めてのダンスショーで、とても楽しかったです♪、、、な~んていうメールが届いた。
地下鉄の階段だって、京都市が中途半端なもの作るから、上りのエスカレーターはあっても下りが無くて、エレベーターの場所まで行かなくちゃ、と思ってたら、普通に、階段平気だし。

私、80になった時・・・いや、そもそも80まで生きてるかどうかも自信ないけど・・・あんなにイキイキ過せるだろうか?
あやかりたいわっ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年用カレンダー | トップ | おうみんち »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2012-11-05 08:11:01
私、80歳まで溌剌と生きていられるか自信はないけれど・・・。
せめて、その時が来るまでは頭脳明晰とまではいかないまでも、そこそこ楽しく暮らしていたいものです。
身近に、良いお手本があると励みになりますね?!
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-05 08:24:50
やはり日頃の鍛練でしょうか?80だと、元気なお婆ちゃんで、居たいけど、お一人様に、なること必定ですから、今から、情報を、仕入れながら、楽しい老後を、迎えたいと、思ってます…できれば、みんなで、集まりたいね(^.^)
返信する
おはようございます! (Yellow)
2012-11-05 08:51:37
朝こんな記事を拝読しましたとたん、進みの動力がいっぱい引き出されています。こちらのお婆さんの生きの態度に対してわたくしもっと頑張るべきです。素晴らしいお年寄り方は宝石みたいな光を出して迷ってる人を引導することができますと思います。
返信する
お返事です (楽母)
2012-11-05 15:00:33
エーさん
そうなんですよ。
ジムで70代後半とか、80代っていう人たちのイキイキ元気な姿を見ていると、ものすごい刺激を受けますよ。
彼女らに共通しているのは、みんな前向き!
そして謙虚。
あんな風に元気でイキイキしてたら、80であろうが90であろうが、素晴らしいなぁって思います。

ポンチちゃん
Oさんは、このジムができた年から通ってるというから、70手前だったそうです。
今、(お若いあなた達と一緒に)動けているのは、やっぱり前から通っているからで、いきなりこの歳から始めたとしたら絶対に着いて行けません、って。
やっぱ、老婆・・・もとい・・・ローマは一日にして成らず、なのよ。 暇になったら、という考えではあかんのよ。

Yellowちゃん
確かに、キラキラ輝きこそしないけれど、いぶし銀的な光は持っていると思います。
Oさんは京都でも有名な同志社大学を出られています。
この年代の女性で4年制大学を出ている人も稀だとおもいます。 そして、ボランティアで目の不自由な人の為に本の朗読をされています。
それも朗読したのを録音して、CDに焼く作業も一人でこなしてるんですよ。
誰にでも優しくて、本当に謙虚で、いつでもありがとう、とか感謝します、って言葉が出る人なの。
素晴らしい生き方の見本のような方です。
返信する
ウルトラ3姉妹 (ゴーウメ)
2012-11-06 16:09:29

♪♪♪
ウルトラの婆がいる ウルトラの母がいるなんで楽母そこにいる ♪♪
返信する
 (楽母@ウルトラ奈々)
2012-11-06 16:40:58
なんでだろ~なんでだろ~ な、な、な、なんでだろ~∞
返信する

コメントを投稿